Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 05日

09/01 中央東線(四方津~上野原)その1

最後に向かったのは、上野原駅の大月寄りにある「上新田踏切」付近です。
上り列車がメインの撮影地ですが、下りもそれなりに撮影可能である良好なポイントです。
先の新桂川鉄橋は鳥沢駅より徒歩5分程度、こちらは上野原駅の外れと言っていい場所。

移動の途中、良さそうなポイントもありましたが、道路工事で駐車不可であった為、今回はパス。
車を踏切のそばの空き地に置いて、カメラを取り出した途端、踏切が鳴りました。
(記事の構成上、時間が前後しております)
d0046073_20525470.jpg
12:50 E351 特急「スーパーあずさ」、EF300mm F2.8L IS
踏切から更に大月寄りに進んだ行き止まりで撮影。車輪にかかるロープが若干悔しい所ですが、
それなりに綺麗に収めることが出来ます。ロープを避けるには脚立か台が必要となります。
ただ線路際での脚立は危険なので、これでも十分でしょう。仮に列車を止めたら大変ですから・・・^^;



d0046073_2102015.jpg
12:54 115系 普通列車、EF300mm F2.8L IS
6両編成でやってきました。大体は大月駅で系統が分離されており、それぞれ甲府行と高尾行が
運行されているようです。背景に聳えるのは水力発電所のパイプとなります。
d0046073_2125787.jpg
13:07 115系普通列車、EF70-200mm F2.8L IS
高尾から小仏峠を越えてきた列車は、さらに大月、そして笹子峠へと向かっていきます。
東京から行くと高尾を越えた途端に山岳路線に変わって行く車窓は面白そうです(未乗なんで・・・)
d0046073_2163336.jpg
13:17 E257系 特急「かいじ」、EF300mm F2.8L IS
E257基本編成の東京寄りは貫通路付きのまさしく「鬼瓦」の顔となります。ただ房総特急の500番台
の塗装と比べると大人しく見えます。個人的には房総特急の塗装の方が好きですね。
d0046073_2139438.jpg
13:31 115系 普通列車、EF70-200mm F2.8L IS
この写真だけは踏切道から撮影。短い編成ならここでも良いと思います。
d0046073_21432596.jpg
13:57 E257系 特急「あずさ」、EF70-200mm F2.8L IS
この場所はどちらのレンズを使っても、それなりに綺麗に収められます。架線柱の影を避ける
事を考えると三脚は使わない方が(個人的には)撮り易いですね。

by wisteria_apr | 2008-09-05 00:14 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8542004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 09/01 中央東線(四方津~...      09/01 中央東線(猿橋~鳥... >>