「ほっ」と。キャンペーン
2008年 09月 29日

JR九州885系(白いかもめ)

結局、列車別にアップしていくことにした北九州(&山口)遠征の写真です。
最初は博多~長崎間を走る特急「かもめ」に使用されている「白いかもめ」こと885系電車。
内装には普通車・グリーン車ともに黒い本革皮張りシートを採用し、カーブの多い区間を走るために
制御付き自然振り子式を装備している特急車輌です。博多→長崎で乗車経験があるのですが、
快適な反面、カーブで革張りのシートの影響で若干体が滑るささやかな欠点も・・・^^;
「白いかもめ」の愛称の由来は、この車輌が入る前に使われていた485系電車が真赤に塗られて
「赤いかもめ」(RED EXPRESS)と呼ばれていたからだと思います。
d0046073_1139271.jpg
2008/09/22 鹿児島本線 天拝山~原田、EF70-200mm F2.8L IS
実は露出に失敗している1枚・・・^^;。RAW現像時に-1.0EVさせて出力しました。高輝度・階調優先
に助けられた1枚でもあります。この列車以外が銀色やグレーだったので、そちらにマニュアルで
露出を合わせていたのが原因です・・・orz



d0046073_11464846.jpg

d0046073_11481785.jpg
2008/09/22 鹿児島本線 博多駅、GR-Digital2(2枚とも)
1日目に飲みに行った後、酔い覚ましを兼ねて中洲から博多駅までフラフラと・・・w
手振れ補正の無いカメラですが、程よい重さと単焦点レンズの明るさに助けられ、意外と問題なく
撮影する事が出来ました。
d0046073_11525840.jpg

d0046073_11542563.jpg

d0046073_11551016.jpg

d0046073_11553588.jpg
2008/09/23 鹿児島本線 博多駅、EF24-105mm F4L IS(4枚とも)
2日目の朝、08:41「こだま」に乗る前に撮った「かもめ」の1号車(グリーン車側)です。
今度はこのグリーン車にも乗ってみたいですね。でも長崎行くなら飛行機で直行した方が・・・^^;

by wisteria_apr | 2008-09-29 11:00 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8680471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2008-09-29 12:41
おぉ、かもめ885(≧▽≦)♪
このグリーンには3度ほど乗りましたけど、快適さは普通席でも十分
感じられますよ。
っていうか、このグリーン席のポール式テーブルが、けっこう使い勝手
が悪かったりします。
ただ、グリーンは先頭車ですから、前の景色が見えつつ車体が傾くと
けっこーな振り子ぶりを実感できると思います。
ちなみに車内販売のおつまみは「一口ちくわ」が最高です(笑)
Commented by wisteria_apr at 2008-09-29 18:01
>すーさん、こんばんは。
3回もグリーン車に乗られているんですか!?
そう言えば普通車のテーブルはレッグレストの中に収納されていましたね。
確かにあちらの方が使い勝手は良さそうです。それでも揺れますけどw

>「一口ちくわ」
あちらは魚がおいしいから練り物も良いのが揃っていますよね~^^
半分長崎の人なので、向こうの海産物の美味しさは体が知っていますw
Commented by strike-freedum at 2008-09-29 20:17
このあたりから丸い車両が出始めましたよね^^ 
厳つい883も好きですがこれもユーロチックで好きですね。 
このデッキの照明は・・・イヤラシイw
Commented by すーさん@宴会帰り(・∀・) at 2008-09-29 22:37 x
一番下のデッキの写真に写っているダストBOXは、かもめよりも「サンライズ」に
置いてほしいですね~。
サンライズのライトと激似でつよ(笑)
Commented by wisteria_apr at 2008-09-30 13:12
>まるちゃんさん、こんにちは。
確かに欧州っぽいデザインの車輌ですね。個人的にはドイツのICE3とかに
似ているかなと思っています。

デッキの照明ですが、何処もこの妖しい色だったような・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-09-30 13:13
>すーさん、こんにちは。
サンライズにこんなデッキスペースを置く余裕は無いでしょうし、ダストBOXも
壁埋め込み式だと思いますよ・・・。確かに似てはいますがw
Commented by @@hisaGT@@ at 2008-10-03 01:12 x
はじめまして。。
白いかもめ。。。いいですね。。。
出張でよく佐賀県鹿島に行っていたので毎月のように乗っていたことを思い出しました。。
やっぱ革張りシートは良かったです。。。
Commented by wisteria_apr at 2008-10-03 05:50
>@@hisaGT@@さま、初めまして。
弊ブログへのコメントありがとうございます。
JR九州の車両はお金の掛け方が上手いような気がします。
とは言え、革張りシートは(コスト上問題ないとは言え)、気合入れすぎです。

そちらにも後ほど訪問させて頂きますね^^


<< JR九州883系/885系(ソ...      09/17 東急大井町線&東横線 >>