2008年 09月 30日

JR九州883系/885系(ソニック)

博多~大分を結んでいた特急「にちりん」、その流れをくむのが特急「ソニック」です。
車輌は当初奇抜な内装が特徴的であった883系と増備の際、新型であった885系を使用。
「青いソニック:883系」と「白いソニック:885系」の2種類で1時間に2本運行されています。
d0046073_12201336.jpg
2008/09/23 鹿児島本線 博多駅、EF24-105mm F4L IS
18年前の博多駅はもっと明るくて撮り易かったのですが、今は九州新幹線の全通に向けた工事の
関係で駅ビルを作っている模様でした。



d0046073_12225428.jpg
2008/09/23 鹿児島本線 博多駅、EF24-105mm F4L IS
WBを3000Kくらいまで落としてみました。もう少しキリっとまっすぐな構図の方が良いですね^^;
d0046073_12271467.jpg
2008/09/24 鹿児島本線 教育大前~海老津、EF70-200mm F2.8L IS+x1.4Extender
「白いソニック」に割り当てられた「白いかもめ」用の885系・・・。885系は予備車が少ない関係で、
どちらかの編成が検査中の場合、もう片方が代用される運用となっています。場合によっては完全
に入れ替わる事もあり、博多駅で「白いソニック」の特急「かもめ」、「白いかもめ」の特急「ソニック」
が並ぶとか・・・。紛らわしい事この上ないですね^^;
d0046073_12325379.jpg
2008/09/24 鹿児島本線 海老津~教育大前、EF70-200mm F2.8L IS+x1.4Extender
d0046073_12365592.jpg
2008/09/24 鹿児島本線 海老津~教育大前、EF70-200mm F2.8L IS
こちらが「白いソニック」用の885系です。以前、長崎本線へかもめを撮りに行ったら、これが来て
とてもがっかりした事を思い出しました・・・w

by wisteria_apr | 2008-09-30 13:06 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8680594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2008-09-30 22:07
こんばんは(・∀・)
この883に乗りたくて、何度福岡に通ったことかw
福岡出張の際にも、とりたてて用事もないのに乗ってますからね。
リニューアル後は内装はちょっとだけ落ち着いたものとなって、ボディも重厚さが
増したような気がして、わたし的にはリニュ後のほうが好きですね(・∀・)
883のG席は、885G席よりも快適さは上ですよん♪
Commented by F1ましーん at 2008-09-30 22:27 x
こんばんは~!
九州の電車は特徴的なデザインというか近未来的な感じですね~!
撮影するのも気合いが入りますね!
乗ってみたくなりました^^
続編も楽しみにしております!
Commented by 召使1@健太王国 at 2008-09-30 22:34 x
いいですねぇSONIC!昔に大分駅で撮影してた時に回送まで時間が長かったのでSONICの運転手さんに車両と写真撮ってもらうのをお願いしてみたら快く引き受けてくれて、おまけに運転席にまで入れてくれて運転席に座らせてもらってまで写真撮ってくれたのを思いだしました。ま、米同時テロ以前の平和な時だったので今は絶対に無理でしょうけど。
Commented by namasute at 2008-09-30 23:10 x
この区間もいいポイントがいっぱいありますね。来春までにもう一回行って「はやぶさ」を狙いたいです。
Commented by wisteria_apr at 2008-10-01 09:16
>すーさん、おはようございます。
今回883系に乗れる機会はあったものの時間短縮の為、新幹線を使って
しまいました。さすがに2倍以上の時間差があると行動が変わりますので^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-10-01 09:18
>F1ましーんさん、おはようございます。
どこを見ても同じような関東の車両と違い、九州は気合が入っている車輌が
多いですね。もちろん撮影する方もめったに見られないので、気合入ります^^

たまに気合い入れすぎて失敗する事もありますけど・・・w
Commented by wisteria_apr at 2008-10-01 09:21
>召使1さん、おはようございます。
JR九州の乗務員さんは結構親切な方が多いですよ。
というより九州地方の大らかさも、影響しているような気もします^^
SONICはデビュー当時の塗装も好きだったのですけど、残念ながら
気がついた時には、現在のカラーになってしまいました。
Commented by wisteria_apr at 2008-10-01 09:24
>namasuteさん、おはようございます。
この区間は小さな峠越えなので車窓から見ても良さそうな場所が・・・。
ただレンタカーか自転車がないと、回るのには大変かもしれません。

500系V編成の本格稼働後に、また向こうに行きたいのでその際にも
回ってみたいとは思います。
Commented by tks_naka at 2008-10-01 09:24 x
そう言えばそんなこともありましたね。
883系のソニックも撮影してみたいですね。まあ、行けるとしても出張が終わってからですが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-10-01 09:57
>nakaさん、こんにちは。
そうそう、あの時は貴重と言えばそうなのですが、正直がっかりでしたw
広島へ出張なら1時間も新幹線に乗れば小倉・博多ですよ^^


<< JR九州その他車輌      JR九州885系(白いかもめ) >>