Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 01日

JR九州その他車輌

昨日、秋葉原のヨドバシカメラに寄ったついでにソニーのα350/α300を触ってきました。
α200と言う選択肢もあったのですが、ライブビューと可動液晶が魅力なので装備の無いα200は却下。
初級~中級の機体ながら、αシリーズ同様にファインダーも見やすく良い感じです^^
300と350の違いが画素数だけなので、個人的にはα300で十二分だろうと思いました。

ついでに先日発売のEOS50D+EF-S18-200mm F3.5-5.6ISも触ってきました。
40Dと比較するとシャッター音が更に小さくなっているのが印象的でした。物足りないと思われる人も
いるかもしれませんが、個人的にはこの方が路面電車での街撮りなどに使いやすそうです。
正直欲しくなったのですが、オータムジャンボ宝くじを買って大人しくすることにしましたw

さて、九州の旅でのその他在来線の車輌達です。
d0046073_925632.jpg
2008/09/22 鹿児島本線 天拝山~原田 813系、EF70-200mm F2.8L IS
旧国鉄の車両達を置き換えて配備されてきた813系です。今や鹿児島本線のメインです。



d0046073_9283087.jpg
2008/09/22 鹿児島本線 天拝山~原田 783系、EF70-200mm F2.8L IS
こちらは18年前にも既に走っていた783系ハイパーサルーン。特急ハウステンボス+特急みどり
の併結編成となります。485系時代は、かもめとみどりが併結されていました。
d0046073_9292710.jpg
2008/09/22 鹿児島本線 博多駅 783系、GR-Digital2
元々長い編成であった783系を分割運転に対応させる為、運転台を増設したようです。
支線系統で使われている815系に近いフロントマスクとなっています。
d0046073_9305893.jpg
2008/09/22 鹿児島本線 天拝山~原田 787系、EF70-200mm F2.8L IS
リレーつばめで活躍する787系です。メタリックの落ち着いた色とシックな内装が特徴です。
この車両も九州新幹線が全通したら、その役割を大幅に変える事になるのでしょう・・・。
d0046073_9321258.jpg
2008/09/22 鹿児島本線 天拝山~原田 キハ71系、EF70-200mm F2.8L IS
特急「ゆふいんの森」で活躍している車輌です。一度乗ってみたいのですが、結構人気だとか。
特急街道である鹿児島本線では、大出力のエンジンを生かして高速で運行されていました。
d0046073_933430.jpg
2008/09/24 鹿児島本線 博多駅 キハ183系、GR-Digital2
特急「ゆふDX」に使用されている、元オランダ村特急の展望車付きディーゼル車です。
d0046073_934857.jpg
2008/09/24 鹿児島本線 海老津~教育大前 811系、EF70-200mm F2.8L IS+x1.4EXtender
こちらは783系と同じ時代から走っている車輌です。どうやらちょうど20年経っているようです。

18年前の博多駅で見た車輌と比べると、随分と新しく洗練されていたJR九州でした^^
色は違えど残っているのはキハ183系、811系、783系だけですからね^^

by wisteria_apr | 2008-10-01 09:53 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8696267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2008-10-01 10:39 x
こんにちは。
個性的な車両が多く、しかもカラフルですね。
813系のカラーリング、名鉄に頂きたいです。
Commented by まるちゃん@東武線 at 2008-10-01 19:29 x
50Dは上野のヨドバシで触ってきました。
40Dよりややグリップが柔らかくて30Dっぽかったのがいいです(・∀・)

正直液晶だけはかなり羨ましいですね~ ピントも鮮明でしたしブツ撮り用にはもってこいですね
でもシャッター音とMENU操作はやっぱりなじめないです…古いのと併用はかなりキツイですね…orz

携帯からなので写真のコメントはまた後ほど(´Д`;)
Commented by F1ましーん at 2008-10-01 20:54 x
こんばんは~!
いやぁ!九州の電車はセンスいいですね!
ドアが赤いのは凄くいいと思います。
逆にディーゼル車は力強さを全面に出したデザインですね!
何か電車を撮りたくなってきました!
家の真ん前が線路(東武伊勢崎線)なのでとってみようかな?
また楽しみにしております
Commented by tks_naka at 2008-10-01 21:42 x
この「ゆふいんの森」に乗ってみたいand撮ってみたいですね。
こう見ると九州の車両は、色々あっておもしろいですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-10-02 17:33
>703さん、こんばんは。
JR九州は本当に派手な車輌が多い気がします。たださほどきつく思えないのは
色使いなどが上手いからでしょうね。

確かに813系の色は名鉄にちょうどいいかも知れません^^
Commented by wisteria_apr at 2008-10-02 17:36
>まるちゃんさん、こんばんは。
50Dになって更にシャッター音が静かになったような気がします。
1D系のような重い音ではなく随分軽いので、人によっては嫌でしょうけど^^;
画素数が大きいので、ちょっとしたブレが目立ちそうですよね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-10-02 17:38
>F1ましーんさん、こんばんは。
もしかしてご近所さんでしょうか!?東武伊勢崎線沿線とは・・・^^;
私は正確には東武野田線沿線ですが、春日部市民ですw
Commented by wisteria_apr at 2008-10-02 18:07
>nakaさん、こんばんは。
ゆふいんの森はリゾートエクスプレスの雰囲気満点でしたよ。
関東にこんな列車も欲しい所ですが、最近は没個性で長いだけですね^^;
広島に出張されるようですから、700系RSに乗って訪れてみてください^^
Commented by F1ましーん at 2008-10-02 18:30 x
えっ!自分も30年来の春日部市民ですよ!
びっくりする程ご近所ですね!
ブログ仲間は西の方が多いので嬉しいです!
これからも宜しくお願い致します!
Commented by wisteria_apr at 2008-10-02 18:52
>F1ましーんさん、こんばんは。
私は10歳ごろに春日部に来ているので、今年で23年目です^^;
もしかすると市内の何処かですれ違っているのかも知れませんね・・・。
こちらこそよろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by okiraku-susan at 2008-10-02 21:06
こんばんは(・∀・)
こーして見てると、また九州に行きたくなってきましたw
すべて乗りましたが、やはりRつばめのDXグリーンが、過去に乗った中では最高
の乗り心地でした(≧▽≦)
ここんとこ乗り鉄ばかりだったので、たまには撮り鉄もいいかなぁw
783ハイパーSは「ハウステンボス」+「みどり」+「かもめ」というJRで最長では
ないかと思われる13両編成がありまつよ。
早岐でみどりとハウスが合体し、肥前山口でかもめと合体するんですが、半室
で自動ドアだらけの車両なので、車内の端から端まで移動するとイライラしますw

Commented by wisteria_apr at 2008-10-03 07:03
>すーさん、おはようございます。
3階建て列車は凄いですね。ハウステンボス+みどり+かもめですか・・・。
JR在来線での最長は185系踊り子の15両編成だと思いますよ。
14両編成ですとサンライズ瀬戸・出雲や草津+水上がありますね。


<< JR西日本0系新幹線      JR九州883系/885系(ソ... >>