「ほっ」と。キャンペーン
2008年 10月 03日

JR西日本100系新幹線

昨日の昼間に寝て、夜も早くから寝てしまったところ、今朝は05:00に起きてしまいました。
流石に写真を撮りに行くつもりはなく体も重いので、のんびりと自宅で過ごしています^^
申し遅れましたが、皆さまのお心遣いありがとうございます。シフト勤務とは言えデスクワークなので、
多少の無理でも何とかこなせた次第です。これが肉体労働系だったらまず無理ですね^^;

今回は100系新幹線です。
デビュー当初はダブルデッカー(2階建て)の豪華設備が売りでしたが、今となっては6両もしくは
4両編成でこだま運用として新大阪~博多間で生き延びています。今年11月末の0系引退後は、
こちらも引退に一歩近づくのは間違いないと思っています。
d0046073_7203624.jpg
2008/09/23 博多駅にて、EF24-105mm F4L IS
駅の案内表示ですと、暫く現役っぽい100系新幹線です。新しい看板ですとJR西日本の場合は
700系RSが多いのですが、この看板は在来線側(JR九州)にあったからでしょうか。



d0046073_7244077.jpg
2008/09/23 山陽新幹線 博多駅にて、EF24-105mm F4L IS
4両編成の博多南行きP6編成と新大阪へ向かう700系E編成Railstar。どちらも数年後には消えて
しまう運命にあります。100系は正式アナウンスは無いのですが、RSと同じ頃には消えるでしょう。
d0046073_72838.jpg
2008/09/23 山陽新幹線 博多駅にて、EF24-105mm F4L IS
左は6両・K58編成、右は先の4両・P6編成です。この後P6は博多南へ向かい、私はK58のこだま
に乗り込み厚狭へ向かいました。
d0046073_7314139.jpg
2008/09/23 山陽新幹線 小倉駅、EF70-200mm F2.8L IS
こだま運用に着くK59編成。最終日に博多→小倉を700系RSで移動したときに気が付きましたが、
明らかに速度が違っていました。片や最高速度285km/h、こちらは220km/hですからね・・・。
所要時間で見ると3分もの差があったのが驚きです。

by wisteria_apr | 2008-10-03 07:34 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8706359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2008-10-03 14:00 x
こんにちはー。
100系こだまの(0系はどうだったか記憶にありませんが)シートって
たしかグリーンのシート使ってるんですよね。
とても気分がよかったのを覚えてます。
スピードもゆっくりなので揺れも騒音も少ないですし車窓を楽しめますしね。
そしてお盆時期でもガラガラなのもナイスですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-10-03 14:18
>sakasakaさん、こんにちは。
0系も100系も元グリーン車のシートを使っていたと思います。
座席も2+2列なので、ゆったりのんびり旅行するのに丁度良いのでしょうね。
・・・とは言え220km/hなのでそれなりに速いはずなのですが・・・^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-10-03 18:32
この100系は博多~博多南で乗りましたよ(・∀・)
往復で20分しか乗れませんでしたけど(笑)
スピードもたぶん80km/h程度じゃないかと・・・・・。
0系引退したら、コレをブルーに塗って欲しいですね~ ヽ(゚∀゚)ノ
Commented by Toshi at 2008-10-03 19:44 x
こんばんは。
パワフルに撮影を続けられていますねぇ。
九州は、案内に韓国・中国語が目立って、さすがに近いと感じます。
ちょっと、前の話題で申し訳ないのですが、885系の運転室と客室の仕切り窓が、液晶のカーテンみたいなのが使われていると、何かで読んだのですが、いかがなのでしょう。
駅で撮影していたとき、停車中は運転室の後ろは見えなかったように記憶しておりますもので・・・
Commented by 703 at 2008-10-03 20:01 x
こんばんは。
0系に続き100系のお写真まで見てしまうと、
ちょっとクルマで西明石辺りでも行って見ようかと思ってしまいます^^

0系ですが、まだまだ綺麗ですね?
Commented by wisteria_apr at 2008-10-03 20:07
>すーさん、こんばんは。
博多南線は在来線扱いなので、80km/h程度で抑えているのでしょう。
全形式が見られると言う、博多の車庫はちょっと見てみたかったですね。

100系の原色化はありえそうな話ですね。事実0系の評判が良いですし。
JRWはネタ好きなので、やってくれることを願いたいですね^^
Commented by wisteria_apr at 2008-10-03 20:16
>Toshiさん、こんばんは。
思い立った時に計画を立てて、動いてしまう人物ですので・・・w
2002年のW杯以降、中国語と韓国語の表記は大幅に増えましたね。
都内のJR駅などは4ヶ国語表記(日本語、英語、韓国語、中国語)が当たり前に
なって来ていますよ。

885系の運転席の後ろは、瞬間調光ガラス?だったと思うのですが、電圧の
OFF/ONで曇りと透明を切り替えられる複層のガラスを使っています。
停車時や緊急ブレーキ時に曇るようになっていますよ。
Commented by wisteria_apr at 2008-10-03 20:18
>703さん、こんばんは。
100系は大阪に近い場所でも見られるのですが、0系はほとんど岡山より
西に行ってしまいました。4両編成のこだまも同様ですので、数多く撮る場合は
岡山以西に行った方が良いかも知れません^^;

0系は4月に見た時と比べると、随分と落ち着いた色合いになってきましたよ。
それでも十分綺麗なのですけど^^
Commented by F1ましーん at 2008-10-04 00:00 x
こんばんは~!
ヘッドライト?の色が違うんですね~!
奥が深いです^^;
0系の流れを汲んだデザインがカッコいいですね!
Commented by wisteria_apr at 2008-10-04 06:06
>F1ましーんさん、おはようございます。
ヘッドライトは中で切り替えが出来るようになっています。
0系は回転式で電球の前にフィルターを被せる事で色を変えていました。
この100系も同じようなつくりだった気がしますが、記憶が怪しいです^^;


<< JR西日本500系新幹線      JR西日本0系新幹線 >>