「ほっ」と。キャンペーン
2008年 10月 05日

JR西日本700系RS/JR東海N700系新幹線

まだ確定ではありませんが、来月半ばもしくは年内は仕事の都合で撮影に行けなくなりそうです。
このブログの更新頻度も九州ネタ以降は減少する事も間違いなさそうです。ネタ切れますし^^;
皆様のブログ/HPの訪問は出来る限りコメント込みで行いたいとは思っています。
それ以前に私自身が倒れなければ良いのですが・・・w

-------
N700系自体をさほど撮影していなかったので、700系E編成と同時掲載します。
九州新幹線の全通と共に廃止が確定されている700系E編成、廃車間近になって慌てる事の無いよう、
今のうちから確実に収めておきたいと思っています。先日ニュースでS編成(九州乗り入れ用車輌)
が落成されたと発表があったばかりですし・・・。
d0046073_853480.jpg
2008/09/22 山陽新幹線 博多駅、GR-Digital2
中洲で飲んだ後、博多駅で酔い覚まし撮影した700系E編成。

実は直前にインド人と思われる外国人から話しかけられました^^;
切符を見せながら英語で質問されたのですが、どうやら「新神戸に一番早く行く列車はどれ?」
ちょうどその時、名古屋行きのN700系のぞみが出発して加速中・・・。反対側のホームを覗くと
あと2分後に発車予定の、写真の700系ひかりRailstar新大阪行きが(・∀・)!!
思わず指でさしながら即座に出た台詞が「That train is fastest to Shinkobe」でしたw
デカイ鞄を持ってお礼を言いながら(もちろん英語)彼は乗りこんでいきました。英語通じたよ・・・w



d0046073_8173726.jpg
2008/09/23 山陽新幹線 博多駅、EF24-105mm F4L IS
運用であるとは知っていたものの、初見となったN700系のこだまです。大型LEDの行先表示は
見やすくて良いですね。
d0046073_8201967.jpg
2008/09/23 山陽新幹線 博多駅、EF24-105mm F4L IS
小倉発のこだまとしてやってきた700系E編成。博多~小倉間は都市間移動の需要も多いため、
N700系や700系によるこだま号が頻繁に運行されています。在来線ですと1時間かかる区間が
新幹線なら20分程度ですからね・・・^^;
d0046073_8234343.jpg
2008/09/23 山陽新幹線 博多駅、EF24-105mm F4L IS
乗りこむ乗務員は女性でした。新幹線は特に女性乗務員が増えているような気がしますね。
d0046073_829196.jpg
2008/09/23 山陽新幹線 厚狭~新下関、EF70-200mm F2.8L IS
当たり前ですが容赦ないスピード(285km/h)で走ってきます。コースが決まってはいるものの、
その撮影には微妙な緊張感が伴います。場所も線路に近いから尚更です。
d0046073_8313170.jpg
2008/09/23 山陽新幹線 小倉駅、EF70-200mm F2.8L IS
小倉駅に進入するZ12編成です。どうものぞみの到着時間と小倉駅を出発する列車の時間が
重なっている模様で、このようにすっきりと撮影出来た列車は皆無でした。
d0046073_8333019.jpg
2008/09/23 山陽新幹線 小倉駅、EF70-200mm F2.8L IS
改めてみると意外とエッジの立っているN700系の先頭部分です。

by wisteria_apr | 2008-10-05 06:00 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8706494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka仕事中 at 2008-10-05 10:29 x
お疲れ様ですー。
お仕事忙しくなるのですね。身体をお大事に。
レールスターなくなっちゃうんですね。
新幹線は車両の移り変わりが早いですね。
編成写真どれもばっちりの位置でシャッター切られてますね。
さすがですね(^^)
Commented by 703 at 2008-10-05 11:09 x
こんにちは。
仕事が大変な事になりそうですか?
お休みが少なくなると精神的にも良くないですよね。
決定でない事を祈っておりますm(__)m

鉄道の日の安い切符で0系を撮りに行こうかと考え中です^^
Commented by kotodaddy at 2008-10-05 12:50
ホント、結構エッジが立っていて尖ってるもんなんですね。
最近は500系もいいですがN700系も好きですよ。前から見るとつぶらな
瞳(笑)ですが、横から見ると意外に精悍w Rail Starは羨ましい・・・。

仕事でお忙しくなりそうとの事。なんだか大変そうですが、仕事の間隙を
突いての撮影、期待してます。
Commented by tmochizuki3 at 2008-10-05 21:40
こんばんは。
N700のエッジが立っているなんて知りませんでした。
一瞬100系かと思ったくらいです。(鉄の恥発言)
先行量産車からずっとエッジが立っているんですか?
Commented by wisteria_apr at 2008-10-05 23:21
>sakasakaさん、こんばんは。
自身でスケジュールを組める仕事では無いので、正直キツイですね^^;
何とか短期間で終わってくれると有り難いのですが、厳しそうです。

RSはどうやら九州新幹線の全通後は新大阪~博多間でこだま化するとか。
その頃には100系が淘汰されていくのだと思います・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-10-05 23:22
>703さん、こんばんは。
残念ながら決定と言うよりせざるを得ない状況と言った方が・・・orz
もう1回0系を撮りに新神戸辺りに出没したかったのですが、駄目そうです。
せめて11月中旬で終わってくれれば、何とか駆けつけたい所です。
あと、パノラマの流し撮りに行きたかったのですが、こちらも・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-10-05 23:24
>kotodaddyさん、こんばんは。
ところが今回はそう簡単に行きそうにないんですよ。本当に写真を撮りに行く
余裕があるのなら、自宅で静養しないと体力が持ちそうにありません。
幸い、普段から撮影枚数は多いので、モノクロ化などで繋いでいくでしょうw
Commented by wisteria_apr at 2008-10-05 23:26
> tmochizuki3さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。N700系は試作編成であるZ0からこんな具合でしたよ。
流線型ばかりに目が行きますが、良く見るとこんな箇所もあるようです。
700系なんてあんなに丸く作ってあるのですけどね・・・^^
Commented by okiraku-susan at 2008-10-06 00:46
夜勤ありの勤務体系の上に、休みまで少なくなっちゃうとマジつらいですね~(>_<)
どうぞムリなさらず頑張ってください(・∀・)
まだ乗ったことないのがRSとN700なんですよね~。
こだま化する前になんとか乗りたいもんです。
見れば見るほど、ココのカーブはいい場所ですねぇヽ(゚∀゚)ノ
Commented by wisteria_apr at 2008-10-06 11:28
>すーさん、こんにちは。
無理はしないつもりです。これが撮影なら多少は無理するのですがw
東海道山陽新幹線は全車種乗っていますよ(・∀・)
700系RSなら、新大阪から西に行く際にあえて乗り換えても良いくらい
快適ですよ。もちろん指定席(2+2)である事が条件ですけど^^;


<< 09/23 厚狭駅~キハ58~      JR西日本500系新幹線 >>