「ほっ」と。キャンペーン
2008年 10月 06日

09/23 厚狭駅~キハ58~

100系こだまに乗って厚狭駅に到着した時に見かけたのは、キハ58の国鉄色でした。
ちょうど観光キャンペーンの一環として臨時の快速列車に割り当てられていた模様です。
d0046073_8422637.jpg
美祢線を全線走破する快速列車のようです。
先に入線しているホームに降りてしまったので、少し撮影した後はダッシュで反対側のホームへ・・・^^;



d0046073_845210.jpg
ガラス越しですが、跨線橋からも抜かりなく撮影。
d0046073_8462159.jpg
カメラマンへのサービスなのか偶然なのかは不明ですが、上手くずらして停車。
有りがたく連写させて頂いたのは言うまでもありません。場所柄、カメラマンの数も少なく、短い時間
ではありましたが、のんびりと撮影する事が出来ました。
d0046073_8482775.jpg
片寄せのスノープラウは初めて見たかも知れません。
d0046073_8491887.jpg
程なく発車時刻となり、待機している後続列車の横を加速していきました。
ダイヤを把握していなかったのが悔しい所ですが、キハ58とDD51貨物の離合を撮りたかったですね。
まま国鉄時代のような景色が見られた事でしょう。今更ながらそう思いました。

by wisteria_apr | 2008-10-06 00:00 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8706539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2008-10-06 00:40
この列車見ると落ち着く・・・・・w
水郡線では、昔そーとーお世話になりましたので。
旅先で、何の前ぶれもなく、キハ国鉄色とかに遭遇するとビックリですよね。
わたしも四国で2度ほど遭遇しました(・∀・)
Commented by wisteria_apr at 2008-10-06 11:42
>すーさん、こんにちは。
今、リバイバルカラーが人気なのでイベント用として残しておく事が増えたです。
ただ、四国のキハ58はそろそろ終わりを迎えそうですよ。
個人的にディーゼル車は縁がなかったので、見ると落ち着く列車と言えば
エメラルドグリーンの103系(常磐線)でしょうか?
Commented by dg_3010 at 2008-10-06 18:11
やっぱりイイですねぇ~国鉄色。しばらく画像をボーと見ながら癒されて
いましたよ(^^)
お仕事で忙しくなるとのコト。私もなかなか撮影に行けませんが、逆に
その期間に過去の写真を見直したり、機材購入貯蓄やイメージ(妄想)
作りとか・・・出来るだけ楽しむように考えています(笑)。体調を崩さない
ようお気を付けて頑張って下さい。
Commented by strike-freedum at 2008-10-06 20:20
いいなぁ~ これ 
こっちはバリバリの四国色です・・・OTZ  しかも先頭はキハ28 まぁ違いはよくわかりませんが今月で終わりだそうです。 
Commented by wisteria_apr at 2008-10-07 10:39
>dg_3010さん、こんにちは。
実はまともにキハ58の国鉄色を見るのは初めてだったりします。
首都圏生まれと言うこともあり、あまりディーゼルカーに縁がないもので・・・。

仕事の方は正直なところ、体力の回復と体調の維持で手一杯で過去の
画像を見る機会すらないかもしれません・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-10-07 10:43
>まるちゃんさん、こんにちは。
四国色でもそれはそれで貴重な国鉄型のキハですから^^
キハ28とキハ58の違いとか言われても、パッと見ではわからないですし。
エンジンの搭載数が1基は2基かくらいの差だったような・・・。


<< 09/23 DD51石灰石貨物      JR西日本700系RS/JR東... >>