Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 07日

09/23 DD51石灰石貨物

結局予想したとおり、1か月は変則勤務が避けられない状況となりました。
何より何処かに撮影に行けないことが残念でなりません^^;。0系もう1回、間に合うかなぁ・・・。

キハ58の次はもう一つ、国鉄を思い出させるようなDD51牽引の石灰石貨物列車です。
特に運休指定日もなく毎日運行されている模様ですが、工場の休みだけは運休だと思います。
ここの特徴はDD51が全部「原色」、貨物塗装機が一切無い事でしょうか。
d0046073_1120711.jpg
2008/09/23 美祢線 鴨ノ庄信号場、EF70-200mm F2.8L IS
先の記事でキハ58の横に止まっていた列車が長門市方面へ通過していきました。
当初、信号上の配線から考えて奥から来る貨物列車は左側通行ではなく、そのまま右を通ると
予測してこの場所に立っていました。程なくしてポイントが切り替わり、左側通行と判明・・・。
こちら側の方が障害物もなく順光だったのに、泣く泣く反対側に立つことになりました。



d0046073_11235681.jpg
2008/09/23 10:36 美祢線 鴨ノ庄信号場、EF70-200mm F2.8L IS
通過予想時間を過ぎてもなかなか来なかった5990レ。ココまで来てウヤ(運休)だけは勘弁です。
d0046073_11262787.jpg
2008/09/23 美祢線 鴨ノ庄信号場、EF70-200mm F2.8L IS
引いてもう1枚。実際はズームを引きながらバッファフルまで連写しまくりでしたけど・・・^^;
d0046073_1128269.jpg
2008/09/23 美祢線 鴨ノ庄信号場、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_11284621.jpg
2008/09/23 美祢線 鴨ノ庄信号場、EF70-200mm F2.8L IS
こうしてあっさり通過して行ってしまいました・・・。この後30分かけて厚狭駅まで戻りでした。
d0046073_11303465.jpg
2008/09/23 山陽本線 厚狭駅、EF24-105mm F4L IS
駅に戻ると2分割された列車の片方がDE10と共に待機していました。荷受け側の設備の関係で
分割されているのでしょうか?でなければDD51牽引でそのまま行っても良いはずです。
d0046073_11325355.jpg
2008/09/23 山陽本線 厚狭駅、EF24-105mm F4L IS
DE10は横向きに座って運転となります。もともと入換機として開発されているので、どちら向きに
動いても運転できるように、この位置にしたのでしょう。長時間だと首が痛そうです^^;

この辺りですともう一つ、DD51重連の「岡見貨物」もあるので、日が長い時期にでもチャレンジ
してみたいですね。もちろんDD51原色重連なのが最大の魅力です。

by wisteria_apr | 2008-10-07 10:48 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8706992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Wao!! at 2008-10-07 20:26 x
こんばんは!
変則勤務お疲れ様です^^ゞ
体調管理が大変ですね。どうぞ、風邪が流行始めてますので、お気をつけて!

DD51がカッコいいですね。DE10、初めて見ました。これは珍しい機関車でしょうか?
Commented by wisteria_apr at 2008-10-08 11:24
>Wao!!さん、こんにちは。
職場でも一時期風邪が流行していましたよ。私は何とか耐えました。
体力が厳しいので、体調管理にはかなり気を使っています。良く出かけますが^^;

DE10はそこらかしこにいる機関車ですよ。新川崎とか田端とかにワラワラ・・・。
Commented by sakasaka at 2008-10-08 14:34 x
DD51の牽く貨物いいですね~撮ってみたいもんです。
石灰石貨物ってのがまたいいですね。
北海道でのコンテナ貨物の写真とかもよく見ますけど、あれもいいですね。
そのうち行かれるんでしょうか、期待してます・・・w
Commented by wisteria_apr at 2008-10-08 18:11
>sakasakaさん、こんばんは。
北海道は本来であれば11月に行くつもりでしたが、変則勤務の影響で・・・。
出来れば雪が降る前に行きたかったのですが、今後の状況次第ですね^^;
臨貨なので通年運行で無いのが残念です。


<< 09/22 中洲辺り      09/23 厚狭駅~キハ58~ >>