Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 13日

09/23 九州鉄道記念館その1

門司港駅のそばにある九州鉄道記念館に寄ってきました。
大宮にある鉄道博物館などに比べると、ささやかなものですが九州に馴染みのある車輌達が
非常に綺麗に磨かれていたのが印象的でした。レンズは全てEF24-105mm F4L ISです。
d0046073_1115163.jpg
9600形蒸気機関車
入口にあった「キューロク」、車番が語呂の良い「59634」でした。



d0046073_11203796.jpg
キューロクの足回りです。ちょうど入口の辺りなのでゆっくりと撮影出来なかったのが残念。
通行の邪魔になりますし、ついで背中側には入口の係員もいましたし・・・^^;
d0046073_11243147.jpg
C59形蒸気機関車
一番綺麗に磨かれていたC59-1です。屋根は付いているものの、実質屋外と言って差し支えない
ような場所です。ポリマーコーティングかと思いきや「油が付くので触らないで下さい」との看板が・・・。
d0046073_11285353.jpg

d0046073_11323964.jpg

d0046073_11335287.jpg
後の2枚はWBを白熱灯に変えてみました。
一番驚いたのはC59の動輪の大きさです。身長が176cmある私とほとんど変わらない・・・^^;
調べたら直径175cm!C57やC62と同じ直径ですが、ここまで間近で見たのは初めてでした。
因みにD51、C12、C56は140cm、C11は152cmだそうです。

by wisteria_apr | 2008-10-13 10:36 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8753107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by F1ましーん at 2008-10-13 18:16 x
こんばんは~!
F1から無事?生還しました^^
今日は人間としての最低の生活、寝る、食うしかしていません^^;
SLは機械美にあふれていますね!
真岡鉄道でも見ますがやはり写真を撮ってしまいます。
前に会津方面から乗った時、物凄い草むらから顔がたくさん
見えた時は、カメラマンの熱意を感じたものです^^
車が何台も追いかけてきて、先回りしていたのも印象的でした!
Commented by ゼク at 2008-10-13 18:43 x
僕はとにかく機械物大好きです!特にSLはその造形美に驚かされます。
電車にはない温かみが感じられます。コイツの動きがマルで生きているかのようですもんね!
僕も動いている所をいつかみたいです。
この前夜中にBSでやっていましたが全国いろんな場所でSLは走っているようです!
煙を吐いて走る姿は本当に美しいとしかいいようがありません。
全国にSLを写したいカメラマンが多いのも頷けます!
Commented by strike-freedum at 2008-10-13 19:33
もう少ししたら真岡あたりもいいですね^^ 夏は煙でないしいい加減デカイ方撮りたいんですけど(^^;) 
今年は追いかけ4回撮影に挑戦したいとこです。  

 
Commented by okiraku-susan at 2008-10-13 21:02
鉄道記念館キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
いや、行った━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!(笑)
あの動輪はマジでデカいですよねw
コレらは入り口付近ですから、小出しにいけば、月内このネタで引っ張れそう
ですね(笑)
SLはいつも乗ってばかりなので、今年こそモクモクを撮りたいでつ(・∀・)
Commented by 召使1@健太王国 at 2008-10-13 23:21 x
そんなわけで、米原の駅はずれに止まってる新幹線撮ってきた召使1です。のんびりしたイベントでしたが、国王が待ち切れずに車内見学はWIN350だけになりましたが、行けて良かったです。
九州の旅、実に充実してますねぇ。いつもながら羨ましい限りで、旅行に出かけたくなります。仕事のシフト戻ったら、次はどちらへ行かれるのでしょうか?(笑)
Commented by taka-takahiro at 2008-10-14 00:28
以前、(一応)仕事で行ったな。懐かしい。門司港エリアは「門司港レトロ」とも言われているエリア。散策するとなかなか面白いところです。
Commented by wisteria_apr at 2008-10-14 15:18
>F1ましーんさん、こんにちは。
富士F1参戦お疲れ様でした。レース最高峰のF1は一度は観に行きたいですね。
一応、もう一つの最高峰WRCなら観戦したことがあるのですが・・・。

SLのカメラマンはちょっとマナー関係で問題になる事が多く、以前の千葉
では60代の男性が線路に立ち入って列車を止めたそうです・・・。
追っかけも道交法違反やら事故も絶えないそうで、ファンの一員としても
気になる問題になっています。酷いと次回が無くなるんですよねぇ^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-10-14 15:20
>ゼクさん、こんにちは。
最近夜中のNHKでSL関係の映像が良く流れているみたいですね。
NHKのアーカイブなら相当貴重な映像も多そうなので、DVD化でもして
欲しいと思いますよ。

関西なら京都・梅小路蒸気機関車館があるので、動態保存のSLも見られる
と思います。今度関西方面に行ったときは、私は行くつもりです^^
Commented by wisteria_apr at 2008-10-14 15:22
>まるちゃんさん、こんにちは。
私もそろそろデカイD51やC57を撮りたいなとは思っています。
今度タイミングが合えば、EL&SL奥利根号でも乗って水上に行ってみよう
かと思っているのですが、変則勤務が11月中旬まで確定なので・・・orz
Commented by wisteria_apr at 2008-10-14 15:29
>すーさん、こんにちは。
もちろん、門司港駅に寄った理由はココに行く事ですからw
日本のSLだと最大175cmのようですね。ちょうどすっぽり収まるくらいでした。

出来れば非電化路線で撮りたいので、磐越西線C57辺りかなぁ・・・。
上越線のD51も塊感が好きなので捨てがたい所です。
Commented by wisteria_apr at 2008-10-14 15:32
>召使1さん、こんにちは。
おお、米原の公開イベントに行って来たのですね。WIN350の運転台とか
一度は見てみたいですね。他では300XとSTAR21でしたよね?

仕事のシフトが戻ったら、11月内なら間違いなく0系撮影in新神戸駅です。
11月を越えてしまったら・・・、東北方面に逃避行するかもしれませんw
Commented by wisteria_apr at 2008-10-14 15:34
>takahiroさん、こんにちは。
門司港レトロは観光客が多くて正直居づらかったですね・・・。
夕方から夜間にかけて三脚を使って夜景撮影を楽しむのが良さそうです。
レトロはレトロなのですが、何となく中途半端感が否めなくて^^;


<< 今日はここ通信      09/24 モダンな駅舎 >>