「ほっ」と。キャンペーン
2008年 10月 14日

09/23 九州鉄道記念館その2

今日はTarupuさんが所属する写真サークル「するが写撮」の写真展を見に静岡へ。
夜勤明け&変則勤務&雨と言うこともあり2時間半程度の滞在となってしまいました・・・^^;
貨物をテーマとした10名の方々による写真展で、色々と参考になり見に行った甲斐がありました。
イメージがわくことが少なく「来たのを撮る」な私にとっては新鮮な写真も多かったですね。
PC画面上とは違った印刷(印画?)された写真と言うもの良いものです。自分の撮ったやつを
家庭用プリンターではなく、きちんと写真屋で全紙/半切などで出力してみたくなりました。
ただし・・・、鑑賞できるような良い写真があればの話ですけど・・・^^;

--------
さて、九州鉄道記念館。SL2機を過ぎると今度は電気機関車などが保存されています。
九州と言うと石炭貨物を牽引するSLの印象が強いのですが、関門トンネルなど意外と早い時期から
電化されていた部分もあったようです。こちらもEF24-105mm F4L ISです。
d0046073_11501794.jpg
EF10形電気機関車
旧型電機らしいデッキ付きです。海底トンネルで急勾配となる関門トンネルで使用されていました。
塩害対策としてEF81のように無塗装ステンレスの車輌もあったそうです。



d0046073_11564571.jpg

d0046073_12092.jpg
ED72形電気機関車
交流電化に伴い導入された交流専用電機です。最終的にはED76へと受け継がれています。
前面の「くの字」具合は何となくEH500とかEF510辺りにも受け継がれているような・・・^^;
個人的にEF10とED72を置くのなら、EF30も置いて欲しかったと言うのが正直な感想でした。
d0046073_1242589.jpg
キハ07形気動車
もとは昭和初期にガソリン車として開発・製造された車輌をディーゼルエンジンに載せ替えたようです。
実は最近まで、同系列の車輌が現役だったりします・・・。旧鹿島鉄道のキハ600形がそれです。
1930年代に製造され1960年代に廃車、その後国鉄から鹿島鉄道に移譲され改造を重ねながら
2007年まで現役の車輌として使い続けられました。2006年に乗ったのが懐かしい・・・^^;
d0046073_12144717.jpg

d0046073_12155425.jpg
かなり古い車輌ですが、靴を脱いで中に入れます。
鹿島鉄道の車輌はロングシートに改造されていましたが、床や網棚などは同じでしたね。

もう1回記念館が続きますm(_ _)m

by wisteria_apr | 2008-10-14 16:06 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8753246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2008-10-14 17:48
このキハ07ってのに座ってみましたけど、マターリして不思議な感じ
でした(・∀・)
っていうか、もう次で終わっちゃうんでつか( ̄□ ̄;)!! w
Commented by wisteria_apr at 2008-10-14 20:27
>すーさん、こんばんは。
鹿島鉄道に行ったキハはロングシート化していましたが、良い雰囲気でしたよ。
確か廃線後は鉾田駅跡地に1両だけ残存していたと思います。

基本的にネタはさっと出して終うのがデフォですので、あまり引き延ばすと・・・。
今日も若干とは言えネタが入りましたし、明日も体と相談して軽く出よう
かと思っています。
Commented by namasute at 2008-10-14 21:27 x
EF30は碓氷峠の鉄道文化村に置いてましたねえ。
個人的にはED72よりED73のほうが好きだったりします。
あと1回記念館が続くということは、一番奥に置いてある車両ですね!
Commented by wisteria_apr at 2008-10-14 21:41
>namasuteさん、こんばんは。
EF30はあそこに置いてあるのですか・・・。EF63現役時代は何度か足を運んだ
横川ですが、廃止後はすっかり通過しています^^;
見てみると色々機関車などが置いてありそうなので、温泉でも行くついでに
寄ってみようかと思います。暫く後になりそうですが・・・^^;
一番奥は柵が有ってあまり良く撮れなかったんですよね・・・orz
Commented by okiraku-susan at 2008-10-14 23:15
>基本的にネタはさっと出して終うのがデフォですので

この姿勢は見習いたいもんです。
わたしゃ18きっぷの話題で1ヶ月以上引っ張ってて、まだ完結しませんよw
Commented by at 2008-10-14 23:35 x
こんばんは。
ステンレスのEF10って保存されてませんでしたか?
10年ほど前に、大里と言う所のJRアパート群や競輪場ある辺りの近くの公園で見た記憶が.....
塗装もはげ気味のみずぼらしい姿で、猫のねぐらと化してましたが....(涙

と思ったら、鉄道記念館に移設してるのですね。
晴れ舞台に移って良かったのでしょう。(笑
Commented by wisteria_apr at 2008-10-15 06:55
>すーさん、おはようございます。
何より書いている本人が飽きてきてしまいますので・・・w
仮に遠征ネタを単発で公開していたら、半年は同じネタになってしまいますし。
Commented by wisteria_apr at 2008-10-15 07:00
>虎さん、おはようございます。
この記念館開設の折にその大里公園からこちらに移設したようです。
旧型電機は中々残っていないので、近場にあったこの車輌は幸運だった
ようですね。こう言った施設は増えて欲しいものです^^
Commented by strike-freedum at 2008-10-15 08:40
うちも高知ネタがしばらく続きますよw 
カシテツのキハ600とは似ても似つかぬ姿ですが相当改造されてたらしいですし(^^; 
機関車は九州地区は独特ですね~
Commented by wisteria_apr at 2008-10-15 16:45
>まるちゃんさん、こんにちは。
鹿島のキハ600は原形をとどめていないとまで言われていましたね^^;
うちは明日で九州は閉めます。後は静岡と今日の京急とモノクロ化です・・・。


<< 09/23 九州鉄道記念館その3      今日はここ通信 >>