Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 15日

09/23 九州鉄道記念館その3

九州鉄道記念館その3です。
d0046073_123371.jpg
GR-Digital2にて撮影(これ以外はEOS1D-Mark3+EF24-105mm F4L IS)
建物内にあったつばめのヘッドマークです。下にある模型は歴代の特急「つばめ」が並んでいました。
手前からC51牽引「燕」、EF58青大将牽引「燕」、151系直流型電車に電源車を付けて交流区間を
ED73で牽引した「つばめ」、787系交流型電車「つばめ」、800系新幹線「つばめ」でした。
九州新幹線が全通した際、「つばめ」の名称が何処に使われるのかちょっと気になりますね。
先日N700系ベースのS1編成が工場から博多へ搬送されていました。晴天時にアンダー目で撮ると
出てきそうな何とも微妙な青白い車体でしたね。撮るの大変そう・・・^^;



d0046073_1239180.jpg
481系電車
HMの通り特急「にちりん」に使われていた車輌。綺麗に磨かれたボンネット型がまぶしいです^^
d0046073_1243044.jpg

d0046073_12442313.jpg

d0046073_12445890.jpg
JNR(日本国有鉄道)のマークが懐かしいですね。
思い返すとボンネット型は特急「ひたち」でよく使われていたので、記憶に良く残っています。
現在唯一のボンネット型車輌を使っているのが急行「能登」。少し集中して撮りためたいですね。
d0046073_12474494.jpg

d0046073_12485624.jpg
581系電車
寝台特急電車として活躍していた581・583系電車です。こちらも個人的に「ゆうづる」「はくつる」
の印象が強い車輌です。団体列車として何編成か残っており、また急行「きたぐに」として現役でも
活躍しており、何とかまだ撮る機会が得られます。

この奥に石炭車もあったのですが、柵が有って前に進めず逆光気味なので写真はありません^^;
屋外展示で明るい上、車輌にも近寄れて中々満足の行く九州鉄道記念館でした。
・・・今度関西に行ったときに京都の梅小路蒸気機関車館にでも行きたいですね。

とりあえず、何とか雨の上がった今日は軽く出かける事にしましょうw

by wisteria_apr | 2008-10-15 07:04 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8753340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-10-15 21:23 x
たびたび失礼します。
581,583系と言えば....私にとっては「彗星」や「なは」、「明星」ですね。
あと間合い運用の「雷鳥」でしょうか?

大阪駅でも昔はごく当たり前に見られた車輌でしたが、あっという間に減ってしまいましたね。
今では数が減った485系の「雷鳥」が人気者ですね。
Commented by F1ましーん at 2008-10-15 23:25 x
こんばんは~!
ひたちって常磐線のですか?小さい頃、田舎に帰るのに
乗った電車に形状が似ています。曖昧な記憶ですが・・・
自分の田舎は福島県の富岡っていう所です。
なんか凄い懐かしさを感じます^^
Commented by wisteria_apr at 2008-10-16 06:12
>虎さん、おはようございます。
どちらかと言えば581/583系は関西の方が使われていたのではないでしょうか。
関東ですと個人的には「はくつる」「ゆうづる」くらいでしたので・・・。

485系も大分数を減らしてきましたね。15年前なら随分と走っていましたが・・・。
雷鳥も今年の冬こそ雪中を撮りに行きたい所です。
Commented by wisteria_apr at 2008-10-16 06:14
>F1ましーんさん、おはようございます。
はい、「ひたち」は今も常磐線を走っている特急の名称ですよ。
春日部に来る前は6年間茨城県の取手付近に住んでいたもので・・・。
やたらボンネット型が多くて、子供心ながら楽しんだものです^^


<< 今日はココ通信      09/23 九州鉄道記念館その2 >>