Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 07日

名車の一つ目

WISHを購入してからそろそろ1年が経ち、今日はネットトヨタまで点検に持って行きました。
1時間ほどで点検も終わり、メカニックから点検内容の報告を受けていた際に発覚した事実・・・^^;
メカさん:・・・と、これで整備完了となります。あと・・・、一つご報告がありまして・・・。
「ボンネット内に猫がいた形跡がありました。」
私:へ?表面とかではなくてエンジンルーム内ですか!?
メ:はい。ボンネット内側に猫の毛が付いておりまして、またエンジンカバーに足跡が・・・。
私:そう言えば近所に野良猫いますね。下から入り込んだのかもしれませんね。
メ:防ぎようはないかも知れませんが、御乗りの際はそれとなく注意した方が良いですよ。
私:そうですねぇ(苦笑)、まさか下を塞ぐわけにもいかないでしょうし。

と言う訳でアメリカのニュースみたいに子猫を載せて300kmも走らないか心配です。
エンジンのヘッドカバーに「まきびし」でも貼り付けますか?w今度は血が付いていたりして。
・・・そちらの方が格段に嫌ですね。後は猫が入り込んだまま走って焦げない事を祈るしかw

--------
夏前に2回も名古屋に出かけて撮影した名鉄の名車「パノラマカー」。この車輌の写真をモノクロ化
しようとした時、一番印象深いのは何だろうと思い考え付いたのが、この「モノアイ」でした。
d0046073_11151641.jpg
2008/06/10 名鉄空港線 中部国際空港駅にて
話によると年度末を待たずに運用から随分と外れてきてしまっているようです。もう1回駆けつけたい
所ですが体力的に厳しいものがあり、ちょっと無理かもしれません。
(来週1泊2日で出かけてみるので、その時の疲労度によって決めようと思います)

by wisteria_apr | 2008-11-07 11:46 | 雑談 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8874712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2008-11-07 16:34
な、何ーー!? ボンネット内にネコっ!? そんな事あるんですか、実際に。
焼け焦げにならないんでしょうか。って言うか、エンジンかけた時に驚いて
逃げてくれないんですかね。なんか、今後クルマに乗り出す時に異常に
神経質になりそうな・・・^^;
Commented by sakasaka at 2008-11-07 17:12 x
こんばんはー。
ボンネット内に猫・・・けっこうよくあるんですよ・・・
僕は今のところないですが、冬は暖かいのでそのまま乗ったままで・・・
整備に出して気がつくとか、多いみたいですよ。
その昔真っ黒のスポーツカーを新車で購入して、もうお気に入りで。
そして後から重大なことに気づいたのですけど
僕の駐車場所が猫の集会スペースになってたみたいで、引っ掻きキズが日に日に増えて。
ある寒い日の朝にボンネットの上に猫が3匹座ってたのは、もう呆然としました・・・。
引っ越すまでいい車のれそうもありません。
Commented by ゼク at 2008-11-07 17:21 x
きっとエンジン内は暖かくて心地よかったんでしょうね。
ただファンベルト等危ないものもありますので注意しないといけませんね
Commented by dg_3010 at 2008-11-07 18:07
以前の所有していた車は発熱量が多かったせいか、駐車した数分後
にはボンネットの上とか、車の下に猫が良く寄ってきましたよ(^^;
モノクロ化シリーズ、良いですねぇ。写真にきちんと焦点になるモノが
あるから画になりますね。自分の撮った写真をモノクロ化したら悲惨
な場合が多いです(笑)。 
Commented by 703 at 2008-11-07 18:30 x
こんにちは。
シブカッコいいです^^

昔から冬場にネコを巻き込んでしまう事故ってありますよね?
まさか、そんな所にいると思いませんから、気がつかづにエンジンかけてしまう・・・。
エンジンルームに余裕がある車は、この時期注意が必要ですね。
僕のは幸か不幸かカツカツです。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-07 19:16
>kotodaddyさん、こんばんは。
私も今の車(WISH)になってから、殆どボンネットを開けた記憶が無いので
気が付かなかったのですが、確かに猫の毛が付いていました・・・w
アメリカのニュースの話を聞いた後だったので、そんな事があるのかと
高をくくっていたら、まさか自分の車にも居たとは思いもよらず^^;

私も暫く神経質になりそうです。すぐ忘れそうですが・・・w
Commented by wisteria_apr at 2008-11-07 19:18
>sakasakaさん、こんばんは。
どうやらボンネットの傾斜が結構あるので、上には載っていないようです。
1800ccで発熱も大してなく、ボンネット内部の隙間も多いので上より中を
選んだのかも知れませんねぇ・・・^^;

上に乗っかって傷が付く方がマシなのか、中で焦げる方が良いのか・・・。
正直困ったものですよw
Commented by wisteria_apr at 2008-11-07 19:50
>ゼクさん、こんばんは。
エンジンルームを見る限り、ファンベルトのある部分は猫でも通れない隙間
なので、エンジンルーム下から入ってエンジン本体とラジエーターの間を
通って登って来たものと思われます。普通に腕を通せるくらいですし。

始動時に入っていないことを願うばかりですよ^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-11-07 19:53
>dg_3010さん、こんばんは。
私も前の車はターボ車でエンジンルームに隙間が無かったので、入りこむ
余地は無かったようです。上にも乗っかった形跡はありませんでしたね。

これだけ特徴のある被写体ですとパーツを切り取っても画になり易く
モノクロ化しても違和感がないですよ。戦闘機だと同じくモノクロ化し易い
とは思いますが、旅客機だと悩みますね。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-07 19:56
>703さん、こんばんは。
前の車なら手を入れるのも大変だったくらいなので、こんな心配は無かった
のですが・・・。全く人騒がせな動物ですよw
WISH自体が2000ccまで載せられる構造なので、一回り小さい1800cc
エンジンが載るとどうしても隙間が出てしまうんです^^;
Commented by dickshige at 2008-11-08 15:59
>ボンネット猫
凄い話しですね。考えると恐ろしい気もします。
私の車はタワーPに入れているので安全ですが、バイクは猫被害を受けたことがあります。
カバーを掛けて保管していたらヘルメットの中に猫が寝ていたらしく毛だらけになっていたことがあります。
丸まって寝るには丁度良かったのでしょうね。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-08 16:40
>dickshigeさん、こんにちは。
今日も出かける際、思わずボンネットを開けて確かめましたw
どうやら今回は入っていなかったようです。ずっと遠慮願いたいですが・・・。
とは言え、冷え込んでくる季節なので、注意しないと危ないですね。

全く困った話ですよ^^;
Commented by strike-freedum at 2008-11-08 20:17
ボンネット内にいた猫をベルトで巻き込むことはよくあるそうです凄まじい叫び声らしいですよ・・・。  
ギチギチのエンジンルームでも裏側に隙間があると安心はできませんね。 うちのは幸いにもアンダーパネルがビッチリと張り込んであるので大丈夫すですが(^^;)   
Commented by wisteria_apr at 2008-11-09 05:47
>まるちゃんさん、おはようございます。
まさに断末魔の叫びなのでしょうが、出来れば勘弁して欲しいものです^^;
隙間のサイズから子猫っぽいような気もするのですが・・・。
Commented by at 2008-11-09 14:54 x
こんにちは。
私が小学生の頃、実家の冷蔵庫の圧縮機の辺りで猫が死んでいたと言うことがありました。
当初、悪臭の原因が判らず難渋したものです。
まぁ、猫ちゃんからしたら体調が悪かったのでしょうか?
狭くて暖かいところに居たかったのかもしれませんね。

猫には意外と縁があって、
学生時代に札幌で道端で車にはねられていた猫がいまして、死んでると思っていたら生きてたので看病することに。
飼い主も見つからず結局実家で買うため千歳から伊丹まで空輸してました。

この猫は今でも実家で健在。猫はやはり狭いところを好むようです。

そう言えば、門司のEF10のステンレス機も....
公園で野ざらしの保存をされてたときは猫だらけでした。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-09 22:54
>虎さん、こんばんは。
半年前の点検では問題が無かったので、おそらく冷え込んできた最近になって
入り込んだのではないかと推測しています。個人的には入っていても良い
のですが、動かす時にしっかり逃げてくれれば問題ないと思います^^;

私も広いところは落ち着かず、狭い所が好きだったりしますw


<< 雪の便り      ハノーバー市電 >>