「ほっ」と。キャンペーン
2008年 11月 11日

名鉄・犬山遊園駅

EOS1DMark3を購入してもうすぐ1年になりますが、その間に35000枚以上の写真を撮影し
400Gbyte(RAW)のデータが生成されました^^;

モノクロ化をするにあたって、適当に見通すわけですがサムネイル表示(一覧)で目ぼしいものが
有れば選択→パラメータを変更→良い雰囲気が出ればJPEG出力、駄目ならパラメータを元に戻して
他の写真へ・・・、を繰り返しています。そんな中でも撮影当初からモノクロ化を狙っていたかのような
写真もチラホラあるわけです。
d0046073_11552785.jpg
2008/06/11 名鉄 犬山遊園駅
年を越せないことが確定している名鉄・犬山モノレールの改札口です。せめて最後に大晦日営業の
花道を迎えて欲しかったのですが、認可などの都合もあるのでやむを得ないのでしょうか・・・。

by wisteria_apr | 2008-11-11 11:57 | 雑談 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8904293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2008-11-11 16:21 x
こんにちは。
モノクロになると随分イメージが変わって見えますね~。
モノレールも平日は殆ど乗客がいない状態のようです・・・。
撮影するには都合が良いのですが。
こちらはパノラマカーのような盛り上がりは無いようですねーー;
Commented by wisteria_apr at 2008-11-11 18:00
>703さん、こんばんは。
この写真は元々カラーよりモノクロ映えするような雰囲気でしたよ。
モノレールは場所柄、休日の方が人がいそうですがそれでも少なそうですね。
パノラマカーと比べると今一つ地味なので、あまり人気が無いかも知れません。
モノレール自体あまりメジャーとは言えませんし・・・^^;
Commented by strike-freedum at 2008-11-11 21:55
すでにうちのMarkⅡをあっさり抜かれてますw 
400GBもあると目的の写真を探すのも大変ですね(^^;) 
Commented by wisteria_apr at 2008-11-12 10:40
>まるちゃんさん、おはようございます。
そりゃ、あれだけ連写を重ねていればあっという間に3万枚くらい超えますw
目的の写真を探すのは結構大変ですね。大抵は良さそうなコマをJPEG
出力しているので、そちらから選別してRAWを探す方が多いです。
とは言え当時没になった写真をまた見直す事も必要なので、結局は手作業で
見ていくしかないんですよね・・・^^;
Commented by Tarupu at 2008-11-13 17:17 x
35000枚とは凄いですね。
バカ連万歳ですね、自分もデジだとバカ連万歳派なのでw
というかもう1D3導入1年ですか、早いものですね。

うちの1D2と1v足しても追いつけないですw
1D2がこの1年で約9000枚
!vは通算でフィルムIDが210なので7560枚ですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-14 19:47
>Tarupuさん、こんばんは。
一度修理でカウンターがリセットされてしまったので、正確な値は不明なの
ですが、おそらく現時点で38000枚を超えていると思います^^;

何せこちらも気を抜くと30枚のバッファがすぐに埋まりますのでw
フィルム時代には考えられないような撮影スタイルになっていますよ。


<< JNR381系      DD51+DD51 >>