Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 12日

JNR381系

当時の国鉄が試験車輌まで製造して開発を進めていた振り子式の特急車輌が381系です。
試作車両は591系と言う形式で、中央線を始めとしたカーブの多い路線で試験を重ねたとか。
コストと性能の両面からはじき出されたのが、381系特急型電車となったそうです。
関東ではあまり馴染みがなく、中央西線「しなの」、紀勢線「くろしお」、伯備線「やくも」の3列車に
導入されていました。「しなの」は383系と言う新しい振り子式電車に置き換えられましたが、他の2つは
まだ現役で運行されています。

老朽化は進んでいるようですが、更新工事で延命措置を続けながらも使って行くのでしょうか?
費用対効果が認められるような路線であれば、JRも積極的に新型へ置換するでしょうね・・・。
d0046073_1212289.jpg
2008/07/28 山陰本線 出雲市駅にて特急「やくも」
明日から2日間遠出をしますので、皆様のHPへの訪問及びコメントへのレスが遅くなります。
何処に行くかはいつもの通り「今日はココ通信」をお送りしますので、ご了承願いますm(_ _)m
・・・今回はすぐに分るような場所ですけど^^;

by wisteria_apr | 2008-11-12 10:35 | 雑談 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8904341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-11-12 21:40 x
こんばんは。
381系電車に初めて乗ったのは”やくも”でした。
鮮明に覚えている記憶は、やはり乗っていて酔った事でしょうか?
洗面所に飛行機同様防水性の紙袋が用意されていたのが印象に残りますね。
飛行機ですと航空会社のロゴ等が書かれていますが、国鉄時代はJNRと書かれていましたょ。今はどうなんでしょうね?

振り子の試験車輌と言えば、591系電車と同様391系ガスタービン動車なんてのもありましたね。
非電化区間の高速化を主眼に置いていたこともあって、当時非電化だった伯備線で試験をおこなっていたようです。

ガスタービンと言うことはジェットエンジンと同様なモノでしょうから.....
どんな音で走り抜けたか興味がありますね。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-14 19:26
>虎さん、こんばんは。
7月に初めて381系やくもに乗りましたが、思ったより楽でしたよ。
意外と振り子式列車に強いのかも知れません・・・^^;

391系ガスタービン車なら大宮工場の公開の際に見た記憶があります。
元々大宮で製造されて、結局大宮で非公開保管されているようです。
何でもあまりに走行音が激しくて、後付けでサイレンサーを用意したらしいです。


<< 今日はココ通信      名鉄・犬山遊園駅 >>