2008年 11月 17日

11/13 梅小路蒸気機関車館その1

京都にあるSLの展示と整備なども手掛けているのが梅小路蒸気機関車館です。
もちろん単なる展示施設ではなく、C57-1号機やC56-160号機、動態保存されている両SLの
点検整備なども行われている現役の機関区として存在しています。
(秩父C58、高崎D51、真岡C11/12は大宮工場、北海道のC11は苗穂工場)

元々蒸気機関車の保存目的となる施設の為、活躍した時代を知らなくとも名前は知っているような
形式や全く初めて聞いた形式もあり、なかなか楽しめた場所でした。
d0046073_9425094.jpg
C51形239号機
随分綺麗に装飾が施されていたC51形蒸気機関車です。どうやらお召し牽引機に指定されていた
号機だった模様。こう言うのもなんですが、SL牽引のお召し列車とは見た目は優雅ですね^^
EF58形61号機などを経て、現在はE655(電車)になっています。



d0046073_9483598.jpg
C51形239号機
d0046073_9543251.jpg
C59形164号機
(もしかするとC53形かもしれませんが・・・^^;)前後の写真と撮影時間からC59だと思います。
9月に行った門司港の九州鉄道記念館でも展示されていた動輪の大きい機関車ですね。
d0046073_9571187.jpg
C59形164号機
この通り部品には機関車の番号が刻印されていました。整備中に取り違えないようにする為でしょう。
d0046073_959654.jpg
C58形1号機
C57形1号機と共に山口線での動態運転で活躍していたC58形1号機ですが、結局C57より先に
引退して梅小路に保存されていました。秩父で活躍しているSLがこのC58形になります。
d0046073_1015219.jpg
C62形2号機
残念ながら近くには寄れなかったC62形蒸気機関車です。動輪もボイラーも巨大な日本有数の
大型機です。北海道の函館本線で活躍していた機体だそうです。以前購入したSL甲組の肖像
と言う本にも乗っていた車輌でした。ここのC62は構内でのみ移動が可能で、スケジュールに
寄ってはスチーム号(構内の遊覧列車)の牽引にも充当されることもあるそうです。
・・・こいつが動くところをゆっくり見てみたい^^

by wisteria_apr | 2008-11-17 10:14 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8933367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2008-11-17 12:42
一番下のC62は東海道も走ってたんですかね?
「つばめ」のマークがありますけど・・・・・(・∀・)
つくば万博で走ったポニーも、この梅小路から回送されてきたように記憶
してます。
私もいつも素通りでしたんで、一度ゆっくり見たいと思ってるんですが、
どーも神社・仏閣に足が向いてしまって・・・・・w
Commented by wisteria_apr at 2008-11-17 16:42
>すーさん、こんにちは。
元々C62は幹線用のSLなので、当初は東海道本線を爆走していたと思います。
その後電化されると各地に転戦して行ったようです。
この釜は函館本線にてC62重連の急行ニセコで活躍したそうですよ。

つくば博のポニーは確かに梅小路のC56でしたね。C56-160号機だと
思いますよ。記憶が怪しい所ですが・・・w

今回は時間が限られていたので、2時間程度で済ませられる梅小路を
選択しました。半日有ったら私も何処かの寺社仏閣行きですよ^^
Commented by namasute at 2008-11-17 18:54 x
梅小路に行ったのは30年以上前ですかねえ(年がバレますね)
でも当時となんら変わりなく、そこだけ時計が止まっているようです。
また行ってみたくなりました。
Commented by dg_3010 at 2008-11-17 21:44
SLはあまり詳しくないんですが、こうして見るとやっぱり魅力的ですね。
62重連の急行ニセコなんてよく聞きますが、そりゃ大迫力でしょうね。
ディスプレイ用にHOゲージで欲しいなんて思いますけど・・高すぎ(^^;
Commented by at 2008-11-17 22:27 x
こんばんは。
梅小路は一度しか行ったことがありません。
京都となると、家族と神社仏閣巡りか嵐山に豆腐を買いに行くことが多いです....

C62は大きい分迫力有りますね。それにしてもナンバーは赤でしたっけ?
Commented by F1ましーん at 2008-11-17 23:40 x
こんばんは~!
やはりSLは見ているだけでワクワクしますね^^
無骨でいながら優美さと繊細さを兼ね備えていると思います!
自分は真岡鉄道のSLくらいしか間近で見た事はありませんが
やはりカッコいいです^^
Commented by strike-freedum at 2008-11-17 23:59
C62迫力ありますね^^ 真岡のちっこい方のとD51しか走ってるとこみたことないけどSL現役時代の写真が嫁さん家に山ほどありました。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-18 10:43
>namasuteさん、こんにちは。
私の場合は、生まれて初めて梅小路に行きました。
他の方の写真などを見ていると、日によって機関庫から出されている機関車
が若干異なるようですね。スチーム号は月替わりみたいですが。

今後、京都に行く時は寺社仏閣と共に巡回ルートに入りそうです^^
Commented by wisteria_apr at 2008-11-18 10:46
>dg_3010さん、こんにちは。
このC62-2もニセコで活躍したそうですが、これの重連はDD51やEF63の
比じゃないくらいド迫力だったでしょうね。

ディスプレイモデルは欲しいですが、HOサイズは相当高値ですからね。
とは言えNサイズだとどうしても迫力に欠けてしまう訳で・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-11-18 10:50
>虎さん、こんにちは。
大体、京都に行って梅小路に行くのは独身の鉄道ファンくらいでしょう^^;
どうしても京都=寺社仏閣で、SLとは思い浮かびませんからねぇ・・・。

C62のナンバーは黒だったとおもいましたが、思いっきり赤ですね。
もしかすると最近色注しをしたのかもしれません。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-18 10:56
>F1ましーんさん、こんにちは。
真岡は身近で手軽に行けるSL運行路線ですが、どうしても小さい機関車なので
D51とかC57、C62を見てしまうと物足りなくなってしまうんですよね。

身近にすぐ見られるだけでも幸せなのかもしれませんけど・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-11-18 11:03
>まるちゃんさん、こんにちは。
個人的にはD51は好きですが、C57やC62クラスの動輪を見ると迫力が
違いますね~。北海道のC62を何処かで動かしてくれないだろうか・・・。
もしくはココのC62を本線走行可能にしてくれるとかw

ちょうど私たちが生まれた1975年に国鉄からSLが消えましたからね。
とは言え、関東は動態保存機が多いので、冷静に考えると有り難いですよ。
Commented by dickshige at 2008-11-18 21:25
こうしてみると機関車の作りって本当に贅沢なのですね。
鉄を思う存分使ってますが、今ならマテリアルは何を使うのでしょう?
大昔一度、房総東線でSLに乗ったことがあります。
停車した時、エンジン音がしない分非常に静かだったのを思い出しました。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-19 13:17
>dickshigeさん、こんにちは。
今でもボイラーなどは鋼鉄や鋳鉄などを組み合わせていますので、今の
技術でSLを作っても、意外と変わらない可能性があります。
ただ法律上の絡みで、当時と同じ形状にするのは難しいそうです(NHKの番組より)

現役時代のSL列車に乗られたとは羨ましいですよ。
私が生まれた年にちょうどSL全廃でしたから・・・。イベント列車なら2度
乗った事はあるのですが、結構うるさかった記憶が・・・^^;
Commented by 大阪人 at 2009-07-22 20:59 x
こんばんは、
昨日、梅小路にC56 160 ポニーが検査で山口から回送されたそうですが、いつごろ梅小路~山口まで回送され、梅小路発車時間を
教えてもらえないでしょうか。
Commented by wisteria_apr at 2009-07-23 10:14
>大阪人さん、こんにちは。
そんなこと知りませんので、お答えようがありません。

以前もそうですが、何か勘違いされているようですね。そう言った情報は
それなりの掲示板でもあるでしょうから、ご自身でお探しになられた方が
得策ですよ。ココは質問コーナーでも教えてgooでもありませんので。
Commented by legacy_bg5a at 2014-07-01 17:30
実家が京都なんで梅小路は近いんですが、もう20年は行ってないです(^^;

写真を見てると行きたくなりました。
Commented by wisteria_apr at 2014-07-02 09:26
>legacy_bg5aさん、こんにちは。
今度、隣接して新幹線なども展示する建物を増築するらしいですよ。
とは言え、このSLは今後も扇形庫と共に保管され続けるでしょうね。
自分も新幹線から見ることは多いのですが、意外と足が向かない場所
でもありますよ。


<< 11/13 梅小路蒸気機関車館その2      11/13,14 三都物語 >>