「ほっ」と。キャンペーン
2008年 11月 24日

300系・500系新幹線(11/13,14 新神戸駅)

撮影チャンスも枚数も何気に少なかった300系と500系新幹線です。
少し前までなら岡山行きのひかり=300系だったので、1時間に1回は確実に見られたのですが、
最近はN700系の増備に伴い、700系C編成が割り当てられることが増えてきました。
500系に関しては言わずもがな・・・、1日2往復まで減便されてしまいました(’;ω;‘)
d0046073_1184653.jpg
2008/11/13 300系 EF300mm F2.8L IS + x1.4Extender



d0046073_1114270.jpg
2008/11/14 300系 EF300mm F2.8L IS + x1.4Extender
d0046073_11163560.jpg
2008/11/14 500系 EF300mm F2.8L IS + x1.4Extender
d0046073_11191632.jpg
2008/11/14 500系 EF300mm F2.8L IS + x1.4Extender
d0046073_11235321.jpg
2008/11/14 500系 EF24-105mm F4L IS
d0046073_11273030.jpg
2008/11/14 500系 EF24-105mm F4L IS
お馴染みのイラスト。W1編成でした(でもホクロは付いていなかったです^^;)
d0046073_113001.jpg
2008/11/14 500系 EF24-105mm F4L IS
こんな所にも300系と500系が生きています。そう言えば500系のピクトグラムってあまり無いですね。

by wisteria_apr | 2008-11-24 10:38 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8962025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2008-11-24 18:33
500系のとんがりノーズ、いいですね^^
ホームの上の屋根、突然途中で切れてるんですね。なお更難しそうな
駅なんですねぇ・・。どんどん少なくなっていく500系・・。寂しい・・・。
Commented by at 2008-11-24 19:18 x
こんばんは。
500系も連休があると臨時で走っていますね。やはり休日向きの電車でしょうか?
年末年始は狙い目かともうそんなことを考えてしまいますが....(笑

乗り場の乗降扉がないのを告知する看板イラストもダイヤ改正で綺麗なモノに取り替えられていますね。
東京駅などは時刻と列車名の所を改正の度にシールをぺたぺた貼って痛々しいですが....

明日明後日は関西でしょうか?
ご飯でもと思ったりしますが、無理は禁物なので....
ちょっとでもお会いできれば幸いです。連絡先後でメールします。
Commented at 2008-11-24 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshioyaji at 2008-11-24 21:41
wisteriaさん、
きれいな写真とわかりやすい記事に感心しながら、いつも楽しく拝見させていただいてます。

このたびはリンクいただきましてありがとうございます。
(やり方まで教えていただいてしまい、恐縮です)
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 紅のぷた at 2008-11-25 00:31 x
こんばんは&はじめまして。
紅のぷたと申します。
どうぞよろしくお願いします。
私のブログへ来てくださっている方々のブログからお見かけし、いつも拝見させて頂いておりました。
私は普段モータースポーツを中心に撮影しているのですが、最近少しではありますが鉄撮りの興味が沸き、お写真を拝見し勉強させて頂いております。
5枚目の500系がとてもすごいです。
こういう構図は何かコツはありますか?

最後にいきなりではありますが、もしよろしければ私のブログにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
Commented by F1ましーん at 2008-11-25 01:49 x
こんばんは~!
500系カッコいいですね!!!一番、近未来的な感じが
するのは自分だけでしょうか?
しかしいつもながら、凄い行動力で関心しきりです!
それに、レースと違ってオフシーズンがないので休む暇が
無いんじゃないですか?
Commented by wisteria_apr at 2008-11-26 19:22
>kotodaddyさん、こんばんは。
旅行の為、レスが遅くなり申し訳ございません。
12月からは短くなりますが、500系V編成が運転を開始しますので^^
700系RSとの並び写真など、別の楽しみもありますよ。

今日も頑張ってきましたが、やはり一筋縄ではいかない駅でした。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-26 19:30
>虎さん、こんばんは。
本日は色々とありがとうございました。何とか無事に帰宅しました^^;
東京駅の乗車口案内版はちょっと悲しいですね。所詮W編成はJRWのもので
JRCから見るとよそ者扱いなのでしょうか・・・。

昨日今日の写真の整理がしばらく掛かりそうです^^;1300枚ですし。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-26 19:32
>鍵コメさん、こんばんは。
了解しました(`Д´)ゞ
Commented by wisteria_apr at 2008-11-26 19:34
>yoshioyajiさん、こんばんは。
旅行の為、レスが遅くなり申し訳ございません。
こちらこそよろしくお願い致します。リンクもご覧の通り完了していますので。
文章は判り易いと言うより、子供っぽいだけですよ・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-11-26 19:39
>紅のぷたさん、初めまして。
旅行の為、レスが遅くなり申し訳ございません。

コメントありがとうございます。
こちらもゼクさんのブログなどでお名前は拝見しておりました。
5枚目のように撮る場合は、ある程度構図を決めておきつつ、ギリギリまで
引き寄せると迫力が出てくると思います。
通過列車ですと秒間10コマでもタイミングを計る必要がありますが、
駅に停車する寸前でしたら、秒間5コマくらいで連写しておけば大抵望む
位置に列車を持ってくることが出来きますよ。

リンクの件、大歓迎です!
こちらもリンクを張らせて頂きます。後ほど訪問させて頂きますので^^
Commented by wisteria_apr at 2008-11-26 19:46
>F1ましーんさん、こんばんは。
旅行の為、レスが遅くなり申し訳ございません。

500系新幹線は鉄道ファン以外の方にも人気が高い形式ですね。
行動力に関しては「撮りたい列車がある」から動けるのだと思います^^;
鉄道はレースとは別にフルシーズンですが、動いている限りいつでも行ける
ので、スケジュールなどを縛られにくい被写体でもありますね。
逆に言うと、いつでもオフシーズンに出来る訳ですね。


<< 今日はココ通信      100系新幹線(11/13,1... >>