2008年 11月 27日

700系E編成(11/13,14 新神戸駅)

(記事とは関係のない話題ですが)地元にある東武伊勢崎線の春日部駅1番線ホーム。
たった1面の列車の退避も出来ない構造ですが、伊勢崎線の上り列車をさばいています。
(実際はひとつ前の北春日部駅にて退避可能なので、そちらで調節しているだけです)
このホームでは1扉から6扉まで6種類の電車が発着しており、単一ホームでの発着としては
日本一なんだそうです。何だか非常に身近な日本一を知ってしまいました^^

1扉・100系(特急スペーシア)
2扉・6050系(快速)
3扉・日比谷線直通18m車
4扉・普通の20m車、
5扉・日比谷線直通18m車の一部
6扉・東急田園都市線からの東急5050系6扉車
因みに1日当たりの列車発着本数は名鉄名古屋駅が一番だそうです。あそこは異常・・・^^;

--------
700系7000番台(E編成)、ひかりRailstarを中心に使われているグレー基調の新幹線です。
d0046073_11502111.jpg
2008/11/13 EF300mm F2.8L IS + x1.4Extender



d0046073_11534181.jpg
2008/11/13 EF300mm F2.8L IS + x1.4Extender
d0046073_1155971.jpg
2008/11/13 EF24-105mm F4L IS
d0046073_11565315.jpg
2008/11/14 EF300mm F2.8L IS + x1.4Extender
d0046073_11592378.jpg
2008/11/14 EF300mm F2.8L IS + x1.4Extender
こだま化されたら「Railstar」の文字は消されてしまうのでしょうか・・・?

by wisteria_apr | 2008-11-27 06:01 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8962139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tarupu at 2008-11-27 09:05 x
名鉄名古屋は凄いですね、ピーク時は1分ヘッドで入線してきます。
何にせよ2線4面で拡張不可な状況なので。
小田急新宿のように全て降車する状況でもないので人捌くのが大変かと思います。
車両だけでなく行き先によっても乗車位置がズレているのであそこはホーム全体に人の行列ですね、全国でも珍しいかと。
先発列車の扉位置が光るというw

名鉄だと2~4扉ですかね、1編成中に2扉と3扉混結普通にしてますが。
そう考えると停車位置決めた人凄いな・・・。
あ、特別車は中ホーム乗車だからいいのか。

昔はあれが全部番号札でしたから(´・ω・`)
Commented by すーさん@今日は寒いですねw at 2008-11-27 12:48 x
wikipediaさん、こんにちは(笑) ※なにげに似てるw
扉の種類なんて気にもしてませんでしたけど、そんないっぱい種類が
あるんですねぇ。
入線ラッシュは、8時台の「明大前」新宿方面も凄いですよ。
いつも一番後ろに乗ってますけど、ホームに着いてる時後ろを見ると
後続電車が20Mまで迫って入線待ちしてます。
ATS作動しないんでしょうかね?(・∀・)
ホームから出るとすぐに次のが入ってくるんで、コレに慣れた人は押角と
か行くとキツイでしょうねw

RailSterはこだま化されちゃうんですか?
500系こだまといい、RailSterこだまといい、700系のぞみよりそそられ
るのは私だけじゃないはず。
Commented by kotodaddy at 2008-11-27 18:26
RailStarの流し撮り、お見事です。1/20で一発勝負の流し撮り、もう私
には無理な領域です^^; 1/20じゃ構図的にも一回しかシャッター切れ
ないでしょうから、一発でしとめるのはスゴイです。

入線ラッシュ、朝8時前後の山手線新宿駅もすごいですよ。ホームの先頭
で一本見送ると、既にホームの最後尾には入線しつつあります。これが
次々と満員ってんだから、恐ろしい・・・^^;
Commented by dg_3010 at 2008-11-27 18:36
2枚目と4枚目、サンニッパならではのカットですね(^^)
たまにボケすぎちゃって、訳わからない写真になってしまうことも
ありますけど(笑)。
Commented by strike-freedum at 2008-11-27 20:10
春日部って待ってる時間が長くて本数すくないなぁ~といつも思ってるんですけど踏み切りもあかないし実際は多いんですね(^^;) 
 
名古屋が多いのは意外でした(^^;) こちらも待たされてばかりで嫌なので地下鉄ばかり乗ってましたし京急の品川の方が多く感じますよw
 
Commented by F1ましーん at 2008-11-27 22:03 x
こんばんは~!
おぉ~!!!春日部駅がそんな日本一の駅だとは知りませんでした!!!
春日部市民として自分も嬉しくなりますね^^
自分の卒業した高校は北春日部駅前の春日部工業高校です。
生徒会をやっていた関係で、文化祭のキャンプファイヤーの組み木
を線路の枕木でやっていました!
無料で古いのを頂いていたんですが、油で手がべっとりになりましたよ^^;
しかも良く燃えました^^
Commented by at 2008-11-27 22:10 x
こんばんは。写真は新神戸ですねぇ....昨日を思い出していました。
名鉄名古屋は本当あれだけで良くやってるなぁと思います。
京急品川も同様でしょうか?

大阪には日本一はあるのかなぁと思ったりしますが、
阪急の梅田駅は今でも私鉄で最大の乗降客を誇っているのでしょうか?
阪神は自慢できそうなモノは有るのかどうか....(笑
Commented by wisteria_apr at 2008-11-27 22:46
>Tarupuさん、こんばんは。
名鉄のほとんどの系統があの狭いエリアに集中していますからね。
まさに「ボトルネック」の典型例みたいな場所ではないでしょうか・・・。

何度か乗降しましたが、行きたい方面がどれなのか未だ分かりません。
前回はとりあえず神宮前まで行って、そこで乗り換えたくらいですし^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-11-27 22:50
>すーさん、こんばんは。
似てませんよ・・・たぶん、気のせいです(ーー;)
私が見た事のある凄い入線ラッシュは小田急線の下北沢上り線でしょうか。
特に学生時代は梅ヶ丘からの複々線すらなかったので、まさに列車が
渋滞している様が拝めましたよ^^;

しかも東北沢駅では4分の停車時間に4本の列車に抜かれる有様でした。

RSこと700系E編成は九州新幹線との直通運転が開始される辺りに
順次こだまに回されると聞いています。九州区間に存在する急勾配を
登れないからだそうです。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-27 22:52
>kotodaddyさん、こんばんは。
いやいや、思いっきりHモードで連写ですよw
つまり「偶然上手くいった」ようなもんです。しかも駅からの発車時なので
大してスピードも出ていなかったりもします。なので余裕だと思います。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-27 22:54
>dg_3010さん、こんばんは。
駅員さんを際立たせるにはこのくらいでも良いかなと思いまして^^;
最も暗くて絞り開放にせざるを得なかったとも言いますけど・・・。
サンヨン並みに最短撮影距離が近ければ、花とかにも使えそうです。
ただ、これで花を撮るとじっとする分、重さが身にしみる訳でしてw
Commented by wisteria_apr at 2008-11-27 22:56
>まるちゃんさん、こんばんは。
春日部駅は関東私鉄の駅として列車本数はそこまで多くないと思います。
ただ来る種類(と言うより扉枚数w)が多いだけです。

名鉄名古屋の場合は、本数は多くても色んな方面に分かれてしまうので、
行きたい方面の列車だけに限定すると、本数が少なくなるのではないでしょうか?
Commented by wisteria_apr at 2008-11-27 22:58
>F1ましーんさん、こんばんは。
おお、高校まで地元でしたか!。しかも身近な春日部工業高校とは。
因みに私は春日部東高校でしたよ。こちらも近所みたいなものです。
工業科と普通科を迷って、結局普通科を選んだ訳です^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-11-27 23:02
>虎さん、こんばんは。
昨日の0系乗り鉄は如何でしたでしょうか?広島からですと長いですよね。
京急品川も多いですが、名古屋ほど多くはないと思います。しかも折り返しの
3番線ホームもありますし。

関西私鉄ですと阪急梅田駅のホーム数は、私鉄の単一駅としては最大
ではないでしょうか?乗降客数は確か京王電鉄の新宿だったような・・・。

阪神でしたら起動加速度No,1のジェットカーではないでしょうか?
結構色んな所に日本一が転がっているものですね^^
Commented by 紅のぷた at 2008-11-28 00:55 x
こんばんは~。
駅員さんを入れて撮られたのがとてもいいです!
私は鉄はズブの素人で何も知らないのですが新幹線はガキの頃の昔から憧れの乗り物です。
特に500系は大好きです!
Commented by wisteria_apr at 2008-11-28 06:04
>紅のぷたさん、おはようございます。
新幹線は鉄道に興味の無い方でも、未来的な乗り物として憧れの対象と
なる事は多いようですね。特に名前を挙げられた500系はそうでしょう。
東京駅への乗り入れが減ってきており、0系引退後は500系がこだまを
担うので、関西方面へ出かける事が今後多くなりそうです・・・^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-11-28 08:54
おはようございます(・∀・)
下の私のコメントは、とっても言葉足らずでしたね(^-^;
Wikipediaさんと書いたのは、ここに来れば色々と勉強になるという意味ですよ(・∀・)

関西遠征シリーズ楽しみにしてます♪
Commented by wisteria_apr at 2008-11-28 23:21
>すーさん、こんばんは。
こちらも要らぬご心配をかけてしまったようで申し訳なかったです^^;
正直、顔文字を間違えてますね・・・orz

興味を持ったものに対しては勉強するタイプなので、wikipediaも良く
お世話になりますよ。たまに怪しい記載もありますが・・・。


<< 700系/N700系新幹線(1...      今はココ通信 >>