「ほっ」と。キャンペーン
2008年 11月 28日

700系/N700系新幹線(11/13,14 新神戸駅)

九州新幹線乗り入れ用のN700系7000番台(S編成)が雑誌などにも出てきました。
ちょっとした色遣いなどで雰囲気が変わってくるのは、700系E編成と同じですね。
機会があれば、東京~鹿児島中央間を乗破してみたい気もします。東京~新大阪はのぞみで。
新大阪~鹿児島中央はの新型に乗って行く事でしょう。でも片道は飛行機かと^^;
d0046073_1217493.jpg
2008/11/13 EF24-105mm F4L IS



d0046073_12195165.jpg
2008/11/13 EF24-105mm F4L IS
d0046073_12202778.jpg
2008/11/14 EF300mm F2.8L IS + x1.4Extender
d0046073_1221989.jpg
2008/11/14 EF300mm F2.8L IS + x1.4Extender
d0046073_12215151.jpg
2008/11/14 EF300mm F2.8L IS + x1.4Extender
暗いところでは、700系やN700系の造形が上手く映えるような気がしますね。
700系(C編成、B編成)を格好良く撮りたいのですが、なかなか難しいです。やはり色でしょうか?

by wisteria_apr | 2008-11-28 06:04 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8962187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg_3010 at 2008-11-28 19:46
いやぁ、どのカットもカッコイイですね!特に2枚目の角度での流しが
気に入りました。3枚目も光の差し込んでいるところもイイ感じです。(^^)
Commented by yoshioyaji at 2008-11-28 20:53
人物が入ってると臨場感がありますね。
新幹線の車掌さん、発車してかなりスピード出ても顔だしてますよね。
帽子飛ばぬか、など余計な心配してしまいます。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-28 23:37
>dg_3010さん、こんばんは。
2枚目は俗に言う「ズーム流し」で撮影しています。EF24-105mmは
ズーム流しでの成功率がかなり高いので、こう言うとき重宝します。理由は
何故か分かっていませんけど・・・w

光が差し込む部分はもう少し明暗差を付けるような露出設定にしても
良かったかなと思います。次の機会があれば検討課題ですね^^
Commented by wisteria_apr at 2008-11-28 23:47
>yoshioyajiさん、こんばんは。
窓から顔を出している車掌さんは、おそらくあご紐をかけていると思います。
流石に頭に載せているだけですとホームに帽子が落ちまくっているかと・・・。
(それはそれで面白い風景ですけど・・・w)

新幹線の運転士や車掌は態度や制服も含めて、ピシッとしている方が
ほとんどですね。
Commented by F1ましーん at 2008-11-29 00:05 x
こんばんは~!
やはり造形美は大事ですね!電車でも車でも!!!
色や光線状態が大事なんでしょうね^^
この試行錯誤が楽しいのかもしれません^^
Commented by wisteria_apr at 2008-11-29 00:38
>F1ましーんさん、こんばんは。
いや~、この700系新幹線(白)は本当に撮り難い被写体ですよ。
色んな鉄道ファンがチャレンジしていますが、これだ!と言う写真はそうそう
見かけないです。

その分挑戦のしがいのある被写体なのかもしれませんが、この1つ前に
出た500系があまりにも魅力的なので、そう言った700系に対する偏見も
入ってしまっているのかも知れません。
Commented by tmochizuki3 at 2008-11-29 20:34
お久しぶりですー!
この新神戸駅の微妙なカーブがカメラマンを挑発させますね。
まるで京急品川駅のカーブみたいです(笑)
ホームがカーブしているところで良い写真を撮るには相当の努力と根気が必要とおもいますが、カーブに負けずに良い写真がとれていますね。
2番目の写真は新神戸のカーブを消すように流し撮りが決まっていますね。すごいです。。。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-30 10:38
> tmochizuki3さん、こんにちは。
京急ですと日ノ出町とか横須賀中央の方がしっくりくると思いますよ。
流し撮りは適当にやると上手くいったりしますね^^;


<< 11/25,26 0系よ、もう一度      700系E編成(11/13,1... >>