2008年 11月 30日

関空特急はるか

昨日webで確認したら豊橋鉄道の新型LRVの運転ダイヤが公開されていました。
良く見ると週1回くらい点検で運休しそうなので、事前に問い合わせてから行かないと「orz」に
なりかねませんね。

もう一つ、広島電鉄のクリスマス電車の情報も公開されていました。今年からは貸し切りとして
親子連れの招待客が乗る事が出来るそうです。となると写真撮りにくくなるかなぁ・・・^^;
19~24日(ただし24日はイベント)に市内で運転されるそうで、シフト休み、天候の条件が合えば
行って来ようかと思っています。でも去年撮ったしなぁ・・・。判断に悩む所です。

11/13,14日の分です。JR西日本に281系と言う特急型電車があります。
主に京都~関西空港間を結ぶ特急「はるか」として使用されています。真横から見るとちょっと
電気炊飯器っぽくも見えますが(笑)、個人的なお気に入りの車輌の一つです。
d0046073_12375426.jpg
2008/11/13 京都駅30番線ホーム
0番線の大阪寄りの一部にある、切り欠きホームとなる30番線が「はるか」の乗り場になります。
ホームにはこんな具合に案内表示が付いています。



d0046073_12404273.jpg
2008/11/13 京都駅30番線ホーム
d0046073_12411440.jpg
2008/11/13 京都駅30番線ホーム
d0046073_12415937.jpg
2008/11/13 京都駅30番線ホーム
d0046073_12424820.jpg
2008/11/14 大阪環状線 野田駅
今度は有名撮影地でもある山崎のカーブ辺りで狙ってみようかなぁ・・・。

by wisteria_apr | 2008-11-30 10:23 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/8989839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2008-11-30 18:09
電気炊飯器・・・(笑)。一番下のが、先日の「今日ココ」で使われてたもの
ですね。しかし、電車の車両も沢山の種類があるもんですねぇ。
これは空気抵抗があまりよくなさそうですが、それ程の超高速を出すワケ
でもないのでOKなんでしょうねぇ。逆に新幹線の500系みたいなのが
異常なフォルムと言えばそうなんでしょうね^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-12-01 13:37
>kotodaddyさん、こんにちは。
炊飯ジャーです。色が白と言うのが、更なる追い打ちをかけていますよw
在来線ですと130km/h~160km/hだせば十分ですので、新幹線のように
鋭くする必要はないのでしょう。

500系は「カワセミ」からヒントを得て、しかも格好良いからという理由で
あの長い先頭部となったそうですよ。未だ絶大な人気を誇ると言うのも
うなづける話です。


<< 11/13のその他写真      11/25,26 0系よ、もう一度 >>