2008年 12月 03日

11/14 DC特急はまかぜ

昨日、買い物ついでに眼鏡を作りに行きました。
しかし特に拘りやらファッションセンスの無い私にとって、メガネのフレームを決めるのも一苦労。
少しはそう言った部分も磨く必要があるのだろうなと思いながら、「適当」に決めてきましたw
視力測定も済ませ、今度はレンズを決めようとしたら、お店が取り扱うのがNikon製・・・。
以前から利用しているお店なので過去の履歴を見たら、前回もやはりNikon製・・・。
と言う事は、Canon(カメラ)と私の間には必ずNikonレンズ(眼鏡)が介入している訳ですね^^;

--------
大阪駅で見かけたキハ181系使用の特急「はまかぜ」です。
ライバルとなる高速バスが道路の延長と共にシェアを伸ばしてきているようで、車輌の寿命も考えると
そろそろ危ないのではないか?と思ってしまう列車の一つです。国鉄を味わえる貴重な列車ですが・・・^^
d0046073_20271684.jpg
2008/11/14 大阪駅にて
ディーゼル機関独特の音と臭いを都心のホームに振りまいています。智頭急行のHOT7000も
通る大阪駅ですが、向こうは新世代のDCなので、昭和っぽさは断然こちらとなります。



d0046073_2030121.jpg

排気口の背後に聳えるクレーンは梅田貨物駅の再開発。それでもキハ181は走ります。
d0046073_20322089.jpg

屋根の上に鎮座するのは排熱器。高速運転は得意なものの、勾配の多い区間ではオーバーヒートに
なり易いそうです。かつて肝要りで投入された奥羽本線・板谷峠では、当初補助機関車を無くした
そうですが、オーバーヒートに悩まされて結局はEF71の助けを借りたそうです。今と違い鉄道が
完全に輸送のメインとなっており、車輌数も乗客も多かったのでかなりの高負荷運転を続けていた
のかもしれませんね。そんな板谷峠も今や銀翼の怪鳥が難もなく駆け抜けていますけど・・・^^;
d0046073_20381167.jpg
願わくばこの景色がある程度は続いて欲しいものです。
一度生野トンネル辺りで撮影してみたいですね。智頭急行共々狙いに行きますかね^^
・・・Canonのカメラと(眼鏡には)Nikonのレンズでw

by wisteria_apr | 2008-12-03 06:23 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9001373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2008-12-03 10:55 x
おはようございます。
0系といいキハ181といい西日本は走る博物館ですね(^^;)
で、普段ガラガラなのに無くなるとなるとまたごったがえすんでしょねー。
だから普段から撮っておかないとですね(^^)
でも181系のリバイバル塗装とか企画してくれないかな~。
Commented by 703 at 2008-12-03 11:07 x
こんにちは。
181良いですね~カッコいいです。
そういえば、大昔にこれが「しなの」で走っていたのを最近しりました。
「しなの」と言えば381ってイメージでしたのでビックリでした。

※Nikonも眼鏡用を作っているんですね?
Commented by すーさん@お昼休み at 2008-12-03 12:35 x
こんにちは(・∀・)
「かにカニはまかぜ」なら、今年の1月に城崎温泉で見ましたけど
ふつーの「はまかぜ」ってのもあったんですねぇw
これからカニが美味しい季節ですよ~。
シフトが正常に戻ったら是非行きましょうヽ(゚∀゚)ノ
Commented by dg_3010 at 2008-12-03 18:45
私も眼鏡使用ですが、ファインダーを覗くのはやはり裸眼がスッキリ
するでしょうから、コンタクトに変えたいと思いながら数年が経過・・・
眼鏡のレンズが結構キズついたりするんですよね(^^;

大阪でもキハ181系が見れるんですね。てっきりもっと西に行かない
と見れないモノだと思っていました。
Commented by strike-freedum at 2008-12-03 19:46
キハ181 1番好きなDCですよ^^ 南風で使ってたので何度も乗りました。 
これも復刻塗装される予感・・・。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-12-03 20:25 x
こんばんは!
Nikonのレンズもお使いだったんですね^^
私は今のところメガネやコンタクトのお世話になってませんが、
そろそろ、ヤヴァイんですよねぇ・・・。
今年、免許の更新だったんですが、ドキドキでした!
なんとかクリアできましたが・・・。
Commented by F1ましーん at 2008-12-03 20:41 x
こんばんは~!
キヤノンのボディにニコンのレンズといえば、
ハンザキヤノンを思い出しますね^^;
全く関連も何も無いんですが、ふと思い出しました。
自分はゲームのやりすぎで0.6まで視力が落ちましたが、
今はなぜか1.5です^^;
Commented by at 2008-12-03 22:08 x
こんばんは。181系気動車ですね。
デジカメ購入後500系に目覚めるまでは"はまかぜ"ばかり追いかけていました。
昔は米子"まつかぜ"でも走っていましたね。城崎電化で無くなってしまいましたが....
私が好きだったのは80系ですが、博多"まつかぜ"は小学生時代に何度か見たきりでした。
181系は本当国鉄を伝える車輌ですね。

乗っておきたいですし、撮っておきたいです。
ついでに姫路のえきそば食べたくなってきました。(笑
Commented by wisteria_apr at 2008-12-03 22:45
>sakasakaさん、こんばんは。
この日の181系はカニシーズンなのか、意外と混んでいましたよ。
流石にグリーン車はがらがらでしたけど・・・。181系のリバイバルですか?
JRWならやってくれそうですね。そろそろ検査に入る個体は無いかな?
Commented by wisteria_apr at 2008-12-03 22:49
>703さん、こんばんは。
「しなの」「やくも」など山岳路線にはキハ181系を重点投入していた
ようですね。結局電化と共に振り子式電車などに置き換えられたそうですが。
しなのは確かキハ90と言う試作DCも使われていた記憶がありますね。

以前はPENTAXかHOYAのレンズもあったようですが、今はNikon製を
使っています。Canonは作っていないので止むを得ずですね^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-12-03 22:51
>すーさん、こんばんは。
カニのシーズンとなるとカニカニはまかぜと名称が変わるようですね。
個人的には今年1月末に函館で購入したお土産の蟹が美味かったです。
何せ送料込みで1万円の奴を2匹買いましたので・・・。あれは美味かったw
Commented by wisteria_apr at 2008-12-03 22:56
>dg_3010さん、こんばんは。
実は数年前に一度コンタクトレンズに替えたのですが、どうも水晶体が弱い
ようで、傷が付いてしまいました。結局、眼の事を考えて眼鏡に戻った経歴
があります。

眼鏡の方は3年を目安に替えているので、傷は諦めています。
一応ハードコートの類はいつも付けているので、心なしか新しくする度に
買い替え時期が延びているような気もしますよ^^
Commented by wisteria_apr at 2008-12-03 22:57
>まるちゃんさん、こんばんは。
キハ181系も国鉄色を復活させますかねぇ・・・。
JRWならやってくれそうですが、上手く検査時期と重なってくれれば^^;
でもそうなると、また西日本まで赴く理由が出来てしまう訳なんですよねw
Commented by wisteria_apr at 2008-12-03 22:59
>なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。
私は高校生になるくらいからすっかり眼鏡のお世話になっています。
もうほとんど眼鏡なので、それこそ顔の一部になっていますよw
因みに裸眼だと左右共に「0.05」なので、かなり厳しい状況です。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-03 23:01
>F1ましーんさん、こんばんは。
一応、受験勉強で視力が下がった事にしていますw
両親も視力は良くないので、おそらく遺伝的なものもあるのでしょうね。
現状は裸眼は0.05ですが、矯正視力は1.5近かったりします^^;

眼鏡は傷だらけになってしまうのが、ちょっと難点ですかね^^
Commented by wisteria_apr at 2008-12-03 23:04
>虎さん、こんばんは。
お、ブログ復活おめでとうございます。早速リンクも変えておきますね^^
実はまともにキハ181系を見たのは、この「はまかぜ」だったりします。
関東で物心ついた時にはほとんど電車で、キハ35/58くらいしか見かける
事が無かったものでして・・・。

姫路のえきそば、姫路駅に寄った際は必ず1回は食べます。
最近はお土産としてめんやスープも売っているみたいでしたよ^^
Commented by yoshioyaji at 2008-12-03 23:39
あ、この系統のディーゼル特急ってまだ走ってるんですね。
こどもの頃に見た、上野↔金沢「はくたか(キハ82?)」が衝撃的だったです。
20年位前に北陸へ出張したときにキハ82の特急に乗ったような記憶があるんですが、なにぶん昔のことで記憶が曖昧です…
181がまだ走ってるうちに乗りに行かないといかんですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-04 06:01
>yoshioyajiさん、おはようございます。
20年くらい前でキハ82ですと、高山本線の「ひだ」辺りかもしれませんね。
山陰の方でしたら、このはまかぜやらまつかぜなど複数ありましたけど・・・。

現状では「はまかぜ」が唯一のキハ181の運行です^^
私も関西へ出かけて見かける度に、一度は乗ってみようかと思うのですが・・・。


<< 11/14 大阪駅      11/14のその他写真 >>