Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 12日

11/25 福島駅裏の踏切

今週末にEF55のさよなら運転が実施されるのですが、客車がSLばんえつ物語の12系・・・。
水上駅でゆっくり機関車単体で撮影するもの良さそうですが、わざわざ行く程でもないので中止。
一応賞与を頂いているので、10年使った腕時計を買い替えようと思っています。AKIBAヨドかな。

それに来年辺りに一人暮らしをする事になるので、遠征も来年はほとんど行けなくなりそうです。
今一番の悩みは車を持って行くか手放すかですね。意外と維持費も馬鹿になりませんし^^;
自動二輪の免許(中型)を持っているので、車を手放してバイクに乗るのも手ですね^^

--------
以前、関西に来た時に気になっていたのが特急「はるか」「くろしお」が通る貨物線。
何処かで写真が撮れないかと思い、地図を眺めていたら大阪環状線の福島駅そばに踏切がある
事に気が付き、ちょっと寄ってきました。レンズは全てEF17-40mm F4Lです。
d0046073_1244334.jpg
2008/11/25 福島駅付近にて
281系特急「はるか」です。こうやって広角レンズで撮影すると、炊飯器っぽさが増すような・・・。



d0046073_1263190.jpg

d0046073_127409.jpg
逆光に加えて日影だと撮影が厳しいですね・・・。寒かったですし。
望遠レンズって楽なんだなぁと改めて思いましたよ。重いのが難点ですが・・・^^;

by wisteria_apr | 2008-12-12 10:41 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9046748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2008-12-12 12:11 x
おはようございますー。
来年より一人暮らしですか、資金が乏しい中撮影に行くのも楽しいですよ、きっと・・・
私などはまったく資金力0ですし(^^;)
福島の踏切は一度撮りたいと思ってたんですよ。
車で通るたびに、こんなところに踏切作りやがって・・・と思うのですが
間近を通る機関車や車両が迫力ですよねー。
たしかもうちょっと梅田よりに行くと踏切係のいる踏切があったと思うのですが、まだあるのかなぁ。
そこも、こんなとこに踏切作るなぁー!な感じです。
Commented by okiraku-susan at 2008-12-12 12:56
「はるか」と、富山の「418系」の並びが見てみたいですね。
『ご飯にしますか?それとも食パン?(・∀・)』 みたいなw
一人暮らしの強い味方、18きっぷで旅に出ましょう(笑)
Commented by dg_3010 at 2008-12-12 12:59 x
私、いちおう自動車業界の仕事なもんで賞与といっても数年前に比べ
たら激減ですよ・・・ブツブツ。まぁ貰えるだけマシなんでしょうけど(^^;
>広角レンズで撮影すると、炊飯器っぽさが増す
炊飯器とはイイですね(笑)。少し新幹線からノーズの長さを分けて
あげたいくらいですね。でもそうなるとデザイン的には破綻するので
しょうけどね(^^; どーでもいいコメント失礼しました。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-12 16:14
>sakasakaさん、こんにちは。
一人暮らし自体は問題はないのですが、車を維持するかがポイントですね。
正直今の車はそこまで使っていないのと、家族を考えて大きな車両にしていた
ので、一人暮らしだと過大なんですよ・・・^^;
維持し続けるのなら燃費の良い小型車に乗り換えでしょうね。

梅田の踏切は踏切係はいなくなってしまったようですが、存在はしています。
ちょっと人通りが多かったので撮影出来ませんでしたが、梅田の方が
すっきりとしていて順光になり易いので、良いかも知れません。
でもあれなら地下/高架化しても良い気がしますね・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-12-12 16:18
>すーさん、こんにちは。
418系の保安器の都合上で無理かもしれませんが、直流専用の281系
とは違い交直流なので、大阪界隈まで来るのは可能ですね。
・・・でご飯か食パンかの選択が出来る訳ですw

一人暮らしをするとしたら、おそらく横浜方面になるので新幹線は小田原
ネタが増えそうですね^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-12-12 16:26
>dg_3010さん、こんにちは。
自動車業界でしたか。確かに最近の情勢を考えると厳しそうですね・・・。
こちらは親会社がコケなければ「無し」だけは回避できると思いますが・・・^^;
最近は車に興味を持たない人も多く、ドレスアップやチューニングと言った
自動車メーカー以外の業界も相当厳しくなっているのでしょうね。

281系はるかの先頭部を伸ばすと、651系スーパーひたちっぽくなりそうですw
Commented by tks_naka at 2008-12-12 17:40 x
私は家を出て行けと言われていませんが、居座り続けようと考えています。(笑
まあ、自立する方がいいとは思っていますが・・・。
Commented by tmochizuki3 at 2008-12-12 18:13
ども。チビモッチーです。
振り子式車両はかなり酔いそうですね。
いつのまにか「381系=振り子の485系似」というイメージを持っていました。
Commented by taka-takahiro at 2008-12-13 01:10
一人暮らし…、そいつは初耳です。
自分も短いながら経験あるけど、マイペースで生活できる利点はあるよね。
Commented by at 2008-12-13 09:16 x
おはようございます。
これから大阪へ帰る所です。昨日悪友達と飲んだくれてました。

一人暮らしですか....それもなかなか楽しいと思いますよ。
私は学生時代から何度か一人暮らしでした。家賃の負担がのしかかってきますが....
今はそれ以上にローンが....

それはさておき、福島の踏切は環状線の高架に寄り添うようにしてありますね。
元々貨物列車が通る踏切だったのが....いまでは"はるか""くろしお"街道になっていますね。
今は地下化されましたが、昔は阪神電車が地上を走っていて、同じ府道のすぐ近所の"開かずの踏切"が有名でした。

そんな時代を思い出すと、大阪駅周辺も結構変わってきてますね。
Commented by 703 at 2008-12-13 10:24 x
こんにちは。
クルマをどうするかは、迷う所ですね?
場所によっては、駐車場代だけでも馬鹿になりませんし。
バイクは、250ccのビックスクーターが便利ですかね^^
高速も行けて物も載るし、車検もありませんから。

※冬になってすっかりバイクに乗っていません・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-13 10:39
>nakaさん、毎度です。
風邪をひいて自宅療養が確定しましたよ・・・orz
出て行けとは言われていないのですが、そろそろ状況的に頃合いかなと言った
所でして。正直通勤も2時間近いとキツイものがありますし^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-12-13 10:41
>tmochizuki3さん、おはようございます。
デザインの基本系が同じですので、485系とはかなり近いですよね。
ただ見比べると随分と381系の方がスリムで低重心になっていますよ。
381系は「やくも」で乗りましたが、私は全然大丈夫でした^^
Commented by wisteria_apr at 2008-12-13 10:43
>takahiroさん、おはようございます。
そりゃ初耳でしょう^^;。決めたのが今月入ってからですしw
家庭的なものもありますが、それ以上に通勤が遠いのが決定的です。
両親としてはどちらでも良いようですが、折角だから一人暮らしでもして
おけと言った所でしょうかw
Commented by wisteria_apr at 2008-12-13 10:46
>虎さん、おはようございます。
年齢的には持ち家を購入してもおかしくはないのですが、そこまで人生設計が
定まっていないので、とりあえずは借家住まいですね^^;

梅田の界隈は貨物駅移転により再開発が始まっているようですから、
5年後くらいになると更に様変わりしている可能性もありますね。
来年辺りには阪神と近鉄の乗り入れもスタートするでしょうし。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-13 10:49
>703さん、おはようございます。
車ですが持って行く場合は、間違いなく小型で燃費の良い車両に乗り換えます。
幸いにして年式も新しいので、綺麗なうちに下取りして貰うのも手ですし。
正直6年乗っていないバイクに乗れるか疑問なので・・・^^;
駐車場代と家賃と通勤時間のバランスの取れる場所を模索している所です。


<< 11/25 新しくなってきている京阪      11/26 700系&N700... >>