Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 16日

11/26 大阪環状線

19日(金)のパノラマカー撮影を何処で撮ろうか思案中のWisteriaです。
横からと上からの流し撮り、夜間の駅での撮影をこなしてみたいので、金山駅付近の陸橋や犬山線
の折り返し駅などで撮ろうかと考えてはいるものの、馴染みの無い土地なので難儀しています。

--------
2回目の0系撮影遠征の最後は大阪環状線です。
光線具合にもよりますがストレートですっきりと撮影出来る「大正駅」と大阪駅から近い「野田駅」で
撮影して来ました。野田駅辺りは夏ならSRCが撮れそうなので、チャレンジしてみたいですね^^;
d0046073_926034.jpg
大正駅にて



d0046073_9273995.jpg
大正駅にて
d0046073_9295851.jpg
大正駅にて
d0046073_9305949.jpg
大正駅にて
d0046073_9315779.jpg
大正駅にて
d0046073_9325584.jpg
野田駅にて
d0046073_933543.jpg
野田駅にて
影が・・・。これで持ちネタは無くなってしまいました。体調不良も重なり撮影に行っていませんので。
19日まではモノクロ化とおまけ写真で食いつなごうかと思っています・・・^^;

by wisteria_apr | 2008-12-16 06:01 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9059174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tarupu at 2008-12-16 09:31 x
金山・神宮前辺りは周りがゴチャゴチャしているのでその辺りをどうするかというところですかね。
流しならもう少し西か東へ外れたほうがいいかもしれません。
手持ち必死だとは思いますが敢えて名鉄名古屋もいいかと。

岩倉辺りもいかがですかね。
日中に一通り乗車されて決められるのが一番納得できるかもですね。
個人的には神宮前でバルブも面白いかと思います。
Commented by すーさん@こんにちは(・∀・) at 2008-12-16 12:36 x
一度「炊飯器」と言われると、もう炊飯器にしか見えなくなってくるから不思議だ・・・・・w
中央快速の車両は大阪でも走ってたんですねぇ。
ところで。
この前パノラマカーの展望席に乗りなからロケハンしてたんですがw
「神宮前駅」の名古屋方面行きホームの空港方面先端がいい感じか
なぁと思いましたよ。
坂を下ってくる感じでしょうか。
駅撮りもしましたけど、やっぱ走ってる編成写真は押さえておきたい
ところですよね。
私もそのうちリベンジに(・∀・)
Commented by sakasaka at 2008-12-16 17:30 x
オレンジの103系っていいですよねー。
写真撮ると映える色ですし。
いつも撮りたいなぁと思ってるものの、いつでも行けるかぁ
最近その怠け連鎖状態です(^^;)
Commented by yoshioyaji at 2008-12-17 00:19
おっと、大正駅は懐かしいです。
今は大昔、新入社員工場実習なるもので大正駅近くに一ヶ月滞在しました。
関東育ちなので、大阪下町のすべてが珍しかったです。
環状線というので山手線的なことを考えていたのですが、
環状に走る電車以外の電車も走ると理解するにしばしかかりました。
同僚と首をひねりつつ電車に乗ってました。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-17 01:04
>Tarupuさん、こんばんは。
真上から流すのであれば金山~神宮前間の跨線橋が柵も低いので撮り易い
と思っています。側面になると犬山線沿線に行くしかなさそうです。
駅撮りなら神宮前か岩倉、豊明などの終点が良いかなと思っています。
三脚無しなので、バルブは厳しいかも知れませんね。
広角レンズを付けてホームに置くしかないか・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-12-17 01:10
>すーさん、こんばんは。
リベンジする場合は12/26までですよ。12/27のダイヤ改正でパノラマカー
は実質引退しますので・・・^^;
編成はしっかり収めているので、流し撮りを中心にこなしてくる予定です。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-17 01:12
>sakasakaさん、こんばんは。
私も最近何時でも撮れると思っているうちに撮りぞびれたり、最後の方に
なって慌てて撮りに行くことが多いですよ・・・。
特に身近にある通勤型の車輌などは、後回しにされることが多いですね。
やはり思いついた時に、さっさと撮りに行く方が無難なようですよ。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-17 01:18
>yoshioyajiさん、こんばんは。
大阪環状線は山手線感覚で乗るととんでもない所に連れて行かれそうですよね。
私も初めて乗った時は間違えて変な方向に連れて行かれそうになりましたよ^^;

そう言えば私も新社会人での研修は何故か大阪の泉佐野市でした。
東京本社の会社に入ったのに、なぜ大阪まで行ったのかは不明ですw
おかげで初めて関西空港を使うことが出来ましたが^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-12-17 01:32
こんばんは(・∀・)
>12/27のダイヤ改正でパノラマカーは実質引退しますので・・・^^;
そんな早く引退なんですか。
無理だわ・・・・・Orz
と言いつつ、とりたてて思い入れもないので、もう名鉄名古屋駅撮り分で
十分かなと思った次第で(笑)
西明石ネタが終了したらウチでも公開ですヽ(゚∀゚)ノ

Commented by strike-freedum at 2008-12-17 09:10
今 パノラマがどうゆう運用されてるかわからないですけど岡崎方面R1沿いにS字で編成を綺麗に抜けるとこがありましたね。 

103系も久しぶりに見ましたけどやっぱいいですよね~^^ 高校時代は武蔵野線でのってましたよ^^ 
  
Commented by wisteria_apr at 2008-12-17 10:31
>すーさん、こんにちは。
元々は今年度末だったはずですが、置き換え車輌の製造などが早く進んだ
ようですね。通勤型車輌ではないので、使いにくさもあったようですし・・・。
こちらは明後日19日が最後の撮影になりそうです。乗車は無理っぽいですが^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-12-17 10:35
>まるちゃんさん、こんにちは。
運用は名鉄のHPに掲載されていますが、たまに違うのが来るらしいですw
編成は大江駅で重連を撮っているので、一番緊張する?流し撮りですね^^;

少し前まで武蔵野線で103系が爆音撒き散らして走っていましたね。
気が付くと制御機器をNEXに持って行かれてVVVF化した205系がメイン
となっています。音だけ新しいのに見た目は国鉄ですよ・・・。
Commented by at 2008-12-17 20:55 x
こんばんは。
大阪環状線も東と西で全然印象が違いますね。
混み具合も、路線カラーも....私は西(弁天町、大正、新今宮)側の方が好きですが....
西側の方がいろんな列車が走ってますね。

環状線では103系も201系も暫く現役で走りそうですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-18 10:54
>虎さん、こんにちは。
各私鉄との乗り換えなどは東側の方が便利のようですが、私も西側の雰囲気
が好きですよ。あまり高い建物が無いからかもしれません。
大阪に行って山手線感覚で環状線を待っていると、なかなか目的地方面
の電車が来なくて戸惑うことは多いですね^^;

103系も201系も更新工事がなされているので、暫く大丈夫でしょうね。


<< スプリンクラー      11/26 阪急神戸線 御影~岡本 >>