「ほっ」と。キャンペーン
2008年 12月 20日

一度は・・・

小さい頃は電車の運転士になりたいと思っていましたが、視力が悪くて断念しました。
その後、工学部に進学したものの鉄道とは関係の無い会社でSEっぽい事をやっているのが
現実だったりします。でも電車に乗ったりすると、一度は動かしてみたいと思ってしまったりも・・・^^;
幾つかの鉄道や施設などで講習を積んで体験運転が出来る場所もありますが、やはり営業路線
で普通に運転してこそと思ってしまう訳ですね。

今日の1枚は、手を延ばせば届く位置にあるのに、決して触ってはいけないもの(法に触れます)
をイメージしてチョイスした写真(のモノクロ化)です。
d0046073_1050368.jpg
2007/04/08 土佐電気軌道 車内にて、EOS20D
性格上、趣味と仕事を一緒にしてしまうと公私混同しかねないので、これで良いのでしょう。

今日も夜勤だ・・・、とりあえず頑張ろう(ーー;

by wisteria_apr | 2008-12-20 09:53 | 雑談 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9073365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゼク at 2008-12-20 11:03 x
僕も高校1年の時に「月に街を作る」ポスターをみて工学部建築学科に進みました。
しかし今の仕事は・・・・・です。
夢と現実は違う場合もありますが、それぞれの人生、精一杯生きれば
いいと今は思っています。
Commented by nor1980 at 2008-12-20 13:02
そうですねえ、こちらの方が非現実的ですがGTかF3以上のマシンを転がすだけでいいから、ドライブしたいと思ってます。
今日はいけませんでしたが、京阪でさよなら運転がありました。
ttp://www.keihan.co.jp/news/data_h20/2008-11-21-01.pdf
実は京阪が通る大阪某市に住んでます。型式に詳しいわけじゃないですが、イベント列車となると見たい気持ちが・・・
Commented by namasute at 2008-12-20 16:51 x
私は工学部電気工学科出身です。
今は「撮る」機材の設計に携わっていますが、
鉄道関係は趣味の世界にとどめていますね。
人の命を運ぶ職業だけにチャランポランな私には重荷かなw
Commented by wisteria_apr at 2008-12-20 17:16
>ゼクさん、こんばんは。
「月に街を作る」・・・、そんなポスターを見たら私も建築に行きそうです^^;
世の中には夢をかなえている方も多いようですが、叶わなくとも人生と
思っていますので、さほど悲観視はしていないようです。

夢を追い続けて、現実と食い違ったときの喪失感も大きそうですし。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-20 17:21
>nor1980さん、こんばんは。
GTかF3以上のマシンドライブですか。確かに厳しいでしょうね。
仮にそんなチャンスが巡ってきても、スタート出来ないかも・・・。

京阪でこの時期引退となると、1900形辺りでしょうか。随分と長いようですし。
イベント列車はマナーが悪い事が多く、最近はあまり近寄りたくないですね^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-12-20 17:25
>namasuteさん、こんばんは。
電気工学科ですか?こちらは迷いに迷って機械工学科です。
前職も現職も立場は違えど通信関係になってしまった経緯が・・・w

確かに鉄道は人の命をも運ぶ職業ですから、私にも重荷かもしれません。
趣味だからこそ、こうして長く付き合っていられるのでしょう^^;
Commented by at 2008-12-20 18:28 x
こんにちは。
幼少の頃、阪急電車の運転士になりたいと思ったことがありましたが....
その後はいろいろ変わりました。
船舶や車輌の設計、建築士、何故かパイロット等々いろいろ迷いましたが....結局決まらずに農学部農業工学科(と言う所)に進んでいました。
そんな訳で設計屋の端くれをやっていました。今は品証屋さんですが。

鉄道会社も結構社内ではお好きな人は多いですよね。
Commented by strike-freedum at 2008-12-20 20:03
航空整備科を出でその道に進みましたけど好きな事を仕事にすると興味も沸く反面どこか知りすぎることで褪めた自分がいるのも確かです。 
そんなわけで新幹線の道に進みましたけど多分どんな職についても同じ事考えるんだと思います。
整備職なのは変わらないですしコレが自分の道なんだなぁ~と実感してます。  

まぁ趣味として飛行機と新幹線の撮影は両立は出来ていますし嫁さん食わしていければいいやと割り切ってます^^
Commented by wisteria_apr at 2008-12-21 15:33
>虎さん、こんにちは。
やはり鉄道好きで育つと鉄道関係に行こうと思う事はあるのですね。
私は高校で普通科を選んだ時点で、鉄道から離れつつあったかもしれません。
こう言うのは真っ直ぐ純粋に思い続けて行動するしかないみたいですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-21 15:35
>まるちゃんさん、こんにちは。
好きな事を仕事にすると裏まで知っていまうと良く言いますからね^^;
私も今の仕事で生活していけるから、このままで良いかなと思っています。
余り夢を見過ぎて現実から逃避するのも何ですし^^


<< 今日はココ通信      11年ぶりの買いもの >>