Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 23日

12/21 江ノ島電鉄No,2

ちょうどこの撮影の前日、ネットのニュースで拝見した記事にて江ノ電の話が出ていました。
江ノ電:早世の少年に運転士「辞令」 没後10年夢かなう

詳しくは記事を見て頂いた方が分かるのですが、難病の少年の夢を叶えてあげた続きのようです。
当時の江ノ電の計らいと、運輸局の「聞かなかった事にする」と言う黙認の姿勢が印象的でした。
この記事を読んでちょっと涙腺が緩くなったのは、気のせいではないと思います^^;

--------
今回の撮影で歩いた区間は、江ノ島~腰越、七里ガ浜付近、極楽寺付近の3か所です。
夜勤明け&病み上がりであった事と、ウォークラリーの人々が多かったので・・・。
でもこの日の天気だと冬なのに暑かったので、歩くのも大変でしょうね。
d0046073_8491753.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 江ノ島~腰越



d0046073_8502845.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 腰越~江ノ島
d0046073_8515621.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 江ノ島~腰越(後追い)
この直後に線路支障により急停車。この先の狭い通りに駐車した車が原因だったようです。
d0046073_8554128.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 江ノ島~腰越
江ノ電もなかのお店にある古い車両に写った江ノ電。止まってくれたおかげでゆっくり撮れました。
とは言えこの走っている車輌も古く、そろそろ引退が囁かれても不思議ではありません。
d0046073_8572444.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 江ノ島~腰越
後で気が付きましたが、最新の500形がいつの間にか2編成に増えていました。となると2~3年で
この古い300形は廃車になるかもしれません・・・。

by wisteria_apr | 2008-12-23 06:17 | 江ノ電 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9094637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by n0_name at 2008-12-23 11:01
ご無沙汰しております、n0_nameです。
江ノ電ですか!
一度は江ノ電撮りに行きたいんですけどねぇ・・。
近いっちゃ近いんですけど・・・未だ撮りに行った事ないです^^;
今度行ってみようかなぁ?
Commented by 703 at 2008-12-23 11:03 x
こんにちは。
以前、この少年のお話をテレビの特集で見たことがあります。
良い話ですよね。
Commented by strike-freedum at 2008-12-23 11:55
この記事の話 テレビでやっていたのを見ました^^ 
大手では出来ないことでしょうけど地域に密着し愛されてる江ノ電ならではの計らいんあんだなぁ~と当時はみてました。 

Commented by at 2008-12-23 19:43 x
こんばんは。
昨日、書き込みさせて頂く前に丁度その記事を読んだので
書こうか書くまいかと悩みましたが....

粋な計らいに心温まるお話でしたよね。
Commented by taka-takahiro at 2008-12-23 21:59
このニュース、自分がmixiで書いた記事ですね。そこにも書きましたが、「粋」だなあと感じました。
特に、お役所の関東運輸局の「聞かなかったことにする」。この人、処分されてもおかしくないよ。
「イイこと」であって、「正しいこと」ではないと思うけど、人間らしさを感じるニュースです。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-23 22:40
>n0_nameさん、こんばんは。
EOS40Dのご購入おめでとうございます!
江ノ電は新幹線や飛行機からすると物足りないでしょうが、味のある路線
なので意外と撮り甲斐があると思いますよ。散歩がてらに行ってみると
面白いと思います。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-23 22:43
>703さん、こんばんは。
私は数年前の車雑誌(CG)で、この夢を実現させる為に後押しした非営利団体
「メイク・ア・ウィッシュ・ジャパン」の記事で知ったんですよ。
何故車雑誌であるカーグラフィックにこれが掲載されていたのかは不明ですが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-23 22:47
>まるちゃんさん、こんばんは。
まるでそのままドラマの様な話でしたが、江ノ電だからこそ実現できた話
だったかもしれませんね。流石に大手じゃ難しいと思いますよ。
正直年甲斐もなく涙腺が緩んできたのは事実です^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-12-23 23:07
>虎さん、こんばんは。
最近は世知辛い世の中になってきているようですが、まだまだこう言った
心温まる話もあるんですよね。
度が過ぎると宜しくはないでしょうが、ささやかなプレゼントと言った所でしょうか。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-23 23:09
>takahiroさん、こんばんは。
mixiに書かれていましたね。実は先述の通り、この話自体は数年前に知って
いたんですよ。ただ運輸局の話は今回初めて聞きましたよ。
まぁ担当者を処分しようにも「聞いていない」からどうしようもない訳で^^
Commented by n0_name at 2008-12-23 23:36
okiraku-susanさんのブログで知ったんですが、この時期の江ノ電はめちゃくちゃ綺麗らしいですね!
絶対行きたいです^^しかも夜に^^
okiraku-susanさんのあのイルミは、どこの駅でのイルミなんでしょうか?
Commented by dg_3010 at 2008-12-23 23:46
この記事はちょうど今日、新聞で読みました。最近はどこも規則だと
いってなかなか厳しい状況の中で、こういった話を聞くとホッとします。
私は江ノ電には一度も訪れたコトが無いんです。撮影もしてみたい
ところなんですが、なかなか機会がないんですよね(^^;
Commented by 紅のぷた at 2008-12-24 00:57 x
こんばんは!
私はこの記事をここでやっと知ったのですが、本当に素晴らしいお話です!
最近はすぐ泣く癖がついてしまってます。
心が疲れているのでしょう。

こういう事ができる社会、まだまだ捨てたものではないですね。
最近は各所で派遣切り等の昔では考えられない無情なニュースが囁かれてますが、今回のように人から愛される会社・企業になれれば結果としてそのような事態を招く事も減るのではないかと思うのは素人考えでしょうか。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-24 06:00
>n0_nameさん、おはようございます。
江ノ電のオフィシャルにも載っていたと思いますが、すーさんのは確か長谷駅ですね。
鎌倉駅、長谷駅、鎌倉高校前駅、江ノ島駅がイルミネーションの対象だった
と思いますが、江ノ電のHPを見て頂いた方が確実です・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-12-24 06:03
>dg_3010さん、おはようございます。
こう言う世の中で、こんな良い話を聞くと落ち着きますよね。
江ノ電はいつ行っても観光客が多くて混雑している印象しかないですから、
私もなるべく平日に行くようにしています。それでも紅葉シーズンや夏は
混雑しているんですけどね^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-12-24 06:07
>紅のぷたさん、おはようございます。
私は元から涙腺が緩いようですが、久しぶりにウルッときましたよ・・・。
こんな時代だからこそ、良い話には反応してしまうのかもしれませんね。
ローカル私鉄は人情味が溢れていたり、トナカイの恰好で電車を運転させたり
と色々楽しませんてくれる会社が多いような気がします。
実際は乗客が減ったりして大変なはずですが、心にゆとりを持っていると
今回の様な話で評判を上げたりできるのでしょうね。


<< 12/21 江ノ島電鉄No,3      12/21 江ノ島電鉄No,1 >>