Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 25日

12/21 江ノ島電鉄No,4

メリークリスマス!と言っても、現状では変わらない日常だったりします。
特に今年は10月から忙しくて、いつの間にかイルミネーションが街に溢れていると思ったり・・・。

--------
流石に休日と言うこともあり、カメラマンもチラホラ見かけた江ノ電沿線。
とは言え一般的なカメラマンor観光客は鎌倉高校前辺りに多く見られます。鉄道ファンになると、
ここ腰越の併用軌道とか七里ガ浜、長谷の御霊神社とかになるんですよね^^;
d0046073_1453294.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 腰越駅
海から離れて狭い路地裏?を電車が通り抜けてきます。自家用踏切(第4種)だらけです。



d0046073_14553061.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 腰越駅
d0046073_14591422.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 腰越駅
d0046073_157183.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 腰越駅
d0046073_1582196.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 腰越駅
入りきらなかった分は、EF17-40mm F4Lで再挑戦でしょうか・・・。頑張ってみよう^^;
最近はフレアなどもそのまま関係なく入れてみます。眩しさが表現できれば恩の字ですし。

by wisteria_apr | 2008-12-25 00:10 | 江ノ電 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9095827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Wao!! at 2008-12-25 05:32 x
Merry Christmas!!
腰越駅界隈は画になりますよね~。
また行きたくなりました^^

そうそう、当方、随分とクリスマスイルミネーションを公開してきたのですが、あまり夜景には御興味ないですか?
閑古鳥の私のブログにも足跡を残していってくださいね(大粒の涙)
Commented by kotodaddy at 2008-12-25 08:13
江ノ電が一般道路と混走になってる通りは、季節によっては大混雑する
場所なんですが、これが原因で廃止とか立体化とか別に線路を敷いたり
するって案は出ないんでしょうか。江ノ電はあれこそが江ノ電なので、
そういう愚考案を叫ぶ方々が出て来ない事を祈りたいですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-25 10:32
>Wao!!さん、こんにちは。
スミマセンm(_ _)m 早速残してきました!
個人的にクリスマスはスルーしたいイベントなので、イルミメーションなども
意図的に見ないようにしている事が多いんですよ。空しくなるしw

でも鉄道絡みのイルミネーションは撮りに行ってしまうのが、撮り鉄の
悲しい性なのかもしれません・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-12-25 10:35
>kotodaddyさん、こんにちは。
随分昔に一度廃止の話が出ていたのですが、住民に愛されている様子と
付近の渋滞を余所に定時運転を続ける鉄道が見直された関係で今も残っているんですよ。なので、ここはずっとこのままだと思います。
しかも江ノ電自体が観光名所になっているので、廃止にしてしまうと
逆に客が来なくなってしまうかもしれません。
Commented by n0_name at 2008-12-25 11:54
腰越駅辺りを初めて車で通ると、電車が来たらかなり焦りますよねw
結構道も狭かったですし・・^^;
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2008-12-25 12:20 x
行き先表示になにげにX'masリースを入れてるあたりが心憎いですね(・∀・)
私は次行った時、腰越の魚屋さんとセットで撮りたいんですよね。
湘南らしさバリバリでしょ(笑)
Commented by nor1980 at 2008-12-25 12:28
去年12月に中学の修学旅行以来、鎌倉など含めて朝から夕方まで居ました。
(すーさんのブログ見て、夜は横浜でなくこっちにすれば良かったと後悔)
江ノ島で降りて、ここまで撮りながら歩きましたが、駅名は記憶に残ってませんでした・・・
しかも下の記事を見ると改札の方向を示す看板がありますが見落としていたので、鎌倉方面のホーム端にあるのかな?と思って行ってみたりして少し迷いました。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-25 13:42
>n0_nameさん、こんにちは。
江ノ電撮影に行かれたようですね。早く新しいカメラに慣れると良いですね^^
あそこは車では通りたくない場所ですね・・・。トラックと違って重量感が
有ると言いますが、道路に伝わる振動が重いんですよね。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-25 13:46
>すーさん、こんにちは(・∀・)
江ノ電の方向幕は季節に応じて色々変えていますよ。夏はヨットだったかな?
クリスマス以降は「初日の出」辺りが出てくると思います。

腰越の魚屋さんとの絡みは撮ってみたものの・・・、公開されていないので
お察しいただければ幸いですw。しっくり来ないんですよね・・・。
17-40mmを持って行った時に再チャレンジしようかとは思います。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-25 13:52
>nor1980さん、こんにちは。
横浜もこの時期なら色々やっているので綺麗だと思いますよ。
カップルが多いので、鉄道ファン的には江ノ電の方が良いですが・・・^^;

腰越駅の看板は確か目立たなかったので、分りにくかったかもしれませんね。
何せ密集した住宅地の片隅に小さいホームがあるようなものですから。
Commented by dg_3010 at 2008-12-25 17:57
3枚目のフレアの入れたカット、いいですね。確かにフレアはできるだけ
入れないようにと考えてしまいますが、効果的に使えれば良いアクセント
になりますね。
ホントに狭い路地裏を走っていたりするんですね。乗っていても楽しい
でしょうね(^^)
Commented by at 2008-12-25 22:31 x
こんばんは。
ホント、路地裏を走っていますという電車ですねぇ。

最後の写真に写る信号の"神戸橋"と言う表記が
妙に気になる私はやはり関西人だからでしょうか??
Commented by wisteria_apr at 2008-12-26 10:34
>dg_3010さん、おはようございます。
正直なところEF24-105mmではあまり入れたくないんですよね。
何せ場合によっては画面いっぱいにフレアが広がりますので・・・^^;
その分EF17-40mmだと綺麗に入ってくれることが多いですよ。

江ノ電は鉄道ファンでなくても楽しめるアトラクションの様な路線ですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-26 10:36
>虎さん、おはようございます。
この路線だと家の門を出ると線路と言う場所が多数見られますからね。
和田塚と言う駅の傍には、線路から通って行く甘味処までありますよ。

神戸橋・・・、「こうべばし」だったか、「ごうどばし」だったか・・・。
今度行った時にでも確認しておきます^^;


<< 12/21 江ノ島電鉄No,5      12/21 江ノ島電鉄No,3 >>