「ほっ」と。キャンペーン
2008年 12月 26日

12/21 江ノ島電鉄No,5

腰越を過ぎると海が見えてきます。
特にこの日は天気も良く、風の影響で波もあったので反射光がまともに飛び込んできました。
駅そのものが観光スポットと化している「鎌倉高校前駅」で下車したら、カメラマンも複数人^^;
d0046073_151982.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅
昼近い時間であり反射光もまともに来ていたので、ちょっと普段とは違う撮り方で・・・。



d0046073_15221939.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅
水平が出ていなかったのでSILKYPIXで大幅修正・・・^^;。テレ端なので若干歪んでいます。
EF24-105mm F4L ISは両端に少し癖があるそうですが、こう言うときに目立ちますね。
d0046073_15244926.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅
d0046073_1526353.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅
d0046073_1526584.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅
d0046073_1528034.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅
この駅、実は冬が一番良いのかもしれません。

by wisteria_apr | 2008-12-26 10:39 | 江ノ電 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9095893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2008-12-26 11:35
難しそうなカットを簡単にサラッと出してきますね^^;
こういう逆光で露出が難しそうなのって苦手です。どうしても、どっちかが
完全に破綻してしまいます^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-12-26 14:18 x
こんにちは!
逆光のお写真、良いですねぇ^^
こういうの、大好きですね!
でも、なかなか上手く撮れません・・・。
鎌倉、江ノ電ってホントに良いですねぇ^^
益々、行きたくなってしまいました^^;
Commented by n0_name at 2008-12-26 17:08
逆光でも白飛びさせず、黒つぶれせぜ・・すごいですね^^
いつも測光方式の選択間違えてるのかな・・?^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-12-26 17:48
>kotodaddyさん、こんばんは。
同じカメラ/レンズをお使いですから、カメラに任せれば同じように撮れますよ^^
困った時はAvモードに固定して、後は思い切った露出補正で何とかなりますよ。
特に最近の高輝度・階調優先モード付きなら、これを活かせばOKです。

・・・今回のはこれがぴったりはまった訳ですw
Commented by wisteria_apr at 2008-12-26 17:53
>なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。
大抵こう言うときの撮影ですとスポット測光を使う場合が多そうですが、
シビアすぎてパッと撮るには向かないんですよね。なので評価測光のままで
AV+2段ほどマイナス補正で撮る場合が多いですよ。
新幹線で逆光の撮影が多かったので、鍛えられたのかもしれません。

鎌倉・江ノ島界隈は色々あって楽しいエリアですね。撮り甲斐もあります^^
Commented by wisteria_apr at 2008-12-26 17:57
>n0_nameさん、こんばんは。
上のコメントにも書きましたが、実は一番ノーマルである「評価測光」モードですよ。
後はC.fnにもある「高輝度・階調優先モード」をON(私は大抵常時ONです)、
後はマイナス2段の露出補正で簡単に撮れると思います。
良く見ると多少は白トビ/黒ツブレもしていますので、どの程度まで許容
出来るかによると思います。


<< 12/21 江ノ島電鉄No,6      12/21 江ノ島電鉄No,4 >>