「ほっ」と。キャンペーン
2008年 12月 28日

12/21 江ノ島電鉄No,7

電車に乗り1駅移動して、七里ガ浜駅へ。天気も良く風も気持ち良かったので、このくらい歩いても
良かったのですが、夜勤明けと病み上がりを理由に付けて、楽させて貰いました。
d0046073_1683690.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 七里ガ浜駅
旧型もこの車輌だけとなってしまいました。随分と近代化の改造も受けているようですが、海岸沿い
を走る路線なので塩害による腐食も進んでいるとか・・・。厳しいかも知れませんね。



d0046073_16141385.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 七里ガ浜~鎌倉高校前
こちらは最新型となる500形(2代目)です。なお柵(と言うより段差)の外側から撮影しています。
この辺りもまともにガードレールが無い区間なので、気を付けて撮影する必要があります。
d0046073_1617819.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 七里ガ浜~鎌倉高校前
先程の場所から鎌倉高校前方面に100mほど行くと、峰が原信号所があります。すれ違いの為
停車している間に歩いて追いつくことが出来ました。江ノ電は全線単線なのですれ違いポイントが
必要となります。最大12分間隔の運転であり、これ以上の増発は無理なようです。すれ違いは
「鵠沼駅」「江ノ島駅」「峰が原信号所」「長谷駅」の各ポイントで実施されています。
d0046073_1623733.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 七里ガ浜~鎌倉高校前(後追い)
d0046073_16244837.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 七里ガ浜~鎌倉高校前
駅に戻りながら次の電車(12分後)も撮影。日の高い時期なら陰る事もなさそうです。

by wisteria_apr | 2008-12-28 08:50 | 江ノ電 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9096082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2008-12-28 11:00 x
こんにちは。
道路との境目に何も無く民家すれすれを通るのが何とも良い感じですね。
思えば、少し前まで名鉄でもそんな路線がありましたが・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-12-28 13:11
ははぁ、塩害ってのはあるでしょうねぇ。それなりのコーティングとかは
されてるんでしょうけども、10年とかのスパンで見たら大きな差が出る
でしょうねぇ。江ノ電って線路沿いにクルマ一台走れるくらいの道が通って
いますが、夏の渋滞の中で裏道がわりに使ってえらいメに遭った事あります。
地元の方を含め、知ってる人たちがこぞって入り込んでしまい、にっちも
さっちも行かず・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-12-28 13:17
>703さん、こんにちは。
名鉄にも路面電車がありましたが、結局無くなってしまいましたからね^^;
江ノ島界隈は道も狭く車も多かったので、逆に上手く残ったようですよ。
地域密着の観光路線としてこれからも末長く続いてくれることを願うばかりです。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-28 13:21
>kotodaddyさん、こんにちは。
やはり潮風が当たると随分と差が出てくるようですよ。特に思いっきり海沿い
を走る路線ですから、新車を導入する時も塩害対策が必要だとか・・・。

元々あの界隈も漁師町みたいな部分も多いので、下手に大きな車で
立ち入ると大変な目に会いますよね。なので、江ノ電で行くのが良いのだと
思いますよ^^
Commented by tmochizuki3 at 2008-12-31 22:33
こんばんは!
江ノ電は300形がまだ営業しているのですね!!
ラスト1編成は大切に使ってほしいです。。。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-31 23:30
>tmochizuki3さん、こんばんは。
300形は江ノ電のイメージリーダーですので、何とか残しているようですが
やはり色々厳しい面が出てきているようです。10年は持たないかもしれませんね。
撮れるうちに慌てず撮影していこうと思っています。

今年はコメントを頂き有難うございました。来年もよろしくお願い致します。


<< 今日はココ通信      12/21 江ノ島電鉄No,6 >>