2008年 12月 29日

12/21 江ノ島電鉄No,8

ここ連日、東北上越方面の新幹線が雪害や信号トラブルで止まっているようですね。
帰省ラッシュの時期にこう言うトラブルが続くと、帰省している方々も大変なのでは無いでしょうか?
自然災害は致し方ないとして、システムトラブルの類は避けて欲しいものです。

--------
そろそろ江ノ電ネタに飽きてくるでしょうが、ご容赦下さい。
前に書いた通り、来年は一人暮らしとなる為、遠征も減らしてお金を貯める必要があります。
来年からブログの記事は1記事辺り写真1~2枚にしようかと考えていますが、何せ枚数を撮る人
なので、それをやると1か月に1ネタくらいの可能性が出てくる訳で・・・^^;

ともあれ江ノ電です。
d0046073_22335392.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 七里ガ浜駅
この看板ですが、確か江ノ電の全ての駅にそれぞれのバージョンが掲載されていた気が・・・。
次回訪問した際、時間があれば上手く全駅収めてみようかと思います(複数回に分けるかな?)



d0046073_22344186.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 七里ガ浜駅
踏切に設置されている侵入防止のトゲトゲと同じようなものです。アクションゲームでありそう^^;
d0046073_22353841.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 七里ガ浜駅
d0046073_22361720.jpg
江ノ島電鉄 車内にて
ちょうど運転席後ろの席が空いていたので座ってみました。大抵は誰かしら座っているので競争率
が激しかったりしますが、区間によってはあっさり座れる事も。七里ガ浜駅付近の景色です。
何となく青いのはガラスが着色されているからです。運転席後ろなので日除け目的でしょう。
d0046073_22364690.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 車内にて
これが腰越定位(SW)です。腰越駅は電車3両分しかホームが無いため4両編成の場合、鎌倉
寄りの1両はドアが閉じたままです。それを制御する為のSWがコレです。間違って腰越駅で
全部を開けてしまうと大変なので、江ノ島、鎌倉高校前の両駅には「腰越定位確認」の標識が
存在しています。最も他駅で1両開かない分には、乗客に怒られるだけで済みそうですが・・・。
逆に腰越駅でホームが無いところが空いてしまうと、かなり危険です。

次で江ノ電は最後です^^;

by wisteria_apr | 2008-12-29 12:07 | 江ノ電 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9096174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 虎@梅田で待ち合わせ中 at 2008-12-29 12:56 x
こんにちは。
昨日は米原疲れでぶっ倒れていました。(苦笑

江ノ電ののんびり感が伝わってきますねぇ。

ドアカットのスイッチ、
阪神や山陽の直通特急車でもありますね。山陽の大塩駅で確か一両分ドアを開けなかったかと。

かつては阪急京都線の大宮と西院でもドアカットを実施してました。
なくなって懐かしいような寂しいようなですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-29 19:32
>虎さん、こんばんは。
あらら、大丈夫でしょうか?寒さがこたえましたか?
ドアカットは意外と関東で見られるようで、現役なら東急大井町線、
最近までなら箱根登山鉄道の風祭駅で見られましたね
江ノ電の腰越駅は、どう頑張っても延長出来そうにないので、ずっとこのまま
かもしれません。
Commented by kotodaddy at 2008-12-29 22:09
ドアカットって言うんですか、あれ・・。
今はもう違いますが、井の頭線の神泉駅がそうでしたねぇ。
Commented by dg_3010 at 2008-12-29 23:31
来年からは一人暮らしですか。趣味の部屋を作れますね(笑)。
私も書斎にショーケースにミニカー・鉄道模型なんかを飾って・・・・
夢ですね。現実は冷暖房のない狭い部屋の片隅にPC置いてます(^^;

wisteria_aprさんは鉄道車輌自体だけでなく、その周りにも目が届い
ていて、普通なら見落としそうなところをウマく画に収めてますよね(^^)
Commented by namasute at 2008-12-30 00:32 x
私もブログネタをどうしようか悩んでおりまして…
本業の方が忙しくなり出撃機会も減りそうです。
昔撮った写真でも載っけましょうかねえ。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-30 02:48
>kotodaddyさん、こんばんは。
そう言えば神泉駅もドアカットしていましたね!何時の間に解消されていますが。
古い路線ほど住宅が密集して余裕が無くなっている場合が多そうです。
東急大井町線なんぞ、3駅でドアカットしているくらいですよ^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-12-30 02:52
>dg_3010さん、こんばんは。
そうなんですよ。でも趣味の部屋は多分無理でしょうね^^;
そこまで予算を回している余裕が無さそうです。鉄道模型は欲しいのですが。
目移りの多い性格なので、色々目に止まってしまう可能性が高く色々
危険だったりしますw
Commented by wisteria_apr at 2008-12-30 02:56
>namasuteさん、こんばんは。
流石に生活していく上で本業はおろそかに出来ませんからねぇ^^
私の場合は、どちらが本業なのか分からないと良くいわれますけどw

幹鉄の場合は、普段から接していないとネタが大変そうですね。
幸いにして幹鉄メインではなく、鉄道が身近にある限りネタには困らない
ので楽なのですが・・・。


<< 12/21 江ノ島電鉄No,9      今日はココ通信 >>