2008年 12月 30日

12/21 江ノ島電鉄No,9

江ノ電シリーズ、12/21の分はこれで最後です。
最後は七里ガ浜から極楽寺駅に移動して、いつもの橋の上からと駅舎を交えて撮影です。
d0046073_21551577.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 極楽寺駅
山間の小さな駅にある小さな窓口です。江ノ電でも硬券入場券が売っていたのを初めて知りました。
硬券ですと一畑電車とか銚子電鉄のデキ3が印刷されているやつを思い出しますね^^



d0046073_21582856.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 極楽寺駅
d0046073_2241071.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 極楽寺駅
d0046073_2253339.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 極楽寺駅付近の壁
d0046073_2285595.jpg
2008/12/21 GRD2 江ノ島電鉄 鎌倉駅
江ノ電の方向幕は季節に応じて絵柄が変わるのですが、今は当然の如くクリスマス。
縁の無いイベントなのですが世間はクリスマスムードでした(もう終わってます・・・)

ふと思うのですが、高速でカッ飛んでくる新幹線を撮るのと全然違う路面電車撮影ですが、自身と
してはどちらが得意なんだろうか?と。あまり枠に嵌めたくはないので、どちらもそれなりが丁度良い
のかもしれませんね・・・。

余談:今回の江ノ電記事は全て12/22に投稿して非公開設定にしていたものです。
RSSや内容に若干おかしな部分があるかもしれませんが、細かい所は流して頂けると幸いです。

by wisteria_apr | 2008-12-30 02:44 | 江ノ電 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9097488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-12-30 11:54 x
こんにちは。
古い感じの出札窓口良いですねぇ。
ガチャンと日付を入れた硬券が出てきそうです。

それにしても、江ノ電の方向幕はお洒落ですね。
クリスマスの時期がリースなら....お正月は門松でも出てくるのでしょうか?
Commented by sakasaka at 2008-12-30 12:33 x
硬券懐かしいですねー。
わたし小学校の頃友達と硬券集めてました(^^;)いまでも残ってます。
窓口で硬券の入場券ください、とオドオドしながら怖い駅員さんに聞いたりとか、
ぶっきらぼうな駅員だと、自動券売機で買え!と吠えられたり。
今では考えられないそんな国鉄時代でしたねー。

一足先にご挨拶を。
今年もありがとうございました。
また明年もよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2008-12-30 15:22
あー、極楽寺駅ですか。変わらないですねぇ~^^
こんな小さい駅も紅葉シーズンなんかだと、ごった返すんですよねぇ・・。
硬券、懐かしいですね。すーさんがしこたま持ってたのを思い出しました^^
Commented by wisteria_apr at 2008-12-30 21:42
>虎さん、こんばんは。
銚子電鉄とかですと、もっと雰囲気のある改札口がありますよ^^
結局買わずじまいなので、どんな硬券が出てくる事やら・・・。
今度買ってみようかと思います。

正月の方向幕は雪と南天だった気がしますが・・・、今度公開しますので。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-30 21:44
>sakasakaさん、こんばんは。
国鉄時代の駅員さんはちょっとおっかない人が多かったですね^^;
今や硬券も重要な収入源のようで、各所でアピールしている事が多いですね。

こちらこそ今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-30 21:46
>kotodaddyさん、こんばんは。
紫陽花シーズンと紅葉シーズンはやたら人が多くなる駅ですよね。
逆にそれ以外のシーズンはあまり人も多くなく、のんびりとした駅ですね。
すーさんはしこたま持っていらっしゃいますか^^;
確かに色々ローカル線を巡っていらっしゃるので、持っていそうですね。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-12-30 21:55 x
こんばんは!
極楽寺駅、風情があって良い雰囲気ですねぇ^^
江ノ電には、なかなか行けそうにないので、機会があれば京都の路面電車あたりを散策に行ってみたい気になります。

硬券って何?って思ったんですが、旧国鉄時代にガチャンってやってたキップですか?
懐かしいですね^^
Commented by strike-freedum at 2008-12-30 22:15
硬券は銚子と茨交のがうちにありますけどコレもコストかかるんだろうなぁと思いますがやっぱいいですよね^^ 
茨交は日付どうします?とか聞いてくるし指定する人がいるんでしょうかね? 
 
Commented by wisteria_apr at 2008-12-31 05:43
> なんちゃってブルーズマンさん、おはようございます。
京都の嵐電もなかなか風情のある場所も多いので、画になると思いますよ。
後は大阪ミナミの阪堺電軌も昭和の雰囲気満点で面白かったですね。

硬券は一時期廃れましたが、今や売りにしている所が多いですよ。
Commented by wisteria_apr at 2008-12-31 05:46
>まるちゃん、おはようございます。
新しく機械(自動券売機)を導入する方がコスト高なのかもしれません^^;
茨交は日付まで変えてくれるんですか?誕生日とかにするんでしょうか。
その場所に行った記念ですから、当日が良いはずなのに・・・^^;


<< 2008年を振り返って御挨拶を・・・      12/21 江ノ島電鉄No,8 >>