2009年 01月 07日

12/28 夕陽の江ノ電2

昨日の夕方、「イカロス出版」から1通の現金書留が届きました。中を開けてみると理由が判明。
新幹線EXのVol9に応募した写真が読者のコーナーでは無く、特集記事に採用された為でした。
要するに掲載料のようで、個人的にはささやかとは言えお年玉みたいなものでしょうか?
それとも毎度のように300円しか当たらなかった年末ジャンボ宝くじの代わりかも・・・w

-------
夕陽の江ノ電ですが、やはり休日と言うこともありカメラを向けている人が多かったですね。
コンデジ、一眼レフ、携帯電話と様々なのは今の時代らしいですね。男性より女性の方が多かった
のも場所柄と言えるかもしれません。聞こえる会話が日本語じゃない方々もちらほら。
d0046073_7353493.jpg




d0046073_7403140.jpg

d0046073_746288.jpg

d0046073_7524419.jpg

d0046073_7535097.jpg
最後の女性カメラマンは特に熱心に夕陽を狙っていましたね^^
と言うよりカメラマンの中で、列車と夕陽以外にレンズを向けていたのは自分くらいかも・・・^^;

by wisteria_apr | 2009-01-07 07:55 | 江ノ電 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9167300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2009-01-07 08:45
女性カメラマンの姿に反応しまくりますたw それにしても多いですねぇ、
女性の方が。鉄が好きなのか、鉄にからめた風景派なのか・・。
まるちゃんさんも同じらしいですが、ついに新幹線フォトグラファーとして
プロの第一歩を踏み出した様ですね^^ そうやって別世界の方になって
行ってしまうんですね(笑)。
Commented by 703 at 2009-01-07 10:46 x
こんにちは。
採用おめでとうございます!
すっかり常連さんになってますね^^
僕もがんばろう~。

夕日が綺麗ですね。
西向きの部屋で仕事をしているので、空が赤くなるたびに撮影に出たくなります。
でも良い色になっている時間って意外と短いんですよね~。
Commented by すーさん@お昼休み at 2009-01-07 12:38 x
鎌倉・江の島界隈は、kissデジ持った女の娘がやたらと多いですよね~。
鉄より気になってしょうがない(笑)
と。
このコメントや写真見て江の島行こうとしているあなた。
世の中そんな甘くないですよw
Commented by wisteria_apr at 2009-01-07 14:01
>kotodaddyさん、こんにちは。
早速のご反応有難うございます(お待ちしていました^^)
江ノ電の場合は鉄道ファンより風景写真を撮る方が、被写体の一つとして
撮られている場合の方が多い気がします。一般受けの良い路線ですし。

新幹線EXは一応「読者のコーナー」宛に送付しているので、何処に採用
されるかは編集部次第だと思いますよ。今月vol10が発売なんですよねぇ・・・。
すーさんも送ったそうなので、期待してみましょう^^
Commented by wisteria_apr at 2009-01-07 14:04
>703さん、こんにちは。
私が常連だったら、まるちゃんは一体どうなる事やら・・・^^;
うちの職場も西日が入る場所で、仕事の日ほど紅い空が見られるのが、
非常に悔しかったりします。で、休みになると曇るんですよねw

夕陽を狙う場合は1時間くらい前からスタンバイしないと逃しますよね。
Commented by wisteria_apr at 2009-01-07 14:09
>すーさん、こんにちは。
一瞬「女の娘」が「女の狼」に見えてしまった・・・orz。眼鏡替えたばかりなのにw
女性だとKissDかPENTAX辺りが多いですよね。小さくて軽いモデルが
重宝されているようです。でも職場の女性はコンデジを買うと言って何故か
G10を買ってきましたけど・・・^^;

世の中そんなに甘くないですよね・・・。
あと被写体になりうる男性が駅員くらいなのが、頂けませんねぇ^^;
・・・私には被写体になりうる格好良さの「欠片」もないんですけどw
Commented by すーさん@残業してました at 2009-01-07 20:21 x
こんばんは(・∀・)
さっきは気が付きませんでしたけど、TOPの写真がなにげに変わりましたね。
9月以来お会いしてませんけど、冬になってからまた背が伸びたようで(笑)
EX楽しみにしてますけど、新幹線写真歴は1年にも満たないですからね。
そんな甘い世界ではないと思いますがね。
でもちょっとだけ期待( ̄▽ ̄)
Commented by wisteria_apr at 2009-01-07 20:34
>すーさん、こんばんは。残業お疲れ様です。
TOPの写真は総重量10kgくらいの鳥撮り装備を持った時の影絵ですw
上ばかり見ていてふと足元を見た時、思わず変だったので、つい・・・^^;
新幹線EXはちょっと採用基準が不思議なので、複数送ると思わぬ写真が
採用されたりするようですよ。と複数の常連さんからお聞きしました^^;
Commented by at 2009-01-07 23:02 x
こんばんは。お気持ちよくわかります。
電車撮るよりも、私もそう言った方向にレンズを向けている場合がありますね。
特に阪急電車ですと沿線に女子校多いですし....
おぃおぃ、何書いてるんでしょうね。

夕日は被写体にしてみたくなるのでしょうね。
最近は電車に乗る時間が朝日が眩しくなるような時間なので....
つい朝日でギラリと行かないかなぁとそんなことばかり考えています。

失礼しました....
Commented by toshi_eos at 2009-01-07 23:20
夕焼けの鎌倉高校前は絵になりますね。
今度撮りに行ってみようかと思いました。
G10買ったのは誰だ?(G9よりいいみたいですね、
G9は未だにあまり使っていないので使いこなせていないですが・・・)
Commented by 紅のぷた at 2009-01-08 01:03 x
こんばんは~。
よし、江ノ電へ女の子を・・・いや電車を撮りに行こう!
すみません、冗談です・・・。

ここってそんなに男女問わず撮影の方が多いんですか?
こっちにはそんな素敵なスポットはないです~(涙)。

私が撮影に行くところは大体決まって平均年齢50歳以上のシニアな方達ばっかりでぶっちゃけ全く楽しくありません(笑)。
こんなに撮影に気合の入りそうな所に行ってみたいです!
Commented by wisteria_apr at 2009-01-08 05:52
>虎さん、おはようございます。
路面電車や地方私鉄などでは特に車輌と共に人に向ける事が多いですね。
昨今煩いので、多少なりとも顔が見えないよう気をつけながら撮っています。

私も最近は日の出ととに通勤するので色々思いつくのですが、正直寒いので
休日に気が付くと、日は高く上がっていたりするんですよねぇ・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-01-08 05:55
>toshi_eosさん、おはようございます。
そちらですと近所でしょうから、思いついた時に行けるのが良いですよね。
でもなまじ近いと何時でも行けるからと行かない場合も多かったりする訳で^^;

G10買ったのは誰でしょう~?ご想像にお任せします。聞いた時は驚きましたw
Commented by wisteria_apr at 2009-01-08 05:59
>紅のぷたさん、おはようございます。
江ノ電にいる女の子の大半は連れ合いがいたことも明記しておいた方がw
湘南方面はあまり男性だけ行く場所では無いので、女性グループかカップル
が殆どだと思います。男性グループは私みたいな鉄道ファンでしょうねw

私が撮影に行くところは中学生から定年退社後の方まで選り取りみどり
ですが、99%男性です。1%の女性も旦那に付き添う奥様くらいでしょう^^;

あと、気合入れすぎると引かれるので程ほどが良さそうです・・・。


<< 12/28 夕陽の江ノ電3      12/28 夕陽の江ノ電1 >>