「ほっ」と。キャンペーン
2009年 01月 08日

12/28 夕陽の江ノ電3

昨日は近場で2009年最初の撮り鉄に行ってきました。溜まっているネタ(江ノ電・あと2回、鳥・3回)
が終わったら順次公開予定です。大したネタでは無いのですが・・・^^;

夕陽の江ノ電3です。直接見る太陽より、反射している方が色が綺麗に出るのは気のせいでしょうか?
銀色のステンレス車体の時でもそう思いす。
d0046073_5534938.jpg
2008/12/28 江ノ島電鉄 鎌倉高校前



d0046073_5595469.jpg
2008/12/28 江ノ島電鉄 鎌倉高校前
d0046073_603363.jpg
2008/12/28 江ノ島電鉄 鎌倉高校前
d0046073_62860.jpg
2008/12/28 江ノ島電鉄 鎌倉高校前
写真の車輌の方向幕ですが、江ノ電のHP車輌図鑑に全パターンが掲載されていました。

江ノ電車両図鑑

by wisteria_apr | 2009-01-08 06:04 | 江ノ電 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9171826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nor1980 at 2009-01-08 12:56
どうも、ネタはあるものの写真のセレクトやレタッチする気力が起きない者です・・・
夕陽の反射で一番印象的だったのは去年8月の神戸空港ですね。その次が8耐で2コーナーイン側で撮った物のシールドに反射した夕焼け空となります。

方向幕は無地も含めて、藤沢と鎌倉各12パターンですか!
撮影は12月しかした事がないので、他の季節も行きたいです。

ライトアップはイベント情報に今月いっぱいとなってましたよ。もう1度点灯する頃から行きたいですが、もっと遠くへ行く予定があるのでさすがに無理です・・・
Commented by kotodaddy at 2009-01-08 13:09
1枚目と3枚目、個人的にいい雰囲気だと思います。
こういう雰囲気を見てると、女性カメラマンが集うのも分かる気がします。
そんじゃ私も撮ってみたい(決して女性がいるからではない・笑)って気に
なってくるんですが、私の場合ロケハンから始めるんで大変だろうなぁ。
電車で行ってるんですよね、wisteriaさんの場合は・・。
Commented by n0_name at 2009-01-08 21:02
やっぱいいですね~、江ノ電^^
近場ですし、また撮影に行きたいなぁ^^
1枚目、良い雰囲気ですね~♪
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-01-08 21:53 x
こんばんは~
1枚目、本当に良いですね^^
私は、2枚目のお写真も好きです!
流しもバッチリ決まっててカッコいいです。
行ってみたいなぁ、江ノ島・・・。
Commented by ゼク at 2009-01-08 22:08 x
1枚目の写真、構図、露出ともいいですね!絶妙です。
江ノ電と言えばサザンの「シャボン」という歌を思い出します。
サザンと湘南や江ノ電は繋がりますね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-01-08 23:04
>nor1980さん、こんばんは。
あの方向幕をコンプリートするには地元に住むか足げく通わないと駄目そうです^^;
写真を撮り始めて夕陽は何度も拝んではいるものの、これだと言う写真は
撮れませんし、それ以前に感動するような夕陽が拝めません・・・。

ライトアップは今月いっぱいでしたか。それならまた行く事にします。
Commented by wisteria_apr at 2009-01-08 23:06
>kotodaddyさん、こんばんは。
流石にこの辺りは車で行くより電車で行った方が何かと無難ですよ・・・。
もしくは藤沢まで車で行き、駐車場に止めて江ノ電の1日乗車券で周るのが
良いかもしれませんね。

あと、終ったあとの1杯があるので、電車の方が良い訳でしてw
会社から家に帰るより鎌倉に行った方が近いと言う理由もありますが。
Commented by wisteria_apr at 2009-01-08 23:09
>n0_nameさん、こんばんは。
2枚目は判り難いのですが、一番星を狙ってみたんですよ・・・^^;
真ん中少し左上にある白い点がそうだったりします。金星とか火星辺りだと
思うのですが、天体は詳しくないので分からずじまいです。

今年は江ノ島に近い場所に引っ越しそうなので、何度も通いそうです。
Commented by wisteria_apr at 2009-01-08 23:15
>なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。
この日の写真で一番良い色が出たのが1枚目だと思います。RAWで撮影して
WBをAWB(5300Kくらい)から太陽光(5200K)に設定した程度でしょうか。

周りもこう言う艶のある夕焼けの色が出てくれると最高なのですが・・・。
関西からですと機会が無いと厳しいでしょうが、是非来てみてください^^
Commented by dg_3010 at 2009-01-08 23:16
良いですねぇ~このカンジ。一度訪れてみたいという気持ちに
女性カメラマンが沢山というのは、その気持ちが更に倍増(笑)。
でもこういうスナップは撮るのヘタクソなんですよ・・・ウマい写真
を撮ろうという目的ではなく、散策を楽しむのを目的にして、ついで
に写真も・・・というスタンスじゃないとダメですかね(^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-01-08 23:18
>ゼクさん、こんばんは。
かなりとっさに本能で撮った1枚だと思いますよ>1枚目
大抵ズームを変えつつファインダーで覗きながら連写しているのですが、
有る瞬間「良い」と思う事が有り、その瞬間連写枚数が増えている訳です。
とまぁ大抵こんな具合で偶然の産物である事が多い訳ですね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-01-08 23:22
>dg_3010さん、こんばんは。
確かにこう言う時は気合を入れすぎると上手くいかないことが多いですね^^;
レンズを付け替える間に良いシーンがあったりもするので、高倍率ズームを
付けっぱなしにして散歩気分で色々撮りまくるのが良いと思います。
幸い江ノ電界隈はカメラマンも多いので、不審者扱いされることは無いですし。

こんなシーンを撮ってみたいと事前に少し考えてみるのも良いでしょうか。
Commented by F1ましーん at 2009-01-09 01:59 x
こんばんは~!
真冬らしい綺麗な夕日ですね!
レースではオフシーズンなので絶対撮れないシチュエーションです。
開幕まであと2ヶ月^^;・・・・・先が長いです。
Commented by wisteria_apr at 2009-01-09 05:53
>F1ましーんさん、おはようございます。
レースですと開幕戦がある4月か最終戦のある11月で何とかでしょうね。
鉄道はオフシーズンが無い分、年中忙しくて充電期間は自主的に取らないと
無いのがネックでしょうか・・・^^;

そろそろGT辺りもテストスケジュールなどが提示されそうですね。


<< 12/28 夕陽の江ノ電4      12/28 夕陽の江ノ電2 >>