Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 20日

01/12 京葉線・葛西臨海公園駅

この日は夜勤明けに運用復帰したE331を撮りに京葉線・葛西臨海公園駅へ。
先日書いた通り、ドア故障の為205系が代走していた訳ですが・・・(T_T)
代わりに今まで中々撮影機会に恵まれなかった、元京浜東北線の209系500番台が色を変えて
京葉線に転属された車輌を無事に撮影する事が出来ました。
d0046073_10585866.jpg
E257系500番台・特急(鬼瓦)が通過。
前面のあくの強さは良いのですが、側面がシンプル過ぎる・・・。空調設備が床下にあるのもすっきり
し過ぎている要因でしょうか?



d0046073_1102865.jpg
209系500番台。
上りの各停で到着した209系500番台。ついこの前まで水色だったんですよね。
d0046073_1112411.jpg
209系500番台。下り京葉快速で通過。
相変わらず水平が出ていませんね。SILKYPIXで修正するのも忘れていたようです。
d0046073_1121343.jpg
E255系特急が通過。
183系運用離脱の際はこちらが増備されると思ったのですが、使い勝手の良い5両ユニットとなる
E257系500番台が増備されました。
d0046073_1132938.jpg
209系500番台。
蘇我から再度東京へ向かい、今度は下り各停としてやってきました。
d0046073_1143458.jpg
209系500番台。GRD2にて撮影。
車掌さんが女性だったようです。昼過ぎまで粘ったのですが、どうも所定の運用には205系が
走ってきたので、これで諦めた訳です。帰宅後調べてみたらドア故障と・・・orz

by wisteria_apr | 2009-01-20 12:25 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9216763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるちゃん@腰痛で泣きながら仕事ちう at 2009-01-20 12:31 x
京葉線209-500は乗りましたけど赤もなかなか似合いますね(^O^)
Commented by wisteria_apr at 2009-01-20 13:09
>まるちゃん、こんにちは。
腰痛大変そうですね・・・。無理しないよう気を付けてくださいね^^;
こちらは夜勤明けでとりあえず寝ようとしていたら、コメントが多くて一生懸命
レスを返していた所です。

京葉線の赤(ピンク?)はなかなか良い色だと思いますよ。ただ車輌が
少し汚いのに、帯だけ綺麗なのがちょっと気になる所だったりします。
後ははやくE331の営業運転を「壊れる前に」お目にかかりたい所ですw
Commented by dg_3010 at 2009-01-20 18:48
この辺の通勤型の列車はサッパリ判りません。205系までしか認識を
していなかったりします(笑)。京葉線といえば103系、たまに201系が
来ると嬉しい・・・中学生の頃、半年だけ西船橋に住んでいたので各色
の103系のイメージがいまだに強く残っているんです(^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-01-20 19:12
>dg_3010さん、こんばんは。
流石に103系に関してはこの辺では見かけないですね・・・。
201系も大分数を減らしてしまっているので、京葉線に関しては205系が
メインでしょうか。他の路線はE231/233系列が蔓延っていますが^^;

103系はもう少しちゃんと撮影しておくべきだったと後悔していますよ。
なので、今は最新の形式でも1枚は確実に撮るようにしています。
Commented by 召使1@健太王国 at 2009-01-20 22:03 x
こんばんわ。冬の米原行きたいところですが週末から王国初の東京遠征5日間で上京しますので、そこで資金が底をつくかな(苦笑)。さしつかえなければ王国のゲストブックへ内緒モードなどでご連絡ください。2/4まで12連休してますので、もしかしたら米原行ってたりして。召使1
Commented by yoshioyaji at 2009-01-20 23:31
一番上の特急の前面は何度見てもユニークですね。
なんか日本離れしてるというか、インベーダーみたいにも見えるし…
蛇腹があるところも面白いですね。
運転士さんが運転中に気になるんじゃないか、などと心配してます。
折り目がきれいじゃないなあ、とか、擦り切れてるなあ、とか、ゴミがたまってるなあ、とか、風圧でゆれてるなあ、とか、そういうことが気になるんじゃないかと… 余計な心配ですね。
Commented by F1ましーん at 2009-01-21 00:38 x
こんばんは~!
1枚目の車両のマスクは強面ですね^^
車で言うとGT-R(SUPER GTの3号車)のイメージを思い浮かべました。
そういえば、引越しされるんですか?
同じ春日部市民としては残念です。
Commented by 紅のぷた at 2009-01-21 01:29 x
こんばんは~。
1枚目の鬼瓦ですか?これすごいマスクですね!
下の209系500番台のマスクと比べたらえらい違いですね。
この209系は逆に昔のインベーダーゲームや初期のファミコンのキャラを彷彿とさせられました^^
Commented by wisteria_apr at 2009-01-21 21:41
>召使1さん、こんばんは。
暗いうちから出歩いていたので、コメントの返信が遅くなりましたm(_ _)m
東京にいらっしゃるのですね。ご家族にとって楽しい旅行となると良いですね^^
米原は雪の降り具合と休みが一致すれば、魔法のカードを駆使して直ぐに
いくと思います・・・。後が非常~に怖いんですけどね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-01-21 21:48
>yoshioyajiさん、こんばんは。
暗いうちから出歩いていたので、コメントの返信が遅くなりましたm(_ _)m
貫通路の蛇腹ですが、口となる金属部をしっかり車体側に押し付けて固定
しているようですので、バタつくことはなさそうです^^
もしくは進行方向を見ているので、運転中は問題なさそうですが、停車時は
気にしている人がいるかもしれませんね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-01-21 21:52
>F1ましーんさん、こんばんは。
暗いうちから出歩いていたので、コメントの返信が遅くなりましたm(_ _)m
職場が2年前に品川区に移転してしまい通勤に2時間程度かかるので、
流石にそろそろ辛くなってきたので・・・。横浜方面に引っ越す事になりそうです。
とは言え実家も友人も春日部近辺なので、何度も帰る事にはなるでしょうね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-01-21 21:55
>紅のぷたさん、こんばんは。
暗いうちから出歩いていたので、コメントの返信が遅くなりましたm(_ _)m
鬼瓦は通称です・・・w。もしくはクワガタなんて呼ばれることもあるそうで^^;
JRの車輌群でもこれほどあくの強い顔面はJR九州でも無さそうです。
JREの通勤電車はノッペリ顔が基本ですからねぇ。確かにインベーダーかもw


<< 今日はココ通信      新幹線EX vol.10 >>