「ほっ」と。キャンペーン
2009年 01月 26日

01/13 1月の江ノ電(その1)

山形新幹線とどちらを先に公開するか迷いましたが、やはり古い方から出すようにします。
ネタ受けとしては山形の方なのでしょうがご了承頂ければと存じますm(_ _)m

と言う訳で今年の目標?として考えている江ノ電の四季。そうそう撮れるものでもなく、月に1~2回
通ってその結果で何か見えればと思っています。次の休みも行ってみるかもしれませんね。
d0046073_1708.jpg
2009/01/13 EF17-40mm F4L



d0046073_182599.jpg
2009/01/13 EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_110223.jpg
2009/01/13 EF24-105mm F4L IS
d0046073_111117.jpg
2009/01/13 EF24-105mm F4L IS
d0046073_1122012.jpg
2009/01/13 EF70-200mm F2.8L IS
今、公開しようとしている写真を眺めてみると、人の気配が少ないんですね。今後の課題かな^^;

by wisteria_apr | 2009-01-26 01:14 | 江ノ電 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9251237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2009-01-26 13:27 x
こんにちは。
江ノ電の沿線っていい雰囲気ですね。
イメージ的には夏って感じですけど冬の江ノ電いいですね。
数々のLレンズ写真を見るとレンズ欲しい欲しい病にかかってきました(^^;)
Commented by すーさん@休憩中(・∀・) at 2009-01-26 14:17 x
こんにちは(・∀・)
さすが撮り鉄歴30年(笑)のwisteriaさんですね。
いい仕事してます。
電車来ると望遠で大写ししてしまいがちですが、街の風景も入れると
江ノ電らしさが出ますね。
鳥さんがかわいい(*^ω^*)
Commented by wisteria_apr at 2009-01-26 16:34
>sakasakaさん、こんにちは。
江ノ電の夏は人が多すぎて大変だったりします・・・^^;
冬のこんな季節だと人も少なくて楽だったりしますが、寂しくなってしまうので
難しい所ですね。

ご子息のかわいい姿を収める為に、Lレンズを1~2本如何でしょうか?^^
Commented by wisteria_apr at 2009-01-26 16:45
>すーさん、こんにちは。
残念ながら撮り鉄歴だと、のべ12年くらいです。
もっと言うとまともに撮っているのがのべ10年くらいでしょうし、拘って撮影
しているのはここ3~4年です・・・^^; 鉄道ファン歴なら30年以上かもしれませんがw

江ノ電撮影はかなり試行錯誤ですね。まともに1つの路線を撮り続けるのは
初めてかもしれません。とりあえず1年間、月1回以上通おうかと思っています。
Commented by ゼク at 2009-01-26 17:30 x
3枚目のレールの写真ですがもちろん撮られる方も凄いですが、
このレールを作る方も凄いですね!
まさにミリ単位の仕事だと思います!
Commented by dg_3010 at 2009-01-26 19:18
テーマを持って月に1~2回でも通う・・・素晴らしいですね(^^)
自分もそうしようと考えて撮影に挑むものの、今までに撮った画像を
見る限り、ただ漠然と撮影しているようにしか見えない結果が・・orz

江ノ電は実際には行ったことがないですけど、その魅力的な雰囲気
が良く伝わってくるカットばかりですね(^^) 勉強させてもらいます。
Commented by strike-freedum at 2009-01-26 20:08
僕も江ノ電は見たことすらないですからねぇ・・・。 
通うには遠すぎますし(^^;)  関鉄あたりならなんとかなりそうかなw 
 
Commented by wisteria_apr at 2009-01-27 10:44
>ゼクさん、こんにちは。
レールはある程度を製造現場で加工しておき、最後は現地で合わせながら
設置していると思いますが、結構な精度かもしれません。
特に高速鉄道である新幹線などは、mm単位で調節していると思います。
この写真のイメージは日本刀です(でも刃こぼれしていますね^^;)
Commented by wisteria_apr at 2009-01-27 10:48
>dg_3010さん、こんにちは。
偉そうなことを言っていますが、私自身も良く分かっていないので、まずは
定期的に通ってその時に気がついたものを収めて来ようと思っています。
まずは1年間ですね。下手すると何年も通うかもしれませんけど・・・^^;

持って行くレンズに制限をかけたりして色々と試行錯誤してみたいです。
他の鉄道撮影にも応用が利くようにしたいですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-01-27 10:51
>まるちゃん、こんにちは。
小さな電化路線や路面電車が好きなので、江ノ電やら都電やらは良い対象
になるんですよ。最近都電はご無沙汰ですが・・・^^;
おそらく神奈川に引っ越すので、今後のホームグランドは江ノ電になりそうです。
新幹線ならもちろん小田原駅でしょうねw


<< 01/13 1月の江ノ電(その2)      万葉線の猫電車 >>