Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 27日

01/13 1月の江ノ電(その2)

昨日の朝日新聞夕刊に500系に関する記事が載っていました。それによると来春に「のぞみ」
運用から撤退する模様です。まだ時間があると安心したと同時に、のぞみとしての最後が決まって
しまったと言う思いも持ってしまいました。タイミングを逃すことなく撮らないといけませんね。
・・・と言う訳で来月に広島方面へVW並びを撮りに行く計画を速効で考えました^^;

江ノ電その2です。
d0046073_10454387.jpg
2009/01/13 EF17-40mm F4L



d0046073_10494288.jpg
2009/01/13 EF24-105mm F4L IS
d0046073_1052149.jpg
2009/01/13 EF24-105mm F4L IS
d0046073_10583922.jpg
2009/01/13 EF24-105mm F4L IS
d0046073_1059173.jpg
2009/01/13 EF24-105mm F4L IS
d0046073_1101388.jpg
2009/01/13 EF70-200mm F2.8L IS
最後の写真、一富士、二鷹(正確には鳶ですが、一応鷲鷹の類なので)、三江ノ電(?)
(・・・茄なんてこんな所にありませんし、せめて近い色の車輌なら良かったでしょうかね?)

by wisteria_apr | 2009-01-27 11:05 | 江ノ電 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9256889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by new小岩特快 at 2009-01-27 20:26 x
どうも。お久しぶりです。

500系に関してですが、鉄道ダイヤ情報の方にはダイヤ改正以後も500系のぞみの運用は2往復が継続されると書いてありました。

どちらが本当なのかは分かりませんが、記録を進めておいた方がいいことは確かですね。
Commented by at 2009-01-27 20:46 x
こんばんは。
やはり500系のニュースは気になりますね。

冬の500系は今シーズン、そして来シーズンも見ることが出来るのか....気になりますね。

N700化を推し進める中で最後の方まで500系の運用が残ることは....
むしろ幸せかも知れませんね。
Commented by ゼク at 2009-01-27 21:07 x
こうやって見ると江ノ電は神戸の須磨を走る山陽電車&JRに似ていますね!須磨浦海岸のところの2号線は本当にこんな感じですよ!
Commented by Wao!! at 2009-01-27 23:43 x
こんばんは!
500系がいよいよ、のぞみの役目を終えるんですね。
私も撮りに行かねばっ^^

最後の画、これは鎌倉高校から更に東側でしょうか?
お気に入りのショットです♪
Commented by F1ましーん at 2009-01-28 00:14 x
こんばんは~!
500系がのぞみから撤退ですか・・・残念です。
一番カッコ良くて好きだったんですが^^;
今度、岡山に行く時は行きはN700系、帰りは500系
の予定です。
Commented by wisteria_apr at 2009-01-28 10:38
>new小岩特快さん、こんにちは。
来春なので来年の春、おそらく2010年3月のダイヤ改正辺りでしょう。
以前雑談で話をした車掌さんによると、もっと前だったのですけどね・・・^^
いずれにせよリミットが決まってしまったので、後は撮り続けるのみです。
Commented by wisteria_apr at 2009-01-28 10:41
>虎さん、こんにちは。
今年はどれだけ寒気が頑張ってくれるかでしょうが、何せ自然現象ですので
何とも言えないのが苦しい所ですね。2月中旬~下旬辺りでしょうか?
JRW担当の「のぞみ」なので、JRW用のN700系の増備が完了するまで
はギリギリまで使ってくれるのかもしれません。

ファンとしても有り難い所です^^
Commented by wisteria_apr at 2009-01-28 10:51
>ゼクさん、こんにちは。
須磨浦公園の辺りですね。以前関西へ行った折に撮りに行きましたよ。
防波堤があったので、列車と海を絡めて撮るのは厳しかった記憶があります。

あそこの思い出と言えば、買ったばかりの傘をフェンスにかけたまま置いて
来てしまったんですよね・・・orz
Commented by wisteria_apr at 2009-01-28 10:53
>Wao!!さん、こんにちは。
私も陽炎が目立つ時期の前に小田原辺りに行こうかとは思っています。
それ以上に雪の米原祭りに行きたい所なのですが、自然相手なので・・・。

最後の写真は七里ガ浜~鎌倉高校前の七里ガ浜寄りになります。
Commented by wisteria_apr at 2009-01-28 10:55
>F1ましーんさん、こんにちは。
そう言えば岡山のS-GT開幕戦に行かれるんですよね。
是非N700系と500系を堪能して来て下さい。あれほど人気の出る新幹線
はそうそう無いと思いますね。分かり易いくらい格好良いですから^^
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-01-28 12:25 x
こんにちは(・∀・)
3月改正後のダイヤ見たら、9Aが700系になってました  つД`)・゚・。
6Aと、折り返しの29Aは延命ですヽ(゚∀゚)ノ
ということで、6A・29A・28A・59Aと当面は2編成4本が見れますので
良かったですね(・∀・)

1枚目、こっち側から撮ると「電車注意」の標識と絡められたんですね。
目からウロコです(笑)
Commented by strike-freedum at 2009-01-28 13:28
赤のアクセラがワンポイントでイイヽ(゚∀゚)ノ
V編成のダイヤも変わるので退避並びも無くなるようです。 
昼29A、夜59Aだと博多発ですから大井で見れるのもあと少しですか・・・。 夜勤の楽しみが・・・OTZ 
 

Commented by wisteria_apr at 2009-01-28 15:52
>すーさん、こんにちは。
となると6A、29A、28Aが実質狙える列車になりそうですね。
後は撮影の主要駅(小田原、浜松、米原)での被り状況が気になります^^

電車注意は良いのですが、見ての通り完全逆光ですので、目が痛くなる
事は間違いないですよ・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-01-28 15:56
>まるちゃん、こんにちは。
良いタイミングで赤い車が入ってくれましたよ。地味な色だとアクセントに
なりませんからね^^

VWの並びも見られなくなりそうなので、やはり来月は広島方面への遠征
が確定です。とりあえず東広島と徳山ですねぇ・・・。都合上土曜日の撮影
となってしまうのが唯一気になる所です。
Commented by n0_name at 2009-01-28 21:42
こんばんは。
最後の富士と江ノ電の絡み良いですねぇ!!
そういう写真を撮ってみたいです。
また江ノ電撮りに行きたくなってきました^^
Commented by dg_3010 at 2009-01-28 23:55
500系はなんとかまだ見れるんですね。でも出勤前に撮れる9Aが
無くなるのはちょっと痛いなぁ・・・。
江ノ電シリーズもこれから季節が変化していくごとに、どう変わって
いくのか楽しみにしていますよ(^^)
Commented by wisteria_apr at 2009-01-29 01:38
>n0_nameさん、こんばんは。
冬の晴れた日ですとこんな具合で上手く収める事が出来るようです。
七里ガ浜~稲村ケ崎でも撮れそうなので、今度確認しておくつもりです。
江ノ電は奥が深い路線ですよ。まだまだ色々楽しませてくれそうです^^
Commented by wisteria_apr at 2009-01-29 01:41
>dg_3010さん、こんばんは。
9Aからの撤退は痛い所ですが、夕方に28Aが来るのでギラリ狙いとしては
まだまだチャンスがあるかなと思っています。

江ノ電に関してはプレッシャーをかけないようにして下さい・・・^^;;;


<< 01/13 1月の江ノ電(その3)      01/13 1月の江ノ電(その1) >>