2009年 01月 30日

01/13 1月の江ノ電(その4)

昨日はよくチェックしているEast-iの目撃情報掲示板を眺めていたら、検測1日目だと判明。
慌てて準備して大宮駅に向かった所、ホームとは言え無事に撮影する事が出来ました。
ついでに偶然?Fastech360Sも大宮駅まで試験運転されていました。意外と動いているもんです。

--------
懲りずに江ノ電です。梅雨なら雨でも行くのですが、冬の雨はキツイです。
d0046073_2118529.jpg




d0046073_21205676.jpg

d0046073_21212568.jpg

d0046073_21221160.jpg

d0046073_2123271.jpg
レンズは全てEF24-105mm F4L ISでした。
夜間になると手振れ補正が強力なこのレンズが重宝するんですよ。SSは稼げないですけど・・・。

by wisteria_apr | 2009-01-30 08:41 | 江ノ電 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9267651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2009-01-30 14:09 x
夕焼けの江ノ電綺麗ですねー。
ところでズーム流しされてるようですけど、どうやってやるんですか?
Commented by wisteria_apr at 2009-01-30 15:07
>sakasakaさん、こんにちは。
ズーム流しですか?私も誰かに教わった訳では無いので自己流ですが・・・。

まず、ズームを望遠側にします。被写体が向かってきたら、ズームを
ゆっくり引きながら(広角側に回しながら)シャッターを切る。SSは1/15sec
辺りでも十分撮影可能です。上手い人はもっと遅く出来ると思います。

コツはズームを回す際に本体が動かないようにした方が水平が出やすい
と思います。EF70-200mm辺りが成功しやすいですよ。
私はズームしながら連写で3~4枚撮る事が多いですね。成功率も上がりますし。
本数の多い身近な路線で試してみるとやり易いですよ。LED方向幕を
切らないようにする為、1/125secで撮るときなどにも重宝します^^

参考になるか分かりませんが、こんな具合です(・∀・)
Commented by dg_3010 at 2009-01-30 18:54
こういう時間帯だとISが効果的ですよね。EF24-105mmはやはり便利
そうですね。私も以前からズーム流しが上手だなぁと思っていました。
今度挑戦してみようかな(^^)
Fastech360見てみたいです。とりあえずプラレールはGETする予定
ですが(笑)、一度は実機を見てみたいです。
Commented by wisteria_apr at 2009-01-30 20:25
>dg_3010さん、こんばんは。
2年前まではズーム流しすら出来なかったので、皆さんすぐに上手くなれますよ^^;
Fastech360はいまだ平日を中心に大宮まで運行されているようです。
どのくらいの頻度で来ているかは不明ですが、週に2回程度は来ている
様な気がします。

一番確実なのは、平日の大宮駅13:00ごろ、15番線ホームに回送の
表記があれば、大抵はFastech360のようです。あくまで経験上ですが^^;
East-iやFastech360、DYと言った車輌は回送扱いになるようです。
Commented by at 2009-01-30 22:02 x
こんばんは。
3枚目の古い電車がいかにも江ノ電という感じですね。

ズーム流し面白いですね。と言うか格好良い....です。
私も流しにチャレンジしてみたくなりました。
Commented by wisteria_apr at 2009-01-31 08:09
>虎さん、おはようございます。お加減は如何でしょうか?
ズーム流しは覚えておくと便利な撮影技法ですよ。特に夕方とか朝に使えます。
流石に新幹線ではチャレンジしたことが無いのですが・・・^^;;


<< 01/13 1月の江ノ電(その5)      今日はココ通信 >>