「ほっ」と。キャンペーン
2009年 01月 31日

01/13 1月の江ノ電(その5)

昨日は予想と異なるダイヤに振り回されましたが、何とかE926形East-iの2日目検測を撮影する
事が出来ました。どうも金曜日で臨時列車が運転されるため、時間が早まったようですね^^;
400系つばさでも撮ろうかと若干早めに着いていたのが、功を奏したようでした。

今日は土曜日なので今度こそE331と思ったのですが、この天気だと漏れなく風邪を引きそうなので
自宅に引き籠っている事にします。せめて雨さえ止んでくれれば・・・^^;

--------
江ノ電その5(最後)です。EOS1D-Mark3のAWBは優秀なのですが、ちょっとした光源が入ると
そちらに引っ張られると言うかシビアなのが気になります。EOS20Dなら、あまり気にせずRAW
現像出来たのですが、Mark3だと色々調整しないと変な色になったりします。
d0046073_16324658.jpg




d0046073_16334179.jpg

d0046073_16343192.jpg

d0046073_163596.jpg
レンズは全てEF24-105mm F4L ISです。

明日から山形新幹線シリーズの公開です・・・^^;

by wisteria_apr | 2009-01-31 07:46 | 江ノ電 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9270851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg_3010@土曜出勤 at 2009-01-31 10:16 x
朝は激しい雨でしたね。私も土曜出勤恒例?の早朝撮影はヤメました
(^^:  個人的に一番好きな光の時間帯です。WBも絶妙で雰囲気が
よく伝わってきます。イイ色出てますねぇ♪ 確かに私も1D3はWBや
AEなどがちょっと敏感だなと感じます。もっとも40Dに慣れてしまって
いるせいもあるんでしょうけど(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-31 10:37
おはようございます。
たしかにAWBでは難しい時間帯ではありますが、もともとRAWで撮る派
ですし、EVを下げる事でそこそこ忠実に色は出ると思ってましたが、まだ
私のレベルは低いのかな・・^^; 
Commented by wisteria_apr at 2009-01-31 10:49
>dg_3010さん、おはようございます。
荒天の中の出勤お疲れ様ですm(_ _)m
RAW現像にsilkypixを使っているので、パラメータが多い分迷うんですよね。
この写真に関してはちょうどWB調整が良い具合に嵌ってくれました^^

1D3になると20D達のように、とりあえずこのくらいかな?と言う曖昧さが
通じなくなってきている気がします。流石に1年も経つと1D3に慣れてきた
ので、1D3なりの適当さを持てるようにはなりましたが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-01-31 10:55
>kotodaddyさん、おはようございます。
荒天の中の出勤お疲れ様ですm(_ _)m(ですよね?)
自然光の場合は特に意識しなくて済むのですが、鉄道などで蛍光灯や
白熱灯などが入ってくると、結構そちらに引っ張られてしまう事が多いんです。

AWBでも十分いけるのですが、駅撮りなどでは蛍光灯により緑色になったり
するので、最近は写真の中のグレーポイントを選んでマニュアル設定
する事もあります。人工灯ならではの欠点ですね・・・。
Commented by strike-freedum at 2009-01-31 19:48
20D世代のMark2より30Dの方が敏感な気がする人ですw 
新しくなるほど敏感になるんでしょうか? 
露出も30Dが暴れやすいので2台同時で使うときにちょっとメンドクサイですね(^^;)  
Commented by wisteria_apr at 2009-01-31 20:11
>まるちゃん、こんばんは。
20Dと30Dはあまり変わらないと聞いていたのですが、実は30Dの方が
敏感にしているのかもしれませんね。20Dはかなり鈍感でしたよ・・・w
Mark3は人工灯火に反応しやすい気がしますね。RAWだからWBは
自由に変えられるのですが、撮影時のデータを見ると気になりまして^^;

今日は都電の新型を撮りに行ってきました。寒かったですねぇ^^;
Commented by F1ましーん at 2009-01-31 23:38 x
こんばんは~!
今日はココ通信のEast-iの写真が挿し変わっていましたね^^
自分はもっぱらAWBでシルキー頼りの怠け者です(汗)
ヘッドライトや金網の色でどのみち補正するので
あまり神経質に考えていなかったりします^^;
今年は現像技術の腕も上げたいですね!
Commented by wisteria_apr at 2009-02-01 05:45
>F1ましーんさん、おはようございます。
私も基本的には20D時代からAWBでDPP/Silkypixに頼っています^^;;
人工灯の中でも蛍光灯が一番色を持って行かれるようでして、鉄道だとその機会
も多いので目立つんですよ。特に連写した時に1枚目と2枚目が全然違う
WBになっていると・・・^^;

RAW現像技術も独学なので、一度しっかり基礎から学んでおきたいものです。
・・・撮影技術もそうなんですけどね^^;


<< 01/21 国見越えの貨物列車      01/13 1月の江ノ電(その4) >>