「ほっ」と。キャンペーン
2009年 02月 03日

01/21 雪の中の山形新幹線(大沢駅付近)

板谷駅から一度米沢市内へ行き昼食タイム。一か所撮影地を発見して1度撮影の後、何度目か
の訪問となるこの場所へやってきました。
d0046073_0285541.jpg
2009/01/21 EF500mm F4L IS
抑速&発電ブレーキで床下の抵抗機器から陽炎出しながら33‰の急勾配を下っていきます。
回生ブレーキは装備していないようですね。スペースの関係で載らなかったのでしょうか?



d0046073_0321682.jpg
2009/01/21 EF500mm F4L IS
保線区員がカメラを持っています。撮られたかな?w
d0046073_034488.jpg
2009/01/21 EF500mm F4L IS
左に写っている水色の雪除けが大体の水平です。目視で急勾配と分かるレベルですね。
d0046073_035593.jpg
2009/01/21 EF500mm F4L IS
来た!と思ったらE3-1000ですか・・・^^;これも好きなので良いのですが。
d0046073_0355712.jpg
2009/01/21 EF500mm F4L IS
一脚を使っての撮影でしたが、途中で雪に沈んでしまい、慌てて持ち上げながら縦撮り。カメラ・レンズ
に加えて一脚まで持ち上げると流石にキツイですねw
d0046073_0365359.jpg
2009/01/21 EF24-105mm F4L IS
こんな具合に古い民家が多く残っている集落でした。

by wisteria_apr | 2009-02-03 00:37 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9287090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紅のぷた at 2009-02-03 01:21 x
こんばんは!
雪景色の中での撮影は面白そうな反面、場所が場所だけに寒いのはもちろん移動も大変そうですね。
それでもこんな画が撮れるのであれば行ってみたくなりますね!
Commented by 703 at 2009-02-03 10:18 x
こんにちは。
この場所を新幹線はどれくらいの速さで登っていくのでしょうか?
Commented by wisteria_apr at 2009-02-03 10:31
>紅のぷたさん、おはようございます。
実際はスタッドレスタイヤなら、すぐそばまで登ってこれるんですよ。
立っている場所まで除雪がされていまして、そこに駐車させているんです。
基本的に歩くのは慣れていない事もあり危険なので、ほぼ車で移動しながら
の撮影にしています。駐車できなければ流石に歩きますけど^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-02-03 10:34
>703さん、おはようございます。
目測ですが、80km/hくらいだと思います。勾配やカーブがきつい区間なので
下りの直線でも抑速ブレーキを利かせているみたいです。
なので撮影はローカル線並みに楽だったりします^^
Commented by okiraku-susan at 2009-02-03 13:01
あぁ、EXの候補写真がいっぱいでいいなぁ・・・・・(*´д`*) (笑)
4枚目のカーブは、私も気になってたので、イメージが見れて良かった
です(・∀・)

運転台の保線の方は、きっと世田谷線の時と同様
『おっ、あそごに鉄ヲダがいるよ(・∀・)。
こんなゆぎ(雪)のなが(中)よくやるなやw
んじゃ記念にあの人撮っとぐべ(笑)』

と思われてますよ( ̄ー ̄)
Commented by wisteria_apr at 2009-02-03 15:38
>すーさん、こんにちは。
最初にココにたどり着いた時は、色々あって大変だったんですよw
2回目以降はスムーズに着きましたが・・・^^;
EX向けは2/6の遠征を持って決めるつもりです。フォトコンは不明ですが。

保線区員の方はどちらかと言えば斜面をかなり気にされていましたね。
当然線路支障が発生しないように注意を払っていたのでしょう。
最寄りは大沢駅ですが、ギリギリ歩ける距離と言った所でしょうか・・・。


<< 経県値は166点でした      01/21 雪の中の山形新幹線... >>