Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 04日

01/21 雪の中の山形新幹線(大沢駅付近2)

JR東日本から次期新幹線であるE5のデザインが発表されていました。結局アローラインですね。
しかし色の説明が「常磐(ときわ)グリーン」「飛雲(ひうん)ホワイト」ときて、何で最後が「はやてピンク」・・・。
どうせならすべて和風の名称で統一して欲しかったのですが^^;

--------
先の集落から米沢の市街地へ戻る途中の踏切で少し撮影。今回はロケハンメインなので、色々と
試してみた次第です(とロケハンと言う言葉を出来の悪さの言い訳にしていますw)
d0046073_11125043.jpg
2009/01/21 EF24-105mm F4L IS
26‰の下り勾配。この標識から奥がそうなる訳ですね。E3系2000番台でした。



d0046073_11164832.jpg
2009/01/21 EF24-105mm F4L IS
後追いでもう1枚。ココから向こうは33.3‰。板谷峠の急勾配は健在のようです。
d0046073_11175738.jpg
2009/01/21 EF24-105mm F4L IS
踏切でズーム流し。上り勾配で速度も遅いので楽に撮れました。80km/h以下くらいかと。
d0046073_11192647.jpg
2009/01/21 GRD2
最後の撮影ポイントに向かう前に寄り道。この辺りの雪囲いは木材です。相当雪が降るので、金沢
兼六園の様に風流に縄と言う訳にはいかないようでした。
d0046073_11205552.jpg
2009/01/21 GRD2
寄り道先はココ。今年の大河ドラマ「天地人」にちなんで上杉神社。近くの博物館で天地人展を
やっていたのですが、日の入りまで時間が無くて省略・・・。今度行ってみよう^^;

by wisteria_apr | 2009-02-04 10:56 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9288348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Nor at 2009-02-04 13:02 x
山形新幹線シリーズを拝見していて、気になることがひとつ・・・
線路幅の異なる在来線と併用してるはずなのに、画像見る限りレールが2本しかないですよね?
96年途中までは鉄道少年だったのですが、それ以降は情報とかに触れない期間があったので現在のことは、あまりついて行けません。
Commented by kotodaddy at 2009-02-04 17:02
新幹線というものが、こういう場所を走ってるという違和感が・・w
いいなぁ、こういう場所で熱燗飲みながら撮影してみたいです。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-04 17:52
>Norさん、こんばんは。
奥羽本線の福島~新庄間は狭軌から標準軌に改軌済みです。
なのでこの区間の普通列車も同然標準軌仕様の電車を使っています。
一部区間には三線軌条もあったはずですが、今は撤去されたと思います。
狭軌を残していた箇所も、貨物列車の為でしたからね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-04 17:55
>kotodaddyさん、こんばんは。
周りに駅も何もない場所ですから、こんな場所で酒を飲んだら途方に
暮れるか凍死するかになってしまいますよ・・・^^;
こう言う区間を見ているので、山形と秋田の新幹線は逆に高架橋を200km/h
オーバーで駆け抜ける方に違和感があるんですw
Commented by すーさん@毎度です(゚∀゚) at 2009-02-04 20:33 x
わたしのためにロケハンしていただきありがとうございます(笑)
ヒマな時、写真と地図とをマッピングしてみます(・∀・)
この踏み切りはとっても気になりますねぇ。
大沢かぁ。また遭難しないようにしないと・・・・・(笑)
Commented by strike-freedum at 2009-02-04 21:28
分割した後は新幹線扱いじゃないですからローカルな風景の中を走っていると違和感感じますねw
Commented by at 2009-02-04 22:09 x
こんばんは。

撮影地よりも山形寄りのお話になってしまいますが....
以前、米坂線に乗った後に米沢から山形まで普通列車に乗りましたが....
高台を駆け抜けて行く車窓が素敵ですよね。

新幹線から在来線区間に入って....結構面白い所走るんだなぁと改めて思ってました。
Commented by 召使1@健太王国 at 2009-02-04 22:28 x
こんばんわ。本日、初めて線路際新幹線に挑戦してきました。はっきり言って怖かったです(爆)。撮影場所も判らずにあれこれ探してましたけど、DYにも出会えて満足でした。
Commented by F1ましーん at 2009-02-04 23:44 x
こんばんは~!
物凄い勾配ですね~!
それに近距離&ローアングルの新鮮な構図です^^
雪が飛んできそうですが^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-02-05 10:54
>すーさん、こんにちは。
East-iの捕獲おめでとうございます。良かったですねぇ^^
後はFastech360Sですね。某掲示板を信じれば今日辺り怪しいのですが。

板谷峠の区間でまともにある踏切はココくらいですからねぇ・・・。
とは言ってもここは歩くには相当の気合が必要だと思いますよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-05 10:57
>まるちゃん、こんにちは。
昨日は仕事だったそうで、ちょっと申し訳ございませんでした^^;

山形も秋田も分割されて高架橋を降りた途端にローカル線ですからね。
秋田の山の中も同じように行ってみたいのですが、車だと遠すぎて・・・。
盛岡辺りでレンタカーを借りるのが現実的なようです。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-05 11:01
>虎さん、こんにちは。
米沢より北で高台となると言う事は、赤湯辺りかかみのやま温泉辺りですかね。
明日、赤湯辺りまでは北上するので俯瞰が出来ないか試すつもりです。

踏切で待っていると銀色の新幹線が通過する様は、いつ見ても驚きです。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-05 11:11
>召使1さん、こんにちは。
関ヶ原のお写真を拝見しました。雪が全然ないですねぇ・・・。
トンネル抜きを見ると行きたくなってしまうんですよね、あの場所は^^;
しかも風圧半端無いですからね。でも大津トンネルよりはマシですよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-05 11:14
>F1ましーんさん、こんにちは。
立っている場所は道路で、しかもこの日は積雪が無く、既存の雪は凍って
いたので飛んでくる事は無かったですね。降っている時はモロに被りそうですが・・・w


<< 01/21 雪の中の山形新幹線...      経県値は166点でした >>