「ほっ」と。キャンペーン
2009年 02月 05日

01/21 雪の中の山形新幹線(米沢)

一度昼食の為、米沢市内に降りてきた際に寄ってみた撮影地です。
良い具合だったのですが昼過ぎではほぼ逆光だったので、夕方に再チャレンジする事に。
レンズは全てEF24-105mm F4L ISです。
d0046073_1124741.jpg
2009/01/21 山形新幹線 米沢~置賜
逆光、左の詰めが甘い、右の最後尾が切れた、と三重苦な1枚・・・。載せて良いものだろうか^^;



d0046073_11253884.jpg
2009/01/21 山形新幹線 米沢~置賜
後追い。夕陽が良い具合に反射してくれました。これなら!と思ったのですが・・・。
d0046073_1127775.jpg
2009/01/21 山形新幹線 米沢~置賜
向かってきた400系は鼻が切れて失敗・・・orz。これは後追いでの400系です。
d0046073_11283243.jpg
2009/01/21 山形新幹線 米沢~置賜
連写でそのまま撮影。こちらはバッチリ収まりましたが、夕陽は雲の向こうに(ーー;)
d0046073_11294820.jpg
2009/01/21 山形新幹線 米沢~置賜
これがこの日最後の1枚です。がっかりしながら近くの日帰り入浴施設でのんびりしてから埼玉
まで帰りました。このリベンジは明日の予定です。天気は小雪のようですね^^;

by wisteria_apr | 2009-02-05 11:31 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9297922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dickshige at 2009-02-05 17:52
雪中行軍ご苦労様です。
私、今年は雪を見ないで終わりそうです。すっかり軟弱になってます。
>経県値
私は128点でした。まだまだですね。皆さんやっぱり凄いです。
Commented by sakasaka at 2009-02-05 17:55 x
こんにちは。
広角のこういう写真好きです(^^)うまくまとめられてますねー。
最後の写真もいいですね。
今日私も広角でインカーブを撮りに行ったんですけど、思いっきり被写体ブレして徒労でした(T_T)
それにしても24-105はいいレンズですね。
17-40F4Lにするかどっちにしようか悩んでます(^^;)
Commented by すーさん@これから帰ります♪ at 2009-02-05 18:23 x
会社のパソからこんにちは(・∀・) w
1枚目は逆光かもしれませんが、逆にそれで車体全体のシルエットが
キレイに出てますんで、わたしゃけっこー好きですよ。
でも惜しいですねぇ・・・・・。
リベンジ期待していますよ♪
あっ、ロケハンにならないように祈ってますよ(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-02-05 18:40
>昼過ぎではほぼ逆光だったので、夕方に再チャレンジ
そこがwisteriaさんのえらいところですね。私だったら時間をずらして
再度チャレンジっていう行動は無いでしょう^^;
この場所、画像を拝見する限り、線路脇にフェンスとか無いんですね。
近づき方はその人次第って事ですか・・。17-40とかで線路に1mとかの
距離ってのもアリですかね・・・^^; やってみたい~^^
Commented by wisteria_apr at 2009-02-05 19:00
>dickshigeさん、こんばんは。
この冬は暖冬の様で、かなり雪は少ない気がしましたよ。2005年?は
かなり雪がすごくて大変でしたが・・・。

経県値はもっと凄い人とか出てきそうですよね。見てみたいです^^
Commented by wisteria_apr at 2009-02-05 19:05
>sakasakaさん、こんばんは。
流石に広角だと被写体がぶれやすいのでISO800とかにしています。

17-40mmと24-105mmですと、使い勝手が良いのは24-105mmですね。
旅行とかならこれ1本でも十分賄えますし、ISが強力です。

絞り開放での画質とAPS-Cで使う事を考慮すると17-40mmでしょうか。
20Dでファインダーを覗いた感じでは17-40mmの方が明るく感じます。
ISを選ぶか画質を選ぶかと言った具合でしょうか・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-05 19:07
>すーさん、こんばんは。
そうなんですよ。かなりいい具合に撮れたのに詰めが甘くて・・・^^;
あとRAW現像時にSilkypixで覆い焼きツールも適用しているので、思った
以上に車体が見えているかもしれません。本来ならもっと黒くなりますし。

明日は天気次第ですね。機材はほら、新レンズがありますから^^
Commented by wisteria_apr at 2009-02-05 19:13
>kotodaddyさん、こんばんは。
この日は1日回るつもりだったので、その間に別の場所(大沢駅付近)へ
行って戻ってくれば時間も丁度良かった訳ですよ。しかもこの場所の近くに
スーパー銭湯があったので、あえて最後に回したと言うのもあります^^

確かにこの場所はフェンスも無いですね。農道から撮るようなものですし。
線路からの距離は2mくらいだと思います。あまり近過ぎると列車が止まって
しまい、そのまま警察沙汰になる可能性が高いので注意しています^^;

明日も安全に撮影して、バッチリ決めて来たいですね^^v
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-02-05 21:24 x
こんばんは!
ご無沙汰してますm(__)m

雪の中の新幹線、カッコ良いですねぇ~!
寒い中での撮影、お疲れ様でした!

1枚目のお写真、私は良いと思うんですが・・・。
最後のお写真はポスターみたいで素晴らしいですね^^
Commented by 召使1@健太王国 at 2009-02-05 21:33 x
雪中行軍お疲れ様です。相変わらず、その情熱と行動力に頭が下がります。さしつけなければ弊ブログに少し知恵を授けて下さい。
Commented by F1ましーん at 2009-02-05 22:55 x
こんばんは~!
米沢というとランチは米沢牛ですか^^
1枚目はバッチリだと思うのは素人の浅はかな考えのようですね^^;
しかし柵がないのは羨ましいような怖いような・・・
Commented by at 2009-02-05 23:16 x
こんばんは。
米沢と言えば『牛肉どまん中』ですかね?

在来線区間とは言え、新幹線電車が柵のない所を走るのは.....変な気分です。
Commented by dg_3010 at 2009-02-05 23:40
最近は広角での撮影に力を入れているみたいですね(^^) 
私も望遠ばかり使わないで、少しは色々なレンズを使って新たな発見でも
出来ればと思うんですけど、つい・・・大砲に(^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-02-06 02:00
>なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。
1枚目は2枚目、4枚目と比べて頂ければ分かるように、まず最後尾が切れて
しまっています。これが最大の欠点でしょうか。しかも左が空いてしまって
いるので、撮影時につられたのが分かってしまうのが悔しい所です。
逆光は大して問題では無いのですが、やはり側面がつぶれ易いので・・・。
鉄道写真ならではかもしれませんね^^;

最後のはもう少し晴れていれば、遠くの山並みが赤くなっていたはずです。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-06 02:03
>召使1さん、こんばんは。
好きなものに対しては頑張れる性格のようですから・・・w
知恵の件、了解しました。後ほどそちらのブログに書き込ませて頂きます。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-06 02:05
>F1ましーんさん、こんばんは。
この日のランチは少しだけ米沢牛が入っていた気がします・・・^^;
柵が無いのは正直助かります。スピードも80km/h程度なので、落ち着いて
撮影は出来ますよ。出来る限り線路からは離れるようにしました。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-06 02:08
>虎さん、こんばんは。
米沢と言えば『牛肉どまん中』ですね^^
よく大宮駅で駅弁の出店や物産展をやっていて、2度買ったことがあります。
とは言え米沢駅で買ったことはないですねぇ・・・^^;今日の昼はそれかなw

在来線区間になると低い柵ですらない事が多いですね。秋田もそうでした。
おかげでこんな具合に色々写真が撮れるわけですが・・・^^
Commented by wisteria_apr at 2009-02-06 02:11
>dg_3010さん、こんばんは。
最近は極端で望遠は300~500mm、広角は24~35mmとなってきました^^;
どちらも迫力を出す為に使っていますよ。広角が難しいですが・・・。
でも望遠も色々やれることが多いので、上手く使い分けていきたいです。


<< 01/23 センサークリーニング      01/21 雪の中の山形新幹線... >>