Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 09日

01/30 East-i 通常検測2日目(大宮駅)

昨日は天気は良かったものの、風が強くて大変でした。そんな中、都電荒川線の車庫で新型車両
9002形の撮影会が開催されており、私も友人N氏と共に行ってきました。普段は入れない車庫の敷地
に入れたのが嬉しかったですねぇ^^。日程が合えば車庫の公開イベントにも行ってみたいです。

--------
前日1/29は通常検測1日目。当然翌日は2日目と言うことで大宮駅へ。雨でしたがホームの先端
以外は屋根があるので快適です。しかし予定の時間になっても一向に上って来ず・・・。気になって
電光掲示板を見ていたら、17番線(東北方面)に「回送」の二文字が!?

慌てて機材を持って15/16番線ホームに行くと、奥からHIDランプが見えてきました。
d0046073_185116.jpg
2009/01/30 大宮駅新幹線ホーム、EF24-105mm F4L IS
どうやら予測ダイヤより早い時間に上京していたようです。ホームが被らないのでスッキリと撮影
する事が出来ました。カメラマンは3名程度です。人気無いなぁ・・・。
(と言うよりパターン化されていないので、情報が掴みにくいんですよね)



d0046073_1855352.jpg
2009/01/30 大宮駅新幹線ホーム、EF300mm F2.8L IS
ホームの仙台寄りまで移動して望遠レンズで撮影。HIDライトや投光されているパンタグラフが
綺麗に写ってくれました。本当は上り列車の入線を撮る為に持ってきたのですが・・・^^;
d0046073_186351.jpg
2009/01/30 大宮駅新幹線ホーム、EF24-105mm F4L IS
E3系はスマートですね。でも山形新幹線用のE3系2000番台(後日、記事で登場予定)だけは
笑っているようにしか見えないw
d0046073_1871927.jpg
2009/01/30 大宮駅新幹線ホーム、EF24-105mm F4L IS
投光されているパンタグラフ。暗くなっている大宮駅なので様子が良く見えました。
d0046073_1875785.jpg
2009/01/30 大宮駅新幹線ホーム、EF24-105mm F4L IS
軌道検測用台車(E926-13)。ドクターイエローもそうですがレーザーで測定するそうです。
d0046073_1884043.jpg
2009/01/30 大宮駅新幹線ホーム、EF24-105mm F4L IS
柵の隙間(と言うよりロープの下)から撮影。身を乗り出すと危険なので、この位で我慢です。
d0046073_1884854.jpg
2009/01/30 大宮駅新幹線ホーム、EF24-105mm F4L IS
仙台へ向けて出発していきました。今度はいつ会えるのでしょうか。

先日のEF24mm F1.4L IIだと結構手ブレが目立ちました。普段は如何にIS付きレンズに
助けられているのかが良く分った2日間でした。

by wisteria_apr | 2009-02-09 06:03 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9312093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by team_wild_birds at 2009-02-09 09:38
おはようございます♪
本当にいろんな形式の新幹線があるんですね。
大宮は僕の実家に近いので一度チャレンジしてみようかな?
Commented by kotodaddy at 2009-02-09 09:46
私も先日の夜のNRTで、少しでも開放値の明るいレンズを、と思って
100マクロF2.8を持ち込みましたが、手ブレ量産でしたよ^^; やはり
ISの恩恵は相当に受けているのを痛感しました。
Commented by Nor at 2009-02-09 12:21 x
どうも、東京側の先頭もじっくり見たいです。って過去記事に出てますかね?
ファステックの犬側は、500のように尖ってないんですね。載せてるような角度だと全くわかりませんでした・・・

プロフィール写真、今年はよく変わりますね。自分の方、時間が有ればネームカード画像も見てください
Commented by 703 at 2009-02-09 12:38 x
こんにちは。
イエローに比べるとなかなか見られないんですね?
こうして色々な新幹線を見ていると、
取り合えず東京駅にでも行って見ようか?っと思ってしまいます^^;
Commented by okiraku-susan at 2009-02-09 12:47
こんにちは(・∀・)
ライトまわりが雨で濡れているあたりが、またイイ感じです(*´д`*)
こうして見ると、カラーリングでずいぶんとイメージが変わるものなんだ
なぁと思いますね。
E3は真っ白だと、すごくかっこいい気がしますね。
この真っ白ボディに0系の青入れたら、どんなイメージになるのでしょうw
Commented by dg_3010 at 2009-02-09 12:54
今度、カミさんが平日昼間に大宮に用事があるというので、カメラを
持たせてみようかと(笑)。でも実際に「見れたよ」なんて言われると
悔しいしなぁ(^^; ↓記事、Fastechカッコイイですねぇ♪ 24mmの
画角も使いやすそうですね。
Commented by sakasaka at 2009-02-09 17:49 x
こんにちは。
東の新幹線はどれもこれも特徴があっていいですねー。
カラーリングもですけど横の「East-i」ってデザインがかっちょいいですね。
Commented by strike-freedum at 2009-02-09 19:30
今日は品川にEAST-ⅰEがいましたけどあれはよく見かけるんですけどねぇ(^^;) 
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-02-09 22:37 x
こんばんは!
こんなカラーリングの新幹線は初めて見ました!
ホントに色んな新幹線があるんですね!

先日、私がお邪魔しているブロガーさんのところで、ドクター・イエローを見ました。
一度、生で見たいと思いました。
でも、ドクター・イエローって中々、見れないそうですね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-09 22:59
>野鳥探検隊さん、こんばんは。
大宮は色んな種類の電車が見られる、ファンとしても有り難い駅ですからね。
とは言え先日のFastechとこのEast-iは少しレア物だったりします^^;
私は春日部なので意外とご実家が近いようですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-09 23:01
>kotodaddyさん、こんばんは。
考えてみればF4LでIS3段分=f1.4と同じようなものですからね^^;
流石にSSは稼げないものの、その分手ブレ補正が効きますから・・・。
一度使ってしまうともう戻れないのが手振れ補正機能かもしれませんね。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-09 23:05
>Norさん、こんばんは。
Fastechは4回ほど記事にしていますので、何処かにあると思います・・・^^;
カテゴリが鉄道(新幹線)と大まか過ぎるのが問題かもしれませんがw
もう少し1つの記事に割り当てられるタグが増えてくれれば良いのですが・・・。

プロフィール写真は「これだ!」と言うのが無いので、試行錯誤中です。
一つ候補が有るのですが、思いっきりガラスに写った自分なのでw
Commented by wisteria_apr at 2009-02-09 23:09
>703さん、こんばんは。
DYのように10日周期で動いてくれると狙いやすいのですが、まず平日メインで
運転されており、パターンもバラバラなので何処かで目撃されて初めて
スジが読めるんですよ。となると余程情熱的に追うか、ある程度時間に
余裕が無いと厳しいものがありますね。

東京駅にいらっしゃるのであればご一報ください^^
Commented by wisteria_apr at 2009-02-09 23:14
>すーさん、こんばんは。
E3系に東海道仕様のカラーですか?
・・・クールには見えそうですが、東京駅で間違える人が多数出てきそうw
あれ?この新幹線は名古屋に行かないの!?と言った具合で。

ココは素直にJREらしく赤や緑基調のカラーで収めておきましょう^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-02-09 23:16
>dg_3010さん、こんばんは。
実際奥様の方が先にEast-iやFastechを見られたら嬉しい様な悲しい様な
複雑な気持ちになりそうですね・・・^^;

24mmは最後の写真(アローライン横から)を見ると、歪みが少ないなと
感じました。こう言った面もGRD2に近い印象がありますね。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-09 23:19
>sakasakaさん、こんばんは。
DYの目立つ黄色も良いのですが、East-iはE3系新幹線で一番格好良い
デザインだと思います。滅多にお会いできないのが悔しい所ですが・・・^^;
色々あっていいのですが、たまに何だかよく分からなくなってしまう事もw
東海道とはスタンスが違うので、色々試せるんでしょうね^^
Commented by wisteria_apr at 2009-02-09 23:21
>まるちゃん、こんばんは。
East-iEは品川の車庫で良く見かけますね。私も見ましたよ^^
アレはダイヤもDJ誌に公開されているので、狙おうと思えば容易いのですが・・・。
個人的にはEast-iDも見てみたいですね。今度狙うかw
Commented by wisteria_apr at 2009-02-09 23:24
>なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。
ドクターイエローはかなり見やすい列車だと思いますよ。
大体10日に1回走っていますので、そのブロガーさんが撮影された日が
本日(9日)だったら、大体10日後に走ると言った具合です。

特に東京→新大阪→博多で1日、翌日にその逆行程となるので、1日目の
走行目撃情報があれば、2日目は容易く見る事が出来ます。
Commented by at 2009-02-10 22:30 x
こんばんは。
山形・秋田新幹線にも入線できる仕様だからでしょうか...
ステップが出てくるのが微笑ましいですね。

手ブレ防止機能は....知らず知らずのうちに役に立ってますね。
私も古いカメラ引っ張り出して、135mm付けてファインダーを覗いていたら....
ここまでぶれるか?もしやアル中??と呆れていました。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-10 23:02
>虎さん、こんばんは。
ステップは速度に応じて出される様で、ホームが無い反対側にも構わず
出ているのがちょっと面白かったですね^^;

フィルム時代と違って解像度も上がった分、手ブレは目立ちますね。
特に1000万画素越えになると、余程条件が良くないと無理なようです。


<< 01/31 都電荒川線に新車導入      01/29 JR東日本 E95... >>