Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 17日

02/06 米坂線のDC(その1)

瀬戸内遠征のダイジェスト版で、スケジュールについてコメントしましたが、分かり難いですよね^^;
ちゃんと書くとこんな具合で決めています。

まず限定事項を出します。
(1)広電のハノーバー電車(238形)が11月~3月の日曜祝日の昼間に4往復運転。
(2)500系新幹線V編成/W編成の並びは、現状では東広島(朝)/新山口(昼)/徳山(夕)で実現。
(3)利便性と新幹線撮影を考慮して、移動は全て新幹線。広島までのぞみで約4時間。
(4)仕事上夜勤明けに移動する為、品川発09:15以降の列車を選択。

(1)は(3)(4)の限定を入れて1日日でも最後の1往復に間に合いますが、失敗したら即お終いです・・・。
確実に撮るには2往復は欲しい所で、そうなると2日目か3日目に撮影する必要があります。
更に休日がシフトなので、2日目か3日目が日曜/祝日となるシフト休みに当てないと駄目です。
ちょうど13日~もしくは21日~のどちらかに行けるようになりました。

(2)は3回中2回撮れれば良いのですが、(3)(4)の関係で初日だと夕方しか撮れないので、
こちらも2日目か3日目。が、山口県を夕方に出ると東京に夜中に着くので帰宅が厳しいので、
移動距離を考慮して2日目に固定されます。ここで13~15日に確定されました。

この時点で1日目:移動のみ、2日目:新幹線撮影、3日目:ハノーバー電車撮影となります。
1日目の午前と3日目の午後は長距離移動に充てます。後は新幹線撮影のロケーションで
徳山駅は外せなかったので、東広島(朝)か新山口(昼)のどちらかを選択します。今回は新山口
ではなく東広島を選んだので、切符が安く済む東京~徳山の往復乗車券を購入。広島をベース
にすると東広島までの往復運賃が別途かかるので、1日日は路面電車も撮れる岡山で泊まり、
翌日の朝に東広島、徳山と周る事になりました。空いた2日目の昼間に鉄ばかりではなく多少の
観光もしたくなり、聞き覚えのある地名「柳井」を調べていたら古い街並みを発見した訳です。

山口線のC57が有ったら、初日広島泊、2日目に山口線でSL撮影、新山口と徳山でVW並び、
3日目に広島でハノーバー電車撮影と鉄道三昧だったかもしれませんね^^;;
また米原周辺に雪が降ったらこのプランは全てキャンセルされた事でしょう・・・。

長文ですが、こんな感じで色々と頭を働かせています。仕事より熱心に・・・。

これを先週、山形へ行った際に友人N氏に話したところ「VW並び」「ハノーバー電車」に反応。
土日ならどちらも行けると言うので「来るなら来い」と言うパターンになった訳ですね。
因みに彼には「徳山駅に17:00までに到着する必要性」「土曜日に泊まる広島のホテル情報」
「日曜日の帰りの新幹線が32A」
、この3点しか伝えていませんw

--------
さて山形の分が、しっかり残っているので先に公開します^^;;
この日の昼食は、米沢駅の駅弁「牛肉ど真ん中」にする為、駅前の駐車場に停めて駅構内へ。
駅弁はロータリー向かいのお店で買うことにして、米坂線のDCを撮る事にしました。
d0046073_16404194.jpg




d0046073_16421448.jpg

d0046073_1643292.jpg

d0046073_16433891.jpg

d0046073_16441629.jpg
2009/02/06 米坂線米沢駅にて、EF24-105mm F4L IS
寒い地域でディーゼルカーを見るとホッとするのは何故でしょうか?ここの国鉄型DCも新しいDCへ
の置換えが確定しており、おそらく次のダイヤ改正で完全に消えてしまいそうです・・・。

by wisteria_apr | 2009-02-17 05:51 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9348769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すーさん@休憩中(・∀・) at 2009-02-17 11:32 x
こんにちは(・∀・)
米坂線はまだ未乗なので、この冬に乗り&撮りたかったんですが、年末の遭難がトラウマになってまして(>_<)(笑)

スケジュール組んでる時は楽しいですよねぇ♪
私も一昨年の九州乗り潰しの時なんか、1ヶ月位時刻表とにらめっこしてましたよ(笑)
Commented by sakasaka at 2009-02-17 17:48 x
こんにちは。
これらも消えちゃうんですねー残念です。
Commented by strike-freedum at 2009-02-17 20:35
キハ52いいなぁ~^^  湊線で我慢しよう・・・OTZ 
Commented by n0_name at 2009-02-17 20:36
寒い地域のディーゼル・・・のと鉄道の事ですか!笑
先日ののと鉄道の時の写真にもありましたが、「手ブレ」って手ブレーキなんちゃらなんですねーw
自分も撮影遠征行きたいです。。。
Commented by at 2009-02-17 21:44 x
こんばんは。
キハ52...国鉄してますねぇ。
一昨年に米坂線を訪ねたとき、快速べにばなに乗りましたが....
着席したのはキハ52ではなくキハ47の方....
後から気づきましたが、結構混んでたため移ることも出来ず。
あの時は惜しい事したなぁと今でも思います。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-17 23:33
>すーさん、こんばんは。
流石にスケジュールを組むのに1か月もかける事はないですね^^;;
そこまで情熱が続かないので、すぐに考えてしまうのが現状です。
後はそれを実践するか否かがある訳ですね。半分以上ボツですけどw

米坂線のロケーションは良さそうですが、乗り鉄の方が更に良さそうです。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-17 23:35
>sakasakaさん、こんばんは。
JREは手を入れると本格的に駆逐してくれるので、一気に無くなりますね。
JRWと違い地元が金を出さなくても効率化の為と判断すれば、あっと言う間です。
こう言う仕事早くなくていいのにとファンとしては思ってしまいますね。
Commented by dg_3010 at 2009-02-17 23:37
>仕事より熱心に・・・。
私の場合はモロに仕事中に、色々と計画を・・・するとアッという間に
終業時間になりますよ(笑)。これだけキッチリ計画できるのも現地
の様子が判るからでしょうかね(^^) 私の場合だと、殆どが初めて
の場所となので、おおまかな計画になっちゃいますねぇ。

写真を見て、昔あったアメリカントレインを思い出しましたよ(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-17 23:37
>まるちゃん、こんばんは。
港線はキハ20でしたっけ?エンジン数以外はほぼ同じですからね。
個人的には大糸線の北側がお勧めですが、何気に遠いですから厳しいかも
しれませんね。3色そろい踏みで頼めるとは思いますが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-17 23:43
>n0_nameさん、こんばんは。
能登よりもっと寒い北海道のイメージでお願いします^^;
手ブレーキは自動車で言う所のハンドブレーキの様なものですね。
撮影遠征は久し振りの大移動でした。好きだから良いのですけどw
Commented by wisteria_apr at 2009-02-17 23:45
>虎さん、こんばんは。
東北地方も随分と新型への置き換えが進んできたようで、キハ40系ですら
珍しくなって来たような気がします。特に条件の厳しい路線ほど新型へ置き換え
ているみたいです。

何故か東京に近い、栃木の烏山線はまだ新型が入らなそうですが^^;
キハ52は私も乗ったことはないですね。大糸線辺りを狙っているのですけど。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-17 23:50
>dg_3010さん、こんばんは。
アメリカントレイン、懐かしいですね・・・。フジテレビ絡みでしたっけ?
仕事中は業務に集中しないといけないのですが、実際は散漫ですw

今回、実際はあまり現地の状況は知らなかったんですよ・・・^^;
徳山駅ですら虎さんのおかげでレンズなどは絞れたものの、光線具合などは
季節も違うので行ってみないと分かりませんし・・・。

やはり最後は行ってみてどう収めるか決めるしかありません。
いくら色んな場所に行っていたとしても、最初の訪問は難しいです。


<< 02/06 米坂線のDC(その2)      02/13~15 瀬戸内へ遠征 >>