「ほっ」と。キャンペーン
2009年 02月 19日

02/06 山形新幹線・米沢駅

暑くなったり寒くなったりと気候が安定しないですね^^;
職場でも調子を崩している人も増えてきており、自身も気をつけないとと思っております。
とはいえ寒波到来のおかげで、もしかすると米原雪まつりが開催されるかもと言う淡い期待も持っていたり・・・。

--------
山形新幹線(奥羽本線)、米沢駅はキハ82,181系、485系、そして400系新幹線と姿形は変われど「つばさ」を
板谷峠の向こうの遥か遠い東京へ送り出し、そして迎えてきた要衝です。今後E3に置き換わってもこの駅が
米沢の玄関口として色んな旅人の思いが交錯する場所である事は変わらないと思います。
d0046073_115930.jpg
2009/02/06 山形新幹線 米沢駅、EF24-105mm F4L IS
雪の降る中を東京行きのE3新幹線「つばさ」がやってきました。



d0046073_1163827.jpg
2009/02/06 山形新幹線 米沢駅、EF24-105mm F4L IS
1番線ホームに到着。どうも「つばさ」は上り下り共に駅本屋のある1番線に入線させるダイヤのようです。
同じようなパターンは以前、高山本線の下呂駅に入線する特急「ひだ」でも見られました。便利ですからね。
d0046073_118447.jpg
2009/02/06 山形新幹線 米沢駅、EF24-105mm F4L IS
お昼時と言う事もあり、駅弁の積み込みが行われておりました。写真は有名弁当「牛肉ど真ん中」のようです。
この撮影の後に駅前のお店で暖かいのを買いました。2度目ですが美味しかったですね^^
d0046073_1204921.jpg
2009/02/06 山形新幹線 米沢駅、EF24-105mm F4L IS
そうこうしている内に出発時刻となり、ドアが閉められ車掌による指差し確認。思ったよりSSが遅かった・・・。
d0046073_1222689.jpg
2009/02/06 山形新幹線 米沢駅、EF24-105mm F4L IS
東京へと羽ばたく(向かう)銀翼の怪鳥には、列車のシンボルともいえる「つばさ」が描かれています。
ちょうど受験シーズンと言う事もあり、東京へ向かう若い人の姿も。どれだけの夢を乗せているのでしょうか?

ココからはおまけw
d0046073_125962.jpg
2009/02/06 山形新幹線 米沢駅、GRD2
加速が付きそうな出口への案内。階段に斜めに張ってあったものを水平に張り替えたのかもしれません。
d0046073_127614.jpg
2009/02/06 山形新幹線 米沢駅、GRD2
・・・「かねたん」ですか。何故猫ベースのキャラなのかが分かりません。「ひこにゃん」のパクリですかねw
d0046073_1291899.jpg
2009/02/06 山形新幹線 米沢駅、GRD2
リンゴと米沢牛は食べましたが、鯉は無いですね。湧き水がありそうなので養殖が盛んなのでしょう。

山形シリーズは、後2回で終わります(赤湯付近と置賜付近です)

by wisteria_apr | 2009-02-19 01:31 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9360452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2009-02-19 02:25
こんばんは(・∀・)
こんな写真を見てると数年前に娘と行った2人旅を思い出しましたよ。
上の娘とは銀山温泉(大石田)へ・・・・・。
翌年、下の娘とはかみのやま温泉へ・・・・・。
新幹線は、東北を身近にしてくれましたね(・∀・)
Commented by wisteria_apr at 2009-02-19 12:02
>すーさん、こんにちは。
銀山温泉にかみのやま温泉ですか、どちらも良さそうな場所ですよね^^
新幹線が無いと最低でも福島か仙台で乗り換えが必要ですから、直通
のおかげで随分と東北が身近になったのでは無いでしょうか?
Commented by sakasaka at 2009-02-19 21:14 x
こんばんはー。
在来線の駅(?)に新幹線が入っているっていうのはいつ見ても不思議な光景ですよねー。
それは私が西日本に住んでいるからなのでしょうけど(^^;)
でも情緒あふれる駅ですね、雰囲気あります。
そう!このつばさのマーク、カッコイイですよね(^^)
Commented by at 2009-02-19 23:07 x
こんばんは。
そう言えば、米坂線から山形行きに乗り換えたときも普通列車は跨線橋を渡ったホームに停まってましたね。

昔からの地方の駅は特急と言えば1番線に停めるモノというルールというかしきたりがあるのかも知れませんね。
勿論、列車交換があるときは出来ないときもあるでしょうけど....

地方からでも東京行きの列車が身近にある...と言うのが良いですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-20 10:48
>sakasakaさん、こんにちは。
線路の幅以外は在来線と同じなので、意外と違和感が無いですよ^^
流石にココにE4MAXとか200系が来たら、違和感しかありませんがw

このつばさのマークは良いですよね。JREの新幹線だとつばさのマークか
E2N編成(あさま)に描いてあるマークがお気に入りです。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-20 10:53
>虎さん、こんにちは。
つばさはダイヤを見ると一つ北の置賜か高畠、逆は板谷峠の複線区間で
離合するようにパターン化されているようですね。WVひだの下呂駅も同じように
すぐ近くの信号場で交換するようになっていました。

国鉄時代から優等列車は1番線と言うルールがあるのかもしれませんね。
米沢は結構昔から「つばさ」が君臨していましたからね。時間は随分と
変わったようですけど。EF71補機付きのキハ181とか見てみたかったですよ^^


<< 02/06 山形新幹線(北赤湯)      02/06 米坂線のDC(その2) >>