Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 22日

02/13 岡山電気軌道その1

本来なら2/6の都電荒川線の新車撮影会ネタですが、このシリーズを先に公開します。
2/13~2/15にかけて岡山、広島、山口の瀬戸内三県を新幹線で周ってきました。その1日目、岡山です。

2007年4月に高知遠征のついでに寄り道していた岡山市内の路面電車「岡山電気軌道」。ボンバルディア製の
LRV「GTシリーズ」の導入や、いちご電車やたま駅長でお馴染み「わかやま電鐡」の親会社として有名ですね。
で、そのLRV「MOMO」ですが、この日金曜日は整備の為に運休でした・・・orz
モチベーションも上がり難い状況でしたが、路面電車撮影のリハビリも兼ねて撮ってきました^^;
d0046073_1043727.jpg
2009/02/13 岡山電気軌道 東山電停、EF70-200mm F2.8L IS
終点となる東山電停です。左右に分かれていく線路は車庫に入っていく線です。



d0046073_10481323.jpg
2009/02/13 岡山電気軌道 東山電停、EF70-200mm F2.8L IS
3000形「KURO」です。艶有りの暗色は晴れているとかなり露出泣かせな車体ですね。曇りで良かった^^;
d0046073_10502286.jpg
2009/02/13 岡山電気軌道 東山電停、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_10512212.jpg
2009/02/13 岡山電気軌道 東山電停、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_10532614.jpg
2009/02/13 岡山電気軌道 東山車庫、EF70-200mm F2.8L IS
MOMOは車庫の片隅で休んでいました。これで、また岡山に行く用事が発生した訳ですね・・・(ーー;
最も岡山は交通の要所であり、鉄道で広島や四国に行く際に寄る事が可能なので、まだ楽だったりします。
d0046073_10562272.jpg
岡山電気軌道 東山電停付近、EF24-105mm F4L IS
こんな所にも新幹線N700系が・・・。後ほどこれとまるっきり同じラッピングの電車も見かけました。

by wisteria_apr | 2009-02-22 10:57 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9373969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2009-02-22 11:55
両備バスにN700、ナンバーが747-400の略称^^ 
空港勤めのときは747とか767ナンバー 今は485とか185とかが駐車場に停まってますねw

岡山の路面といえばおー君しか覚えてませんがこの黒いのはいいですね^^ 路面版黒船っぽい^^
Commented by wisteria_apr at 2009-02-22 17:14
>まるちゃん、こんにちは。あ、ホントB744ですね^^
やはりそう言う職場だと、それに見合ったナンバーが多いんですね。
私は特定に追いかけて嵌っている車輌と言うのが無いので、素直に誕生日
にしていますよ。901(9001)とか考えたのですが・・・w

おー君って岡山放送局のキャラクターの奴ですね。
あれの電車も撮りましたけど、イマイチだったので掲載無しです・・・^^;
Commented by at 2009-02-22 22:00 x
こんばんは。
岡電の停留所の字体、広島に似ていると思ったのは気のせいでしょうか?

黒い電車、九州のいさぶろう・しんぺいに雰囲気が似ているような。
夏場は暑くならないの?と思わず心配になりましたが....
冷房搭載車でないようですね。

OH!くんと言えば、新幹線の岡山到着前に放送局が見えるので....
放送局に飾っているのが見えますね。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-22 22:23
>虎さん、こんばんは。
確かに岡山と広島の電停の字体は似ていますね。同じメーカ製なのかも
しれませんね。同じ中国地方ですし・・・。

岡山のMOMO/KUROはJRQの車両デザインと同じ、ドーンデザインの
水戸岡氏ですので、色や木材の使い方が同じですね。
KUROは非冷房なので団扇が載っているとか・・・。7月くらいからは流石
に運休になっているようです。
Commented by 紅のぷた at 2009-02-23 00:57 x
こんばんは!
私にとってはこういう所で岡山の路面電車のお写真がアップされるのはなんだか嬉しいです^^
見慣れた画ですがこうしてwisteriaさんの手にかかるとまた違う土地に見えて新鮮です。

私も撮ろうとした事はあるのですが中々実行に移せてないのでもう少しして気候が良くなったら撮ってみようと思いました。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-23 07:41
>紅のぷたさん、おはようございます。
地元の方と違う所から来た人間だと目線が多少変わってきますからね^^
これでまた違う人が撮影すると、更に目の付け所が違うので面白かったりもします。

岡山の路電は少し変化に乏しいので、どうしても撮り易いのが東山に
近い方になってしまいますね。この辺りは個人的な趣味もありますが・・・。

地元ならではのお写真を期待していますよ!!


<< 02/21 熱海の桜流し(1/...      02/06 山形新幹線(米沢~置賜) >>