Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 24日

02/13 岡山電気軌道その3

そう言えば新幹線EXのフォトコンの締切が意外と迫ってきましたね(確か3/10消印有効)
実は大してこれだと言う写真も無く、プリントと言う手間もあって出そうか否か考えています・・・。

--------
岡山の路面電車分の最後となります。途中から雨が降ってきたのが痛かったですね^^;
どうせ降るのなら傘の花が撮れるくらいの量が降ってくれた方が、色々と絵になったと思います。
d0046073_10265112.jpg
2009/02/13 岡山電気軌道 城下電停、EF70-200mm F2.8L IS



d0046073_10295592.jpg
2009/02/13 岡山電気軌道 城下~柳川、EF70-200mm F2.8L IS
背後にはJR岡山駅が見えてきます。この頃からポツリポツリと雨が降ってきました・・・。
d0046073_10324283.jpg
2009/02/13 岡山電気軌道 城下電停、EF24mm F1.4L II
もう少し下がれば全景が入る・・・、そう思い下がろうとしたら今度は雨が本降りになってしまい、一旦終了orz
一度ホテルへチェックインし、少し休憩してから夕食を兼ねて出かける事にしました。
d0046073_10355240.jpg
2009/02/13 岡山電気軌道 岡山駅前電停、EF24mm F1.4L II
とは言え、鉄道ファンが出歩く場合、繁華街より先に駅に行ったりするのはよくある事ですw
d0046073_10411956.jpg
2009/02/13 岡山電気軌道 岡山駅前電停、EF24-105mm F4L IS
降車専用ホームに電車が到着。沿線に学校が多かったのでこの時間は通学客がメインのようです。個人的な
意見ですが、ロータリー内部まで路線延長して貰えると雨に濡れずに移動できると思います。写真を撮っている
乗車ホームは地下道が直結しているのですが、アンチバリアフリーなので・・・。道路事情もあると思いますが、
鹿児島や豊橋は実現しているので何とか利便性を上げて貰いたいものです。
d0046073_1047576.jpg
2009/02/13 岡山電気軌道 岡山駅前電停、EF24-105mm F4L IS
東山行きの電車は直進して右側に、清輝橋行きの電車はクロスを渡って左側に発着していました。
この後は岡山駅でJR線を撮影して、ホテルに戻る途中にアルコール燃料補給と相成りましたw

by wisteria_apr | 2009-02-24 07:21 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9378625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2009-02-24 08:04
相変わらず、こういった女性がらみの風景的鉄画像には萌えてしまいますw
最後の画像、こういった線路がクロスするのはあまり見た事が無い気が
します。珍しいんでしょうか。
Commented by team_wild_birds at 2009-02-24 10:34
おはようございます♪
僕は1枚目の人間にピントが合っていて列車が綺麗にぼけているこの構図が大好きです。
路面電車もなかなか味があっていいものですねv^^
Commented by 紅のぷた at 2009-02-24 11:27 x
こんにちは~。
いつも見慣れているところばかりですが全然違う風景に見えました。
wisteriaさんの視点は勉強になります!
ハッとさせられました!
Commented by wisteria_apr at 2009-02-24 15:39
>kotodaddyさん、こんにちは。
個人的な感想ですが、女性の方がカメラに対しておおらかと言うか意識して
いない気がします。男性で同じように撮ろうとするとカメラに気がつかれる事
が多いですし。

クロス自体は珍しくないのですが、この角度はあまり見ませんし、何より
近くで安全に見られるポイントが少ないと思います。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-24 15:42
>野鳥探検隊さん、こんにちは。
路面電車は好きで、路面電車の走る街も好きですねぇ^^
街と電車が一体化している雰囲気が上手く撮れればといつも思っていますよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-24 15:45
>紅のぷたさん、こんにちは。
同じ題材で同じカメラを使ったとしても、撮影者が違うと結構違うみたいですね。
フラッと旅行に来た人間の目線になりますが、何か参考にして頂けるの
ならこれ幸いですね^^
Commented by at 2009-02-24 21:33 x
こんばんは。度々失礼します。
岡電と言えば、目抜き通りだったか....軌道の整備の為に一時的に道路の両端を電車が走っていたと思うのですが....何年前忘れましたが。
ニュースで見かけたとき、結構凄いなぁと言うか運転士さんも大変では思ってました。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-24 21:55
>虎さん、こんばんは。
岡電にそんな事があったのですね。確かにこの大通りの両側は今はバス専用
レーンの様になっており、あの幅なら電車を通すことは可能かもしれません。
しかし・・・、両端だと色々不便そうですねぇ^^;


<< ブルーリボン賞の車輌達      02/21 熱海の桜流し(1/... >>