Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 25日

02/13,14 岡山駅にて

おはようございます。
今後の遠征予定などを考えていたのですが、引っ越しを考えると夏までに1~2回が限界となりそうです。
1日だけの遠征ならそれなりにこなせそうですが、それも回数が嵩めば泊まりの遠征と差が無くなるので・・・。

今の所、VW編成並びPart2(はまかぜ付き)、3月中旬の京都、豊橋の路面電車の3か所が候補ですね。
豊橋は余裕で日帰り出来るので、3/13まで限定のVWを選択するか、3/13以降の京都を選ぶかがポイントです。
3月は自動車保険の年払いもありますし、5月になると自動車税も・・・。そして6~7月には引っ越すので有る
程度の貯蓄もしたく出費は避けたい所です。相変わらず『行かない』と言う選択肢がないのは『仕様』ですw

--------
JR岡山駅で撮影した写真です。色んな方面から列車が来るので楽しめるのですが、この日は強風の影響で
四国からの特急が途中で運休の為あまり来ておらず、マリンライナーで渡る人で混雑していました。
d0046073_21164210.jpg
2009/02/13 岡山駅 JRS 5000系電車、EF24-105mm F4L IS
高松寄りの車輌は2階建てとなっており、2Fは指定席になっています。眺めが良さそうですね^^



d0046073_21194716.jpg
2009/02/13 岡山駅 JRW 381系電車、EF24-105mm F4L IS
特急やくもに使われている381系リニューアル車輌です。赤いバージョンは7月に乗りました^^
d0046073_21202672.jpg
2009/02/13 岡山駅 新幹線ホームにて、EF24-105mm F4L IS
この500系を撮影している場所は何処なんだろう・・・。JRWに聞いてみたいです。
d0046073_2122272.jpg
2009/02/13 岡山駅 JRW 700系新幹線E編成、EF24-105mm F4L IS
Railstarを色んな角度から撮ろうとこの写真を撮った直後、手前のホームにN700系のぞみが入線・・・orz
d0046073_21243650.jpg
2009/02/13 岡山駅 JRC N700系新幹線Z編成、GRD2
d0046073_21263936.jpg
2009/02/14 岡山駅 JRW キハ40系気動車、EF24-105mm F4L IS
ココから翌日の朝に撮影した分です。手前の列車が津山行き、奥の列車は吉備線から到着した列車でした。
d0046073_21283967.jpg
2009/02/14 岡山駅 JRW 285系電車、EF24-105mm F4L IS
所定より1分遅れてサンライズが到着。ここ岡山で瀬戸(高松行き)と出雲(出雲市行き)に分割されます。
車掌が見守る中、速やかに解結作業。途中で脇に逸れてくれたので1枚。有難うございますm(_ _)m
d0046073_21315387.jpg
2009/02/14 岡山駅 JRW 285系電車、EF24-105mm F4L IS
乗客の親子連れが見に来たので場所を譲りました。ホームに置いてあるのは連結器カバーです。降雪地帯を
行く出雲の方に付けていました。

この後出発を見送ることなく、新幹線ホームまでBダッシュしてこだまに飛び乗った訳ですね・・・^^;

by wisteria_apr | 2009-02-25 06:11 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9380920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by team_wild_birds at 2009-02-25 09:29
おはようございます♪
>Bダッシュ。。。w
下のブルーリボン賞対象車両の写真は圧巻です。
wisteriaさんのブログを拝見しているだけで鉄道に少し詳しくなったような気がします^^;
勉強させていただいていつかはチャレンジしてみますだ^^
Commented by sakasaka at 2009-02-25 10:14 x
おはようございます。
春はいろいろとお金が消えていきますねー。一人暮らし開始までにBダッシュで撮影ですね。
念入りに花粉対策をされてはまかぜ撮影においでください(^^)
500系の写真って合成ですかね?とんでもない流し撮りの匠が撮影したっような写真ですね。
岡山駅撮りどれも見応えがありますね。下の4枚などはなかなか撮れない画なので、ほー、とため息をつきました(^^)
最近駅撮りにはまってます(^^;)
Commented by 703 at 2009-02-25 10:27 x
こんにちは。
おお、マリンライナー去年乗りました~。
指定席も結構埋まっていて好評なようですね?
そちらでは、381系もまだまだ元気ですね^^
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-02-25 12:56 x
こんにちは(・∀・)
おっ、マリンライナーだっ♪
いつもお世話さまです<(_ _)> (笑)
2階に乗ると、瀬戸大橋からの景色もよく見えますよヽ(゚∀゚)ノ
下だと橋桁が邪魔で見にくいんですよね。
サンライズのライトが、坊やのほうをチラ見しているみたいですw
Commented by strike-freedum at 2009-02-25 20:55
岡山にも柵ができていたんですねぇ・・・。
最後に行ったのが2年前でしたがちょっと倉敷方面に行くとローピンの81が車庫にわんさかいた記憶がありますね。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-25 22:51
>野鳥探検隊さん、こんばんは。
ダッシュと言えば「Bボタン」の世代ですから・・・w
鉄道しか能が無いブログですから、鉄道ファンが増える事は大歓迎です。
是非856で狙ってみてください。とんでもない世界が撮れそうですが・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-02-25 22:56
>sakasakaさん、こんばんは。
Bダッシュで撮影に行きたい所ですが、はまかぜは今年末か来年頭にしよう
と考えています。VW並びも昨日「WW並び」が撮れてしまったので、3月の
京都に惹かれています。

500系の写真が合成では無いと考えた場合、この角度はヘッドライトから
見ると線路と線路の間で撮影している事になるんですよね・・・。
ギリギリ線路間が離れている隙間からかもしれませんけど^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-02-25 23:07
>703さん、こんばんは。
マリンライナーは撮るだけで乗ったことが無いんですよ・・・^^;
その内(と言うよりいつか)坪尻リベンジに行きたいので、その際に乗るかも
しれませんが、何時になる事やら・・・^^;

「やくも」はしばらく381系で行きそうですね。フリーゲージトレインの構想
もあるようですがまだまだ先の話ですし。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-25 23:09
>すーさん、こんばんは。
実はこの子とサンライズは会話が出来るのかもしれません・・・^^;
この日風が強くなければマリンライナーで高松までうどんを食べに行っても
良かったんですけど、ダイヤは乱れているし天気も悪いしで諦めました。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-25 23:12
>まるちゃん、こんばんは。
昨日はネタを提供していただいたのに活かせなくて申し訳なかったですm(_ _)m

柵は去年には完成していたようです。岡山、広島、小倉、博多は柵ありですね。
岡山機関区に以前はEF81が留置されていましたね・・・。
現状はどうなっているかは朝早くて暗かったので良く見えませんでしたよ。
Commented by at 2009-02-25 23:59 x
こんばんは。
岡山駅は去年辺りからとても綺麗になりましたよね。
姫路や新神戸と同様。長距離旅客を惹きつける為でしょうかね?

新幹線は、駅の両側がカーブしてる為か....
比較的端から撮ってる人が多いですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-26 05:57
>虎さん、おはようございます。
JREもそうですが、最近は駅を綺麗にして店も増やし、人を駅に集めるような
作りに改造している所が増えましたね。新大阪もホーム増設工事と共に
駅構内の改良工事を実施すると聞いています。

岡山駅の新幹線ホーム、広島寄りには大抵カメラマンがいますね^^


<< 02/14 VW並びその1~東...      ブルーリボン賞の車輌達 >>