Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 26日

02/14 VW並びその1~東広島駅~

昨日書いた遠征の話ですが、ちょっと仕事の関係でVW並びは無理っぽいです。
こればかりは止むを得ないので、これも運だと思って諦めています。豊橋鉄道市内線は問題無いので、こちらは
来週月曜日に行って来ようと思います。京都は花灯路のイベントに合わせるのでダイヤ改正後に行く事でしょう。
折角なので梅小路とか京阪京津線を撮って来ようかと思っています。あとは山崎カーブとか・・・。

--------
さて、お待たせいたしました。この日2回撮影する事となった500系V編成とW編成の並びです。
イメージ通りに撮れず、微妙な結果となっておりますが、ご笑覧頂ければ・・・。
d0046073_2144375.jpg
2009/02/14 山陽新幹線 東広島駅 JRC700系新幹線C編成、EF24mm F1.4L II
1/1600secでしたが、さすがにMAX285km/hとなっているので容赦なくブレています。とは言え広島から登り
勾配のはずなので、実際はそこまでスピードが出ていない可能性もあります。



d0046073_21472355.jpg
2009/02/14 山陽新幹線 東広島駅 JRW500系新幹線V2編成、EF24mm F1.4L II
そうこうしている内に500系V編成の628Aこだまが入線して来ました。側面にホクロ付きのV2編成です。
やがて広島の方から特徴ある500系のヘッドライトが見えてきました。やはり容赦なく速い・・・!
d0046073_21503820.jpg

d0046073_21512626.jpg

d0046073_21523142.jpg
2009/02/14 山陽新幹線 東広島駅 JRW500系新幹線V2編成/W7編成、EF24mm F1.4L II
元々先の700系でぶれるのは分かっていたので、停車しているV編成をメインと考えて撮影しました。1枚目と
2枚目は連続のコマですが、10コマ/秒のカメラですらコレです。1枚目と2枚目の間が欲しい所です^^;
3枚目はこの後のコマがノーズが少し残る程度でした。広角レンズと言う事もあり如何に速いか思い知らされました。
d0046073_21563874.jpg
2009/02/14 山陽新幹線 東広島駅 JRW500系新幹線V2編成、EF24-105mm F4L IS
初めて見た500系のシングルアームパンタグラフです。思ったより違和感無いかも・・・?
d0046073_21575887.jpg
2009/02/14 山陽新幹線 東広島駅 JRW500系新幹線V2編成、EF24-105mm F4L IS
こうして微妙な出来となった朝のVW並び。まさに「ほろ苦いバレンタインデー」でした・・・w

by wisteria_apr | 2009-02-26 05:56 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9381108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2009-02-26 08:02
500系フェチの私としては、一度は見ておきたいですね。
でも東広島までの遠征は現在極ビンボーの私にはとても・・^^;
東京駅でもドコでもいいから、この真横からのカットも押さえておきたい^^
Commented by sakasaka at 2009-02-26 10:12 x
285キロで横から並び撮影する・・・
カミワザですねー(^^)
超難易度高いですね、一発ではなかなか出来ないですよ。
Commented by 703 at 2009-02-26 10:38 x
こんにちは。
いや~カッコいいですね!
真横から並びを撮るのはかなり難しそうです。
これを見てしまうと行ってみたくなります^^;

※後で借りたカメラで500系撮ってこよっと(笑
Commented by Nor at 2009-02-26 13:05 x
ご無沙汰しております。
横並びの写真凄いですが、もっと驚いたのは1枚目。
通過列車をあそこまで引き寄せて、シャッターを切るなんてもの凄い技!!
下の記事を見てマリンライナーに驚きました。
今はこんなの走ってるんですね・・・頭の丸さは20系を思い出させます!
って、そんな人あまり居ないですかね?
Commented by team_wild_birds at 2009-02-26 16:57
こんにちは♪
いいですねぇ^^
ちなみに置きピンで撮影されてるんですよね?
まさかMFでグリグリやりながらではないですよね?
1日2回のチャンスで285km/hですかぁ^^;
これは僕には無理そうです。。。お見事ぉぉぉぉ!
Commented by n0_name at 2009-02-26 18:49
1/1600でもブレてしまうんですか・・^^;
そーとー早いんですねぇ、新幹線って。改めて実感しました^^;
10コマ/秒でこのコマですからねぇ。
でも今度こういう写真撮ってみたいですね^^
Commented by at 2009-02-26 22:09 x
こんばんは。
東広島は相生のような雰囲気ですね。ここら辺通過時はいつも寝てますので....
直線の駅ですと真横狙いもアリですね。
それにしても、300km/hで秒速83mですから....
秒間10コマでも1コマ当たり8m動いてしまいますもんねぇ。

新幹線、恐るべしですね。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-02-26 23:21 x
こんばんは~
うわぁ~!カッコいいですねぇ~!!!
それにしても、とんでもなく速い新幹線の横並び、よく撮れてますね!
いやぁ~!凄いですよ!
Commented by wisteria_apr at 2009-02-26 23:23
>kotodaddyさん、こんばんは。
東広島ですと3/13日までの期間限定となっております^^;
先日すーさんと東京駅でお会いした時は500系が臨時に入っていた関係で
WW並びが実現しました。ご一緒出来なかったのが非常に残念です。

真横カットなら意外とお勧めは有楽町駅前の東京交通会館のテラスですよ。
低速で流し撮りまで出来るので、意外と良い場所です。居酒屋も多いですしw
Commented by wisteria_apr at 2009-02-26 23:28
>sakasakaさん、こんばんは。
もちろんハイスピードでの連写ですよ。間違っても一発切りは無いです^^;
あと、あえて広角を使うことにより枠内に列車が入る確率を上げているので、
その気になればファインダーに飛び込んだ瞬間からシャッターを押しても
良かったかもしれません。

今回は左目で停車しているV編成の1両目に通過列車がかかった瞬間から
爆写していました。あと夕方にも徳山で撮れるので気が楽だったと言う事も
関係しているようでした^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-02-26 23:33
>703さん、こんばんは。
個人的には重なり過ぎているのがちょっとガッカリなんですよね・・・。
V編成の500系の文字が隠れるか否かくらいの所にW編成が被るイメージ
だったので、少し遅かったor早かったのかもしれません。

完全に重なったり被った訳では無いので、これはこれで良いのですが^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-02-26 23:35
>Norさん、こんばんは。
1枚目は結構慣れれば簡単だったりします。列車の動きに合わせてカメラを
振っているので、偶然だとは思いますがあっさり撮れたんですよ^^;
いずれもカメラの性能に助けられているのは事実です。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-26 23:38
>野鳥探検隊さん、こんばんは。
流石に並びはMF(置きピン)ですね。それ以外はAFです。
ピントは完全に奥に停車しているV編成に固定して置きました。手前に合わせるのは
あまり自信が無かったので、メインを合わせやすい方にしたまでです。

正確には1日3回のチャンスですが、ここが一番撮り難いかも知れません。
他の2か所はカーブしている駅なので、望遠レンズでこなせますからね。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-26 23:42
>n0_nameさん、こんばんは。
この遠征の時は「止めない写真」と言うのも必要だと思い始めました。
完全に動きを止める努力をするより、動感の為に多少のブレを持たせた方が
画になり易いと考えたからです。無理やりISO感度を上げても綺麗に
ならないので・・・^^;

秒間10コマですが、実際は絞るとコマ数が落ちてしまうため、今回は
3段絞っている関係で8.5コマ/秒くらいになっていると思います。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-26 23:44
>虎さん、こんばんは。
直線駅だと真横の方がタイミングが計り易かったと言うのもあります。
先客がいたからと言う理由もありますね。真横は誰も狙っていませんでした。

こう言う写真を撮ると10コマ/秒でも足りないと感じてしまいます。
あと、いつもコマとコマの間にベストポイントがある気がしますよ・・・w
Commented by wisteria_apr at 2009-02-26 23:47
>なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。
カメラの性能と運に助けられた写真です。もう1回やって同じように撮れるか
と言えばまず無理です。毎日通えば出来るかも知れませんが・・・w

でも人間は欲が出てしまうようで、より良いポジションでの写真が撮りたく
なってしまうんですよ。でもこの件はこれ以上行くことはできないので、
自分にこれで良いのだと言い聞かせている所です。妥協は良くないのでしょうが・・・^^;
Commented by F1ましーん at 2009-02-26 23:48 x
こんばんは~!
う~ん!500系はやはりカッコいいですね!!!
新幹線では一番カッコいいと思います!
横から見ると戦闘機のコックピットみたいです^^
下のマリンライナーはモビルスーツの顔みたいでこれまた
カッコいいです^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-02-27 00:11
>F1ましーんさん、こんばんは。
500系は新幹線車両の中でも少し特殊なデザインだと思っています。
現在でも駅で見ていると500系が一番人気が高いようですし^^

確かにマリンライナーは鉄仮面と言うかモビルスーツ顔ですね^^;
南海の特急ラピートに至ってはどう見ても鉄人28号ですがw
Commented by okiraku-susan at 2009-02-27 00:13
こんばんは(・∀・)
おぉ、こりゃすばらしーヽ(゚∀゚)ノ
これじゃ多少ムリしても行きたくなる気持ちもわかりますわ。
先日のW並びはちょっと興奮しすぎて、真横から撮るなんて考えは
まったく浮かばなかったですよ(笑)
う~ん、東広島かぁ。
ダイヤ改正前だとムリっぽいなぁ・・・・・(ToT)
板谷のリベンジもあるしなぁ(笑) ←まだ行くつもりらしーw
Commented by ゼク at 2009-02-27 10:04 x
新型24mmF1.4LⅡ良さそうですね!!
F4でクッキリって感じですね!実際使われて見てどうでしょうか?
Commented by strike-freedum at 2009-02-27 10:23
1コマで10メートルってとこでしょうね(^^;)
保険をかけて連射するか勝負で1発切りするか悩みそうです。 
三脚使えば移動量を枕木の本数で計算してレリーズで切れるんですけど手持ちじゃ出来ませんからね(^^;) 
熱海で対角180度1発切りやりましたけどネタがないので出してみようとおもいますw
Commented by wisteria_apr at 2009-02-27 12:38
>すーさん、こんにちは。
500系は斜め横か横からが特徴有るノーズと運転席が映えますからね。
17-40mmを持っていなかったのがちょっと残念でしたよ。

板谷にまた行く気ですか?今度は遭難しかけないと良いですね^^;
私は今度行く時は向こうで桜が咲く頃だと思います。水田も捨てがたいですし。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-27 12:42
>ゼクさん、こんにちは。
新レンズ24mmですが、F1.4でも意外とすんなり撮れますね。
ただAFよりは明るさを活かしてMFで合わせた方が率が高いきもします。
F4だとご覧の通りくっきり解像します。被写体との距離によりけりでしょう。

5D2で使われると更に緻密な画を吐き出してくれるかもしれません^^
唯一気になるのは、値段より大きさ(重さ)でしょうか・・・。ガラスの塊です。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-27 12:43
>まるちゃん、こんにちは。
新レンズ24mmは絞り開放にすると意外とボケるので、どうしてもF4くらい
までは絞る事となり、そうなると若干連写速度が低下するのが難点です。
そうそう行ける場所では無いので、どうしても保険をかけておかないと
残念な事に加えてカードの支払いも重くのしかかりますw

計算苦手なので、枕木の本数とかで考えた事って無いですよ・・・^^;
基本的に感覚で撮っています(これでも工学部出身orz)


<< 02/14 徳山駅AMその1      02/13,14 岡山駅にて >>