「ほっ」と。キャンペーン
2009年 02月 27日

02/14 徳山駅AMその1

昨日、山陽新幹線と九州新幹線を直通する列車の名称が「さくら」に決定しました。
私はスピード感があり、西鹿児島へ向かう列車と言うことで「はやぶさ」かなと思っていたのですが・・・。
「さくら」と聞くと東京~長崎を結んでいた寝台特急「さくら」の印象が非常に強いので、違和感が否めません。
とは言え、名称が復活してくれたことは嬉しいので、N700ベースでも当然のように撮りに行く事でしょう^^;;

--------
東広島駅での500系VW編成の並びを撮影した後は、100系こだまに乗り込み徳山駅を目指します。
d0046073_23531326.jpg
山陽新幹線 100系こだま車内にて、GRD2
広島駅手前に見えた、新広島市民球場です。今年からはこちらで試合が開催されるのですね。



d0046073_2355296.jpg
2009/02/14 山陽新幹線 徳山駅 700系B編成、EF300mm F2.8L IS
d0046073_23572461.jpg
2009/02/14 山陽新幹線 徳山駅 100系P編成、EF300mm F2.8L IS + x1.4Extender
d0046073_23585275.jpg
2009/02/14 山陽新幹線 徳山駅 100系P編成、EF300mm F2.8L IS + x1.4Extender
d0046073_005237.jpg
2009/02/14 山陽新幹線 徳山駅 700系E編成、EF300mm F2.8L IS + x1.4Extender
d0046073_014629.jpg
2009/02/14 山陽新幹線 徳山駅 700系B編成/N700系Z編成、EF24-105mm F4L IS
d0046073_03594.jpg
2009/02/14 山陽新幹線 徳山駅 700系E編成、EF300mm F2.8L IS + x1.4Extender

新しい新幹線「さくら」。何か桜花をイメージするようなロゴは採用されるのでしょうか・・・?

by wisteria_apr | 2009-02-27 00:04 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9395072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2009-02-27 00:53 x
こんばんはー。
100系は乗り心地も座り心地もいいですよね。
前記事のコメントの一発って言葉が悪かったですね、一回でとゆうことです(^^;)
私なら連写しようとも最初の一コマは絶対画面から飛び出してると思います。
RailStarはこんな撮り方があるんですね、今度やってみようっと。
徳山の大カーブ、いいですねー。
Commented by strike-freedum at 2009-02-27 11:16
幕はピンク!!といきたいとこですがLEDですからね・・・。 
JR九州には本家のセンスが無いと思わせる何かを期待してしまいます^^

Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-02-27 12:40 x
こんにちは(・∀・)
また、ずいぶんと渋くRailStarを撮りましたね。
いい感じです。
「さくら」という名前は、私もちょっと意外でした。
馴染み深く、呼びやすいからなんでしょうが。
どうせなら、九州らしく 「どんたく」とか「山笠」とかにしても
良かったのに(笑)
九州車だったら、デッキに「さくら」の書が飾られそーですねw
Commented by wisteria_apr at 2009-02-27 12:54
>sakasakaさん、こんにちは。
100系の座席って元グリーン車ですよね。ゆったりしていて速度も遅いから
変な振動もなく静かで快適でした。2011年には全廃でしょうが・・・。

連写はファインダーに入る前から始めているので、完全に感と運ですw
入ってからだと私も間に合わないと思います。

Railstarはロゴと運転席周りが一番の特徴ですからね^^
実際はロゴが切れていたりして、この1枚がやっとこさでしたよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-27 13:00
>まるちゃん、こんにちは。
のぞみが黄色、ひかりが赤、こだまが青なので、さくらは桃色になるかも
しれませんね。若葉をイメージして緑系になる可能性もありますが・・・。

ワンポイントアクセントで桜か何かが描かれるのを期待しています。
JR九州とJR西日本ならセンスも良いのでやってくれるでしょう^^
Commented by wisteria_apr at 2009-02-27 13:03
>すーさん、こんにちは。
「どんたく」「山笠」だと博多行きになってしまうので、流石に駄目でしょう^^;
さくらが1位ではやぶさが2位だったようですね。4文字は読みづらいので
3文字で良かったのかなとも思います。となると長崎行きは「かもめ」かw

九州新幹線を撮りに行きたくなってきました^^;;
Commented by at 2009-02-27 21:43 x
こんばんは。
さくらに決まりましたね。「はやぶさ」か「なは」かと思ったのですが…

徳山でのレンズ、私の偏った参考意見で不都合なかったですか?
Commented by dg_3010 at 2009-02-27 22:52
名称が「さくら」に決定の記事は私も読みました。ついこの間までは
それほどは新幹線に興味がなかったのに、今では敏感に反応する
ようになりました(笑)。
100系とRailSta・・・これも撮ってみたいです。あ~西に行きたい!
Commented by F1ましーん at 2009-02-28 00:08 x
こんばんは~!
自分は何の関連も繋がりもないんですが野球は広島ファンです!
サッカーはREDSとスポーツでは赤が好きなのかもしれません^^;
最後のお写真は渋いですね~!
とてもCOOLです!!!それに意外にというか凹凸があるんですね!
Commented by wisteria_apr at 2009-02-28 10:39
>虎さん、おはようございます。
正直「さくら」が来るとは思いませんでしたよ。はやぶさは西鹿児島行きが
無くなってから久しいのと、現行であるので意外と伸び悩んだかもしれません。

徳山でのレンズは参考になりましたよ^^。おかげでゴーヨンを持って行かずに
済みましたので・・・w。あちらに行く時はまた寄りたいですよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-02-28 10:42
>dg_3010さん、おはようございます。
関西なら伊丹空港もありますし、西明石駅辺りでガツンと如何でしょうか?
1泊2日、飛行機で行く伊丹空港/西明石駅撮影の旅とかw
・・・とは言え家庭がある方は早々行きにくいですよね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-02-28 10:45
>F1ましーんさん、おはようございます。
新市民球場はだいぶ出来上がっていましたね。ちょっと駅から歩きそうですが・・・。
REDSファンでしたか。友人N氏もファンで応援していますよ^^
となるとF1はやっぱり赤い跳ね馬「フェラーリ」でしょうか?

最後の写真は若干雲も写り込んでいますが、結構凹凸はありますね。
望遠レンズで圧縮をかけると輪切りにスジが見える車輌も・・・(500系とか)


<< 02/14 徳山駅AMその2      02/14 VW並びその1~東... >>