Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 02日

02/14 柳井の白壁通り

d0046073_17454932.jpg




d0046073_17472033.jpg

d0046073_17485670.jpg

d0046073_17505863.jpg

d0046073_17521976.jpg

d0046073_1754981.jpg

d0046073_17557100.jpg

d0046073_1756389.jpg

d0046073_1756446.jpg

d0046073_1757254.jpg

d0046073_17581118.jpg
全てEF24-105mm F4L ISにて撮影。
山陽道はもっと山の方を通っており鉄道の敷設により発展した町のようです。高速や新幹線などが通らなかった
ので、思ったより古い街が残ってくれたようでした。こう言う街撮りの場合、GRD2に任せるかどうしても1Dmark3を
使うのであれば、EF24mm F1.4L IIを付けた自称「でかいGRD2」でも良いかも知れません^^;
・・・素直に身軽になれるGRD2ですね。

この町で気になったのは駅前にも掲げられていた「金魚ちょうちん」でしょうか。お土産に欲しかったのですが
嵩張るのと扱いが慎重に成らざるを得ないので、諦める事にしました。こう言うの好きだったりします。

by wisteria_apr | 2009-03-02 03:09 | 建築物写真 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9405960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2009-03-02 08:48
この「カニが通る」っていうのは、どういう事なんでしょうか^^;
ユーモア?それとも本当にカニが・・・?
wisteriaさんは風景撮りも上手ですね。私はダメみたいなんで
完全に封印しますた^^;
Commented by sakasaka@仕事中 at 2009-03-02 09:57 x
おはようございます。
まさに私もカニの看板の写真を注視してしまいましたw
旅行に行きたくなる写真ですねー出かけたいなぁ。
Commented by ゼク at 2009-03-02 10:14 x
僕も同じくカニが通る看板が・・・・・・!
しかしこれらの古い町並みは当時の物が保存されているのでしょうか?
一度行ってみたいですね!!
Commented by team_wild_birds at 2009-03-02 11:29
こんにちは♪
同じくカニが通る看板。。。
なかなかいいセンスだと思います(笑)
カニはどこからどこに向かうのでしょう?
古い街並みもいいですねぇ。。。
Commented by すーさん@さて帰るとするかw at 2009-03-02 18:01 x
こんにちは(・∀・)
金魚風船でしたら、長谷寺の参道(入り口近く)に、ヒレのついていない
小ぶりのものがありますよ。
折り畳んであって、自分でふくらますタイプですから、持ち歩きも楽です。
たしか300円前後で・・・・・。
って、なんで知ってるかというと、自分が買ったからですw
カニが横切るところを見てみたいですねぇ・・・・・。
(V)(oдo)(V)  ←カニさん(・∀・) ガチャピンに見えるのは私だけ?w
Commented by dg_3010 at 2009-03-02 19:42
旅に行きたくなりますねぇ~。もっとも自分だとこんな風にうまく街並みを
切り取ることは出来ませんが(笑)。 EF24mm F1.4L IIを付けた別名
「中くらいのGRD2」ということで5Dmk2あたりでも良いですねぇ(^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-03-02 21:58
>kotodaddyさん、こんばんは。
私もこの看板を見た時は?だったのですが、横を見たら小さな水路がありました。
おそらくこの水路を沢蟹辺りが横切っていくのでは無いでしょうか。
軽く探しては見たのですが、カニらしき生物はいませんでした・・・。

私は町は少し撮れるような気がしますが、自然の風景は全く駄目です。
なので自然の中の鉄道と言った写真は少なかったりする訳で・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-03-02 22:00
>sakasakaさん、こんばんは。
この時期は寒いので何処かでじっとしているのか見当たりませんでした。
春先とか梅雨時期辺りになるとワラワラ横断しているのかもしれませんね。
この通り沿いに2か所看板と水路があったので、結構見られるのかも^^
Commented by wisteria_apr at 2009-03-02 22:03
>ゼクさん、こんばんは。
皆さんこぞってカニの看板に注目ですね^^
詳しく見てこなかったのですが、明治時代辺りの建物の名残だと思います。
有る程度は改築されてしまっているようですが、ベースは昔からの建物
のようですね。ちょっと観光地化されている気もしますが。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-02 22:06
>野鳥探検隊さん、こんばんは。
海に近い上、すぐ近くに川もあるのでその辺りに降りて行くのでしょう。
本当にカニが通るのなら、ちょっと見てみたいです。通りのお店の人に
しっかり聞いておけば良かったかも・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-03-02 22:08
>すーさん、こんばんは。
長谷寺ってもちろん鎌倉の方ですよね?(奈良では無いですよね・・・w)
江ノ電撮影で近くには行くものの、長谷寺までは足を運んだことが無いです。
今度探しに行ってみようと思います^^

カニのAA、どう見てもガチャピンですね・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-03-02 22:15
>dg_3010さん、こんばんは。
街の風景を撮るのは難しいですよ。私も適当にパシャパシャ撮ってきている
だけですからね。ある意味本当の観光客の写真になっています^^;

「中くらいのGRD」・・・それが一番丁度良いかも知れませんねw
でも5D2を買ってまで実現するのはどうかと思うので・・・・。
Commented by taka-takahiro at 2009-03-02 22:16
市長選でちょっと話題になった柳井ですね。こういう街並みになっているとは不覚ながら知りませんでした。
普通の観光ルートからは外れがちになっているところなので、機会があれば行ってみたいなと思うような写真です。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-02 22:28
>takahiroさん、こんばんは。
中国地方の都市にはこう言った古い街並みが多く残っている気がしますね。
柳井は確か国木田独歩ゆかりの地だったような気がします。ただちょっと
少ないので30分程度で観光が終ってしまうのが難点でしょうか^^;

Wikipediaで「重要伝統的建造物群保存地区」を見ていた時に発見した
のをたまたま覚えていたんですよ。こう言う場所を巡るのも面白そうです。
ちょっと年寄りくさいかも知れませんが・・・w
Commented by at 2009-03-02 22:36 x
こんばんは。柳井がこんなに風流な町並みとは....知りませんでした。

山陽本線も山陽道の山道を嫌って海回りで建設されたようですね。
その後直線ルートの現在の岩徳線が建設されて、一時期山陽本線の名を譲っていたそうですが....
Commented by wisteria_apr at 2009-03-02 23:14
>虎さん、こんばんは。
街道筋から外れている場所でも、こう言った街並みが残っているんですね。
大体、中山道辺りが、色々と残っていたりする事が多いのですが・・・。
今まで行った中では東海道の関宿が長くて面白かったですね。
(半分以上はある程度手が加えられてしまっていますが)

後は木曽路の奈良井宿なども良い雰囲気でしたよ。機会があればまた
行ってみたい所です。日帰りも可能な場所ですし^^

岩徳線は今でも山陽本線の運賃の特例対象になっているようですね。
途中にある峠越えのトンネルが難所だったようですが・・・。


<< 今日はココ通信      02/14 徳山駅AMその3 >>