Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 05日

02/14 徳山駅PMその3

しかし2/14だけで何回分の記事にしているのだろう・・・。と言う訳ですが500系VW並び(その2)です。
この日退避しているこだまは元W2編成のV2編成、そして通過するのぞみはW7編成。
朝に東広島で撮影した500系VW並びと全く同じ組み合わせだったりします(そう言えば6A→29Aですね)
d0046073_12422932.jpg
EF300mm F2.8L IS



d0046073_1244883.jpg
EF300mm F2.8L IS
d0046073_12453067.jpg
EF300mm F2.8L IS
d0046073_12462645.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_12471743.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_12482792.jpg
EF24-105mm F4L IS
この後は500系V編成使用の668Aで広島まで戻りました。

by wisteria_apr | 2009-03-05 05:59 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9414216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2009-03-05 10:36 x
こんにちは。
普段1個づつしか見られない物が2個並ぶと、やはりインパクトありますね^^
Commented by team_wild_birds at 2009-03-05 11:26
こんにちは♪
むむっ!この新幹線かっこいい^^
これは関東では見れないんでしょうか?(自分で調べろぉ~^^;)
撮影してみたいです。
Commented by sakasaka at 2009-03-05 11:36 x
おはようございます
撮りに来ている方いっぱいいますねー
ばっちり並んでますね(^^)
簡単なように見えて難しいですよね
Commented by kotodaddy at 2009-03-05 13:10
500系を一度に2本。これは関東ではあり得ないので、羨ましいですね^^
500系がいつの日か完全に無くなるなんて話になると、全国の鉄っちゃんが
大挙して訪れるんでしょうねぇ。
Commented by okiraku-susan at 2009-03-05 20:31
こんばんは。
VWということは、この車両は「フォルクスワーゲン」製なんですか?
と。
知ってるくせに、意味もなくボケでみる・・・・・( ̄ー ̄) w

W7がびみょーに傾いているあたりがいいですねぇヽ(゚∀゚)ノ
いいなぁ、撮りに行きたいなぁ・・・・・。
でも改正後は、もう見れないんですよねOrz
Commented by at 2009-03-05 20:35 x
こんばんは。噂のVW並びですね。
私が徳山に行った頃に比べると....明るくて羨ましいです。
海も思わず撮りたくなりますね。

ダイヤ改正以降見られなくなると思うと....やはり貴重なカットですね。


Commented by strike-freedum at 2009-03-05 20:54
並べてみるとパンタカバーとアンテナが目だってやっぱ500じゃないなぁ~と感じちゃいますね。  東タイプのパンタを使えばすっきりしただろうにと思ってしまいます。 

停まってる並びは東京でもとれるけど走ってナンボですからね、見事です^^   
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-03-05 21:38 x
こんばんは~
500系の新幹線ってホントにカッコ良いですねぇ!
鉄腕アトムとかに、このままの容で登場しても違和感ないかも・・・。
それにしても、3枚目、絶妙のタイミングです。
2台並ぶと、インパクトがあってなお更カッコいいです!
Commented by wisteria_apr at 2009-03-05 23:05
>703さん、こんばんは。
以前、那須塩原駅で退避する200系の横を通過するE2新幹線を思い出しました。
あの時も似たような構図で同じレンズだったんですよねぇ・・・^^
惜しむらくは少し左に振れてしまった事でしょうか。あとは窮屈ですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-05 23:09
>野鳥探検隊さん、こんばんは。
この新幹線のノーズは野鳥撮影でお馴染み?のカワセミなんですよ。
パンタグラフにはフクロウの羽根からヒントを得た装備まで付いています。
一番簡単に見る方法としては、12:13~12:30に東京駅の新幹線ホーム
18番線に止まっています。ただし3/14のダイヤ改正までですが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-05 23:17
>sakasakaさん、こんばんは。
結局10人程度だったと思います。関東ならとんでもない事になりそうですが、
山口県まで来ると、ためらう方も多いのでは無いでしょうか?
まして関東からわざわざ来る人は、余程の物好きでしょう(私と友人の事です)

どうしても動いている方に釣られるので、手持ちの場合は忍耐力を要しますね^^;
三脚で固定なら動かしようが無いので楽なのでしょうが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-05 23:20
>kotodaddyさん、こんばんは。
現状だと臨時列車に500系が割り当てられると東京駅でも何とか見る事が
出来ますが、やはり通常の運転で見られるのは東広島、新山口、徳山の
いずれかの駅での撮影となります。

500系が無くなる日はどうでしょう。意外と0系ほど盛り上がらないかも
しれませんよ。その頃は別の形式が人気かもしれませんし・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-05 23:26
>すーさん、こんばんは。
VWと言ったらフォルクスワーゲンで『正解』ですw
未だ空冷ビートルやゴルフGTiが浮かんできてしまうのは私だけですかね^^;

ダイヤ改正後に1つくらいは並びが残るかと思ったのですが、残念です。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-05 23:33
>虎さん、こんばんは。
出来れば引き続き見せて欲しい光景ではあるのですが、残念ですね。

今度は700系RSがひかりであるうちに、退避するV編成や100系こだまとの
絡みも撮っておきたいとは思っています。

さくらが動くようになったら、8両編成同士でまた違った光景が見られるとは
思うので、それはそれで楽しみだったりします。N700顔ですけど^^;
Commented by F1ましーん at 2009-03-05 23:35 x
こんばんは~!
500系の2両並びは大迫力ですね~!
自分も明日は新大阪に向けて新幹線で出発です^^
時間があれば新大阪駅で撮影してみようかな^^;
1DⅢと100-400で撮影出来ますか?^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-03-05 23:36
>まるちゃん、こんばんは。
JREのシンプルなシングルアームパンタは「アリ」ですね。
つばめでかなりすっきり収めているので、こちらもそれにしても良かった気も
しますが、メンテナンスなどの関係もあるのでしょうかねぇ。

VWはまともな並びはこれが最後なので、無理して行って正解でした。
もう1度行こうとまでしたくらいですけど、さすがに無理ですね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-03-05 23:39
>なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。
この駅はカーブしている関係で通過速度は遅いので、Mark3の連写に
助けられましたよ。しかもバッファ解放を速くする為に敢えてSDHCの方で
撮影したくらいです。

1つでも格好良いのに2つも並ぶとかなりの贅沢ですよね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-03-05 23:42
>F1ましーんさん、こんばんは。
富士のテストはとても残念でしたね^^;;
新大阪駅は少ししか撮影したことはないのですが、止まっている分には
広角レンズでも十分撮れたと記憶しています。入線のシーンは障害物が
多くて撮りにくかったかもしれません。

明日は出張でしょうか?お気を付けてお出かけください^^
Commented by dg_3010 at 2009-03-05 23:50
W→Vって単に編成を短くしただけではなく、色々と細かい部分が
違うんですね。なんせ初心者なもので、つい最近知りました(^^;
で、色々と勉強しているだけで実際になかなか撮りに行けないのが
もどかしいです。500の並び、見てみたいです(^^)
Commented by wisteria_apr at 2009-03-06 06:02
>dg_3010さん、おはようございます。
8両編成化にあたっては喫煙ルームの増設やパンタグラフの交換など、
それなりの改造を実施したようですね。検電アンテナはまるちゃんに言われて
気がついたレベルでしたけど・・・^^;

500系並びはあと一週間の猶予が有りますよ、山口&広島ですがw


<< 02/14 668Aに乗車(5...      x1.4Extender + ... >>