2009年 03月 07日

02/08 都電荒川線・新車撮影会その1

都電荒川線の7500形置き換え用の車両について、アナウンスがありました。

都電荒川線に新型車両を導入します。

8800形と言う形式で、以前デザイン案に対する投票を行っていました。結局この案が通り、その第一号が先日
荒川車庫に納入された模様です。近々試運転も始まる事でしょう。おそらくアルナ製で9000形に準じている事でしょう。

--------
ちょっと広島ネタを休憩しまして、2/8に都電荒川線の荒川車庫にて開催された、9002号の新車撮影会の写真
を公開します。ちょうど都電のニュースがあったので丁度良かったです。
d0046073_23562039.jpg
2009/02/08 都電荒川線 荒川車庫にて、EF24-105mm F4L IS
撮影会とは言え荒川線は営業中の為、車庫から出庫する電車も存在します。すぐ目の前を通過して出庫して
行く光景が見られたのは新鮮でした^^



d0046073_2359394.jpg
2009/02/08 都電荒川線 荒川車庫にて、EF24-105mm F4L IS
奥から手前まで進んできたのは7000形のトップナンバーである7001号。こちらは旧車を改造した7500形より
は年式が新しい為、今回の8800形導入に伴う置き換え対象にはなっていないそうです。
d0046073_05486.jpg
2009/02/08 都電荒川線 荒川車庫にて、GRD2
d0046073_01428.jpg
2009/02/08 都電荒川線 荒川車庫にて、EF24-105mm F4L IS
真新しい9002号に写っているのは先の7001号と旧交通局色でお気に入りの7022号です。小さい頃の記憶
にかすかに残っている都電と言えば、この黄色でしたね。
d0046073_024872.jpg
2009/02/08 都電荒川線 荒川車庫にて、EF24-105mm F4L IS
9002号の台車のアップ。住友金属製。なお、しゃがんで撮影している姿が写っていますねぇw
d0046073_062281.jpg
2009/02/08 都電荒川線 荒川車庫にて、EF24-105mm F4L IS
こんな具合で電車に近寄れる時間帯とそうでない時間帯を分けていました。なかなか上手いやり方です。
d0046073_094063.jpg
2009/02/08 都電荒川線 荒川車庫にて、EF24mm F1.4L II
こんな具合で鉄道ファン以外でも家族連れなども結構見られました。なお混んでいますが、撮影のパターン
が少ないので5分もあれば大抵は撮り終ってしまうので、すぐに最前列に行けました^^
たま~に全く譲らずに陣取っている輩もいましたが、大抵職員が上手く誘導していました。有り難い事です。

もう1回だけ続かせて下さいm(_ _)m

by wisteria_apr | 2009-03-07 00:12 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9430330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2009-03-07 10:45 x
こんにちは。
いいですね~こういうの^^
豊橋でもこういうのあるんですかね?

※豊橋ネタが早く見てみたいです~^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-03-07 11:58
>703さん、こんにちは。
豊橋でも確かこう言ったイベントが開催されていたと思います。
ただ赤岩口の車庫って終日逆光になるんですよね・・・^^;
とはいえ、模型化したくなるような雰囲気はあるので、中に入れると面白そうです。

豊橋は下旬には公開できると思うのですが・・・、ネタが詰まっていまして^^;
Commented by sakasaka at 2009-03-07 14:47 x
こんにちはー
晴天の中の撮影会いいですねー
都電って人気あるんですね、すごい人ですね。
なぜか台車の写真にとても引き寄せられました、台車フェチかもしれませんw
しかし、みんなリュック背負ってますね。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-07 17:08
>sakasakaさん、こんばんは。
この日は天気は良かったのですが、強い北風でとても寒かった記憶が・・・^^;
車庫は南を向いているので、建物が丁度良い風除けになってくれました。
意外と地元っぽい親子連れも多かったので、鉄道ファンだけ大挙と言う訳で
はなかったようです。沿線の電停にもポスターが掲示されていましたし。

路面電車だとこんな台車が多かった気がします。軌間は違えど似たような
形式・形状が多いのかもしれません。リュックはデフォですねぇw
(とは言えこの日の自身はトートバッグだったような・・・)
Commented by n0_name at 2009-03-07 18:29
おぉぉ~、すごい人の数ですねぇ^^;
それにしても、先頭に立っていながら場所を譲らないなんて・・そんな人もいるんですねぇ。
もう少し周りを見て、気配りをしたらどうだ?って考えてしまうときがたまにあります。
この前のオートサロンの際とか・・・。^^;
Commented by strike-freedum at 2009-03-07 22:34
これ鉄道映画の女優とかって人がきてたときですかね? 
立ち読みした雑誌にのってましたが新車導入ペースも遅いですし次は何色になるかしばらく先になりそうですね。
Commented by i0812n at 2009-03-08 09:20
おはようございます。
新車の撮影会、本当に良いですね。こちらでは昨年、普通の電車なんですが、223系の新車との撮影会をやってました。いよいよ列車も新世代がやってきそうな感じですね。
あと特急はまかぜも、来年新車への置き換えのニュースがあり、今後の動向が本当に楽しみなところです。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-08 10:26
>n0_nameさん、こんにちは。
先頭の人は大体しゃがんでいたので、むしろ立てなかったと言う事情も
あり、職員さんがその辺りを上手く誘導していましたね。それに見ての通り
列車から離れて撮影の際はすぐに撮り飽きてしまうので、問題無かった
とも言えます。

オートサロンでお姉さん狙いの場合は、いろんな目線やらポーズやらが
あるので、なかなか退かないでしょうね・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-03-08 10:29
>まるちゃん、こんにちは。
鉄道映画の女優さんはいなかったですね。確かバレンタインデーかクリスマス
のイベント辺りだったような・・・(あまりその辺は興味ないので・・・)

新車はやっと7500形置き換えの8800形の1号車が搬送されてきたので
全部を置き換えるのには5年くらいののんびりとしたペースでしょうね。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-08 10:30
>i0812nさん、こんにちは。
意外とこう言ったイベントは各社行っているようですが、休みが合わないと
まず行けませんし、それ以上に興味があるか否かもありますからね・・・。

新車が入るのは良いのですが、格好良いのを入れて欲しいものです。
もしくはいぶし銀の渋いのでも良いですが^^


<< 02/08 都電荒川線・新車撮...      02/14 668Aに乗車(5... >>